• ベストアンサー

ブレーキディスクの減り方

ブレーキディスクの減り方 中古で買ったマツダロードスター(MT)に乗っています。 購入時にはすでに機械式のデフや4点式のロールバーが付いていました。 しばらくして気が付いたのですが、後輪のブレーキディスクがかなり磨耗しています。 それに対して、前輪はほとんど気にならないレベルです。 通常、前輪のほうが早く減るような気がするのですが、乗り方によってはこの様な現象が起こるものでしょうか? 例えばジムカーナとか。 ちなみに、ブレーキパッドは社外品のようです。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.7

>サーキット走行やドリフトをしていると、後輪のローターの減りが前輪よりも激しいということがありえるのでしょうか? 車では聞いたことがありません、バイクのように前後別々の制御なら後ろばかり使えばあり得るでしょうが・・・ >その可能性が無いのなら、やはり前輪のローターを交換している可能性が高そうですね。 私はそう思います、もっともローターもノーマルとは限りません(知人の中には色々と試している人も居ますから)組み合わせで気に入ったフィーリングの物を探しているのでしょう。 無いとは思うけどブレーキを軽く掛けてバーンナウトをさせれば後ろに痛みが激しい気もしますが(私はしたことがないのでやり方しか知りません)この場合はドラッグレースのテクニックです。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バーンナウトは私も少し頭をよぎりました。(笑) ロードスターにはあまりに合わないような気もしますが・・。

その他の回答 (6)

• baikuoyagi
回答No.6

ディスクと言うのはローターの事でしょうか、パッドと書かれている点からそう解釈します。 だとすると今が純正品だとしたらすでにフロントは交換履歴がある、又社外のパッドと言うことからローターに対しての攻撃性の高い物も有るし色々です。 もっとも車の様子からしたらサーキットなどに持ち込んでいるかドリフトなどに使用した可能性が高そうです、だとするとローターも社外の可能性が高いと思う・・・社外品でもノーマルに近い物からサーキット用など色々(私はノーマル派なんでこの部分は詳しくないけど)現在ヨーロッパ車のパッドが高いから初めてブレーキングのパッド使っている程度の知識・・・5の方は逆の質問文の解釈です。 しかし、実際には現物を見ないと判断できないもしくは見ても判断できない可能性があります。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーキット走行やドリフトをしていると、後輪のローターの減りが前輪よりも激しいということがありえるのでしょうか? その可能性が無いのなら、やはり前輪のローターを交換している可能性が高そうですね。

• rgm79quel
回答No.5

設問文の通りですと リアのローターがペランペランになっているようですが それはあり得ないでしょうから パッドが少ないという意味だと仮定しますね。 仰る通りフロントのパッドはすぐに減ります。 対してリアはあまり減りません。 しかしドラムと比べると やはりかなり早く無くなります。 とはいえ通常はフロントパッドの3倍程度もちます。 つまり フロントパッドは既に数回交換済みで、 リアは交換履歴が無いという事でしょう。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 パッドではなく、ローターです。 後輪は見た目で1ミリくらいきれいにへこんでいます。

• uriboar
回答No.4

ブレーキパッド交換の記録が残っていない限り、真相を知るのは無理と思われます。 既に回答のあるとおり、フロントのパッドを交換した直後だったのでは?

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 パッドではなく、ローターです。

回答No.3

ロータ交換するほどの人なら純正品を付けていないだろうね。 大抵は、交換よりも再研磨とかしようとするけど(安いから)。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロータは純正だと思います。

• kaerunrunb
回答No.2

例えば、現在の走行距離が10万キロだとしたら 4輪とも購入時に社外品に交換 フロントは9万キロで交換 リヤは無交換だったら 質問のような状況が起きても何ら不思議ではない。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在5万キロですが、その可能性が高そうですね。

• Hiyuki
回答No.1

逆に前だけ交換していていたので、差が出たということはないですか?

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性が高そうですね。