• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキディスクの減り方

ブレーキディスクの減り方 中古で買ったマツダロードスター(MT)に乗っています。 購入時にはすでに機械式のデフや4点式のロールバーが付いていました。 しばらくして気が付いたのですが、後輪のブレーキディスクがかなり磨耗しています。 それに対して、前輪はほとんど気にならないレベルです。 通常、前輪のほうが早く減るような気がするのですが、乗り方によってはこの様な現象が起こるものでしょうか? 例えばジムカーナとか。 ちなみに、ブレーキパッドは社外品のようです。 どなたかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数225
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>サーキット走行やドリフトをしていると、後輪のローターの減りが前輪よりも激しいということがありえるのでしょうか? 車では聞いたことがありません、バイクのように前後別々の制御なら後ろばかり使えばあり得るでしょうが・・・ >その可能性が無いのなら、やはり前輪のローターを交換している可能性が高そうですね。 私はそう思います、もっともローターもノーマルとは限りません(知人の中には色々と試している人も居ますから)組み合わせで気に入ったフィーリングの物を探しているのでしょう。 無いとは思うけどブレーキを軽く掛けてバーンナウトをさせれば後ろに痛みが激しい気もしますが(私はしたことがないのでやり方しか知りません)この場合はドラッグレースのテクニックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バーンナウトは私も少し頭をよぎりました。(笑) ロードスターにはあまりに合わないような気もしますが・・。

関連するQ&A

  • ブレーキディスクの交換時期

    マジェスティC 250に乗ってます。 ブレーキディスクの交換時期ってだいたい何km位ですか?(今、19000kmです。) 最近前輪からシャリシャリ音がします。 時速30KM出した位からなり始め、 スピードに比例して音は大きくなります。 減速し、10~25kmにすると音はなくなります。 ブレーキパットは交換少し前に交換しています。 バイク屋に持っていった所、状況を聞いただけで、 「ブレーキディスクの交換です」とのこと。 さらに「あとココとココも交換した方が良い」と、 必要のないような事をすすめてくるの上、 交換したら確実に直るかとの質問には、 「やってみないと・・・」とのこと。 素人目線ですが、そのバイク屋を信用できなかったので修理には出しませんでした。 乗り方によって差はあると思いますが、 目安としてどのくらいでしょうか?費用も分かれば教えて下さい。 ブレーキパッドは8000~1万キロ位。 宜しくお願いします。

  • ブレーキの異音(特殊)

    ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が 多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、 ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。 具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。 走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、 同様の音がします。 ブレーキを踏んでいないときは音はしません。 音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。 気温や湿度には左右されません。 ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。 フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。 ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。 ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、 ご回答いただけたら助かります。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ディスクと言うのはローターの事でしょうか、パッドと書かれている点からそう解釈します。 だとすると今が純正品だとしたらすでにフロントは交換履歴がある、又社外のパッドと言うことからローターに対しての攻撃性の高い物も有るし色々です。 もっとも車の様子からしたらサーキットなどに持ち込んでいるかドリフトなどに使用した可能性が高そうです、だとするとローターも社外の可能性が高いと思う・・・社外品でもノーマルに近い物からサーキット用など色々(私はノーマル派なんでこの部分は詳しくないけど)現在ヨーロッパ車のパッドが高いから初めてブレーキングのパッド使っている程度の知識・・・5の方は逆の質問文の解釈です。 しかし、実際には現物を見ないと判断できないもしくは見ても判断できない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サーキット走行やドリフトをしていると、後輪のローターの減りが前輪よりも激しいということがありえるのでしょうか? その可能性が無いのなら、やはり前輪のローターを交換している可能性が高そうですね。

  • 回答No.5

設問文の通りですと リアのローターがペランペランになっているようですが それはあり得ないでしょうから パッドが少ないという意味だと仮定しますね。 仰る通りフロントのパッドはすぐに減ります。 対してリアはあまり減りません。 しかしドラムと比べると やはりかなり早く無くなります。 とはいえ通常はフロントパッドの3倍程度もちます。 つまり フロントパッドは既に数回交換済みで、 リアは交換履歴が無いという事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 パッドではなく、ローターです。 後輪は見た目で1ミリくらいきれいにへこんでいます。

  • 回答No.4
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)

ブレーキパッド交換の記録が残っていない限り、真相を知るのは無理と思われます。 既に回答のあるとおり、フロントのパッドを交換した直後だったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 パッドではなく、ローターです。

  • 回答No.3

ロータ交換するほどの人なら純正品を付けていないだろうね。 大抵は、交換よりも再研磨とかしようとするけど(安いから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ロータは純正だと思います。

  • 回答No.2

例えば、現在の走行距離が10万キロだとしたら 4輪とも購入時に社外品に交換 フロントは9万キロで交換 リヤは無交換だったら 質問のような状況が起きても何ら不思議ではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在5万キロですが、その可能性が高そうですね。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

逆に前だけ交換していていたので、差が出たということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性が高そうですね。

関連するQ&A

  • ブレーキの仕組みについて

    一般的な安い乗用車だと、前輪にディスクブレーキがついて、後輪にドラムブレーキがついていると思っているのですが、(ここがもうすでに間違ってるかも)、足で踏むブレーキの場合は、前輪のディスクブレーキが作動するのでしょうか? そして後輪のドラムブレーキは、サイドブレーキに使われるということでよいのでしょうか。 また、ある程度の高級車になると後輪にもディスクがついている車を見かけますが、あれはフットブレーキ制動時に前後のディスクを使って車を停めるのでしょうか?

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • FF車のブレーキパッド

    現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。 FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。 前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。 前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか… Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • 停車時のブレーキの踏み方、どうすれば?

    赤信号などでブレーキを踏み、止まる瞬間に、優しく、ある程度までブレーキを離すと、 「フワッ」と止まる事ができると思いますが、 クルマによって上手くできる時とできない時の差が大きいです。 前輪ディスク、後輪ドラムのクルマの場合、ブレーキの効きが弱いためか、 比較的簡単にふわっと止まれるような気がします。 しかし、前後輪ディスクのクルマなどは、ガツンと止まってしまって、 何とも気分の悪い止まり方になってしまいます。 先日、ビスタアルデオ、直噴エンジン、2000cc、前後輪ディスクでも試してみましたが、 止まる瞬間に回転数がガクッと落ち、上手く止まる事が全くできませんでした。 アルデオは欠陥エンジンのようで、回転数の不安定は持病のようなものらしいので、 余計にやりにくかったのかも知れません。 また、この辺りかな?と探りながらブレーキを離していくと、 「止まる」と「進む」の境目ぐらいの時に「ゴゴゴゴ・・・」と音が出てしまいました。 止まる度に「ガツン」や「カクン」、「ゴゴゴゴ・・・」では、 同乗者にも不快でしょうがないと思うので、何とかしたいと思っております。 そこで、良い方法やアドバイスなどありましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アドレスV125に詳しい方、お願いします

    最近、ブレーキをかけると、前輪付近から異音がします。これは Fブレーキパッドの磨耗でしょうか。効きが悪いとは感じません。 28000km、 Fブレーキパッドは交換したことはありません。バイク屋で交換する場合、費用はどのくらいでしょうか。

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • JZX93 4WDのブレーキ現象

    平成6年式トヨタ・チェイサーに乗っています。 フルタイムの4WDなので、前輪と後輪の回転差をセンターデフで解消しているはずなのですが、昨晩からハンドルを切ると、センターデフロックをしているみたいなブレーキ現象がおきてしまいます。どうすればスムーズに走れるようになるのでしょうか。よろしく願いします。

  • FZS-2のブレーキについて

     ヤマハのFZS-2(フェザーS2、2007年タイプ?)に乗っています。 フロントブレーキはダブルディスクですが、街乗りでも、効きが甘いように感じます。 この夏に車検なので、ついでにブレーキパッドを、社外のものに、交換しようと考えています。 初期制動が良くて、お値打ちな、オススメのフロントブレーキパッドがあれば教えてください。 主にツーリングに使っています。 飛ばしたりはしますが、峠で寝かしたり、サーキットに行くようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • 車ディーラーの定期点検後、ブレーキが破壊?

    1台は新車2年目、N社のメーカーの定期点検を受けて、ブレーキパッドを新品に交換して、約1ヶ月で、ドライブの最中の坂道で、急ブレーキを踏んだところ、何かが砕け散る音がした後、ブレ-キからグシャグシャと言うような音がしてブレーキが壊れました。購入店に電話したら、搬送トラックで運搬するので、しばらく待ち、購入店まで運搬してもらい、その場でブレーキパーツ、前輪2本とも破損のため、全部交換してほぼ無償でした。(販売責任者が一部自己負担?) ブレーキパッドが1ヶ月で、磨耗&破壊は、不良部品ではないかと 思ってます。 10数万円の部品を何も言わずに無償にしたのでね? もう1台も違うお店で違う車種ですが、N社製です。こちらは5年目の 車検を通して2ヶ月ですが、ブレーキパッドが急に変磨耗して、 パッドが斜めに削れてきました。 こちらは次の点検ぐらいまでは 充分持つとの話でしたが、こちらは有償交換にしてくださいとの事。 これも整備が悪いような気がしてるのですが、みなさんはどうかんがえますか? こちら前輪2本です。