• ベストアンサー

ブレーキディスクの減り方

ブレーキディスクの減り方 中古で買ったマツダロードスター(MT)に乗っています。 購入時にはすでに機械式のデフや4点式のロールバーが付いていました。 しばらくして気が付いたのですが、後輪のブレーキディスクがかなり磨耗しています。 それに対して、前輪はほとんど気にならないレベルです。 通常、前輪のほうが早く減るような気がするのですが、乗り方によってはこの様な現象が起こるものでしょうか? 例えばジムカーナとか。 ちなみに、ブレーキパッドは社外品のようです。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

>サーキット走行やドリフトをしていると、後輪のローターの減りが前輪よりも激しいということがありえるのでしょうか? 車では聞いたことがありません、バイクのように前後別々の制御なら後ろばかり使えばあり得るでしょうが・・・ >その可能性が無いのなら、やはり前輪のローターを交換している可能性が高そうですね。 私はそう思います、もっともローターもノーマルとは限りません(知人の中には色々と試している人も居ますから)組み合わせで気に入ったフィーリングの物を探しているのでしょう。 無いとは思うけどブレーキを軽く掛けてバーンナウトをさせれば後ろに痛みが激しい気もしますが(私はしたことがないのでやり方しか知りません)この場合はドラッグレースのテクニックです。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バーンナウトは私も少し頭をよぎりました。(笑) ロードスターにはあまりに合わないような気もしますが・・。

その他の回答 (6)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

ディスクと言うのはローターの事でしょうか、パッドと書かれている点からそう解釈します。 だとすると今が純正品だとしたらすでにフロントは交換履歴がある、又社外のパッドと言うことからローターに対しての攻撃性の高い物も有るし色々です。 もっとも車の様子からしたらサーキットなどに持ち込んでいるかドリフトなどに使用した可能性が高そうです、だとするとローターも社外の可能性が高いと思う・・・社外品でもノーマルに近い物からサーキット用など色々(私はノーマル派なんでこの部分は詳しくないけど)現在ヨーロッパ車のパッドが高いから初めてブレーキングのパッド使っている程度の知識・・・5の方は逆の質問文の解釈です。 しかし、実際には現物を見ないと判断できないもしくは見ても判断できない可能性があります。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーキット走行やドリフトをしていると、後輪のローターの減りが前輪よりも激しいということがありえるのでしょうか? その可能性が無いのなら、やはり前輪のローターを交換している可能性が高そうですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

設問文の通りですと リアのローターがペランペランになっているようですが それはあり得ないでしょうから パッドが少ないという意味だと仮定しますね。 仰る通りフロントのパッドはすぐに減ります。 対してリアはあまり減りません。 しかしドラムと比べると やはりかなり早く無くなります。 とはいえ通常はフロントパッドの3倍程度もちます。 つまり フロントパッドは既に数回交換済みで、 リアは交換履歴が無いという事でしょう。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 パッドではなく、ローターです。 後輪は見た目で1ミリくらいきれいにへこんでいます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

ブレーキパッド交換の記録が残っていない限り、真相を知るのは無理と思われます。 既に回答のあるとおり、フロントのパッドを交換した直後だったのでは?

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 パッドではなく、ローターです。

回答No.3

ロータ交換するほどの人なら純正品を付けていないだろうね。 大抵は、交換よりも再研磨とかしようとするけど(安いから)。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロータは純正だと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

例えば、現在の走行距離が10万キロだとしたら 4輪とも購入時に社外品に交換 フロントは9万キロで交換 リヤは無交換だったら 質問のような状況が起きても何ら不思議ではない。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在5万キロですが、その可能性が高そうですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

逆に前だけ交換していていたので、差が出たということはないですか?

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性が高そうですね。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • FF車のブレーキパッド

    現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。 FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。 前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。 前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか… Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • Hayes MX4 ディスクブレーキ パッド調整

    2009年式 GIANT XTC3 マウンテンバイク のディスクブレーキ(Hayes MX4)パッド 当たりについての相談です。 前後パッド交換時期ですのでオーバーホール交換中です。 前輪パッド当たりは、パッド全面にローター接触しOK なのですが、後輪のパッドは上部3ミリほどはローターから外れ全く摩耗していないようです。そのためか、最近リアブレーキの効き悪く、たぶん摩耗していない部分が邪魔をして、パッドが絞りきれていないのでは、と想像します。 キャリパー位置を調整できれば、と思いましたが鉛直方向の調整はできないようです。3ミリほどはローターに接触しなくても良いのでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

  • トヨエースのブレーキが効きません。

    平成七年式の1.5トン積みのトヨエースです。ユーザー車検に出す為、タイヤを外して整備(ブレーキクリーナーで吹かすだけ)をしたのですが、前輪はディスク式で後輪はドラム式です、後輪のドラムは外すのに苦労して取り外しました。ブレーキシューもあまり減っていないのでブレーキクリーナーで吹かすだけにしました、ブレーキの効き具合を確かめるためデフをジャッキで上げて、エンジンをかけてタイヤを回しました、アクセルを吹かしながらブレーキをかけてもタイヤが止まりません。数回やりましたがほとんど効きませんでした。地面でブレーキテストをしても前輪はググッと効くのですが後輪はスーとしか効きませんでした。まあ走行にはさしつかえがなさそうなのでそのまま検査受けに行きました。 検査受けのブレーキテストで一回目に×出ました、2回目は全身の力を込めて踏んだら○が出ました、やれやれホットしました。無事検査は合格しました、ジャッキで浮かしてブレーキテストをしたら効きが悪い原因を知っておられる方おられましたら教えてください。

  • ディスクブレーキのブレーキパッドについて。

    ディスクブレーキのブレーキパッドについて。 交換をしたいのですが、機械式のディスクパッドならなんでも自分の機械式ディスクブレーキに着用できますか。 そのディスクブレーキ専用のパッドがあり、それじゃないとだめなのですか。 僕のディスクブレーキは完成車で買ったので、そのディスクブレーキを検索できません。 ディスクブレーキ本体に書いてある文字は、 zoom 09.B PATENT DB-450 010312 です。機種はどこから読み取ればいいのでしょうか。

  • ブレーキの仕組みについて

    一般的な安い乗用車だと、前輪にディスクブレーキがついて、後輪にドラムブレーキがついていると思っているのですが、(ここがもうすでに間違ってるかも)、足で踏むブレーキの場合は、前輪のディスクブレーキが作動するのでしょうか? そして後輪のドラムブレーキは、サイドブレーキに使われるということでよいのでしょうか。 また、ある程度の高級車になると後輪にもディスクがついている車を見かけますが、あれはフットブレーキ制動時に前後のディスクを使って車を停めるのでしょうか?

  • ディスクブレーキ

    当方ライブDIO-ZX96年式に1年半のってるのですが、 最近フロントブレーキが低速(10くらい)ではしってると 静かな音でキーキーなります。 スタンドを立てて前輪を回してみると勝手にブレーキかかってるみたいで すぐとまってしまいます。 やっぱりパワーロスだし燃費にも影響しそうなのでなんとかしたいのですが、 どうしようも無いのでしょうか? とりあえずパッドとかはずしてシリンダーの横とこ磨いてみたのですが、 あまり変わりません。フルードを継ぎ足してみましたが だめでした。 確かにディスクブレーキは戻る力がないので仕方ないかもしれませんが、 中古で買ったばかりの時はこんなことはなく、音が最近なりだしてから やたら気になります。無駄にガス代かかると思うと痛いです。 バイク屋にもってけば直るものならいくらくらいかかるでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?