• 締切済み
  • すぐに回答を!

リア、ドラムブレーキシュー交換時について

リア、ドラムブレーキシュー交換時について教えて下さい。。。 ブレーキシューを交換しましたが、シューを固定しているリング状の固定具をホームセンターに売っているステン製のCリング?二重にして取り付けましたが問題ないでしょうか?   それと、ブレーキ調整?などは、サイドブレーキ付け根のナット調整のみで問題ありませんでしたが、ブレーキを踏んだ時はタイヤが回ってしまいます、やはり調整が必要なのでしょうか?なお、どのようにやったらよいのでしょうか?  よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2502
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

Cリングを使用したのは、ブレーキシューを取り付ける金具に付いているピンの溝ですか? 元々は、薄い内側がダイヤフラム状になったワッシャーか、もしくは細いΩ型のクリップだと思います。 どちらのタイプも、再使用はいけません。 このワッシャーを引っ掛ける溝は、Cリングを使用するタイプの溝より大分幅が広い為、2枚重ねになったと思いますが、本来タイプが違います。 シューの横方向のガタが出たり、最悪Cリングが外れた場合を考えると純正品に変えた方が良いと思います。 交換したシューには、交換用のワッシャーは入っていなかったのでしょうか?このタイプのワッシャーを使用しているタイプの場合、大体付いているものなんですが・・・ もし違うとしたら、四角い溝が空いていて中央が凹んだ座金の事でしょうか? この座金は、バックプレート裏側からピンを入れ、シューとスプリングを組み、座金を押し付けてから90度捻り、ピン先端に引っ掛けます。 この座金は交換の必要はありませんし、Cリングで止めるものではありません。 ブレーキ調整は、シューとサイドブレーキレバーは別々に調整します。 通常のタイプは、シューを組みドラムを取り付けた後、バックプレート裏側からホイールシリンダー脇の調整ダイアルをマイナスドライバーのセンタ等を利用し1ノッチずつ回し、ドラムが引きずらない様に調整します。 ※スズキの軽等は自動調整になっています。細かい溝を切った扇型のプレートが付いています。 又、この時左右均等に効く様にする事が重要です。 ブレーキレバーの調整は、シューの調整が済むと大体必要無い場合が多いのですが、もし必要ならシュー調整の後に行います。 レバー側の調整と言うのは、レバー自体の位置調整と思って下さい。シューの遊びとは関係有りません。レバー付け根で調整してサイドブレーキが効いても、ペダルを踏んだら効かないなんて事になってしまいます。 いずれの調整も、引きずりや片効きが有ってはいけませんし、ガタが多くて効かないのでは危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リアドラムブレーキシューの交換について

    リアドラムブレーキの車に乗っています。整備士に聞いたところ、「前側の方が減りが激しいため、交換する場合は、半分だけでOK!!」と言われました。ということは、シューを購入しなくても、減った前側と減ってない後側を交換すればOKということになるのでしょうか? 明日、分解してみて、可能なら前後入れ替えをしてみたいと思っています。 どうかお教えください。

  • リアドラムブレーキの鳴きについて

    今年の8月上旬頃にリアドラムブレーキのブレーキシューの残量確認の為にフレーキドラムを外したところ、シューの削りカスが溜まっていたので洗剤で洗い流し、その後完全に乾燥させ元に戻しました。その後1ヶ月半程後からですがリアブレーキが「キィィー」と鳴きが出ます。しかしながら少しの距離でも走行させブレーキドラムに手を当て少し温かく感じる程度に温まると音は全く鳴らなくなります。他の方の質問や回答を見ていると、ブレーキ専用のグリス切れかな?など思うのですがどうでしょうか?また、何か他に原因があるのでしょうか? ちなみに、鳴きが出るのは右後輪のみで、シューの残量は充分に残っています。

  • ドラムブレーキのシュー交換

    平成11年式スバルプレオです。リアタイヤのドラムブレーキシュー交換ですが、どのような工具と手順で行えばいいのでしょうか? 文章による説明に加えて、どこかに参考になるHPアドレスなども紹介していただけると助かります。 お忙しいとは思いますが、宜しくおねがします。

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

Cリングで確実に止められ、なおかつシューの動きがスムーズで干渉しなければOKでしょうが、なぜ外した部品を使わないのでしょうか?整備工場でも壊れたのなら純正部品を注文しますよ、時間は掛かりますが確実ですので サイドブレーキの付け根のナットはサイドブレーキのワイヤーの調整用です、シューの間にねじの付いているなにかはありませんか?そいつを回してブレーキ調整をしますが、未経験者ではまず無理です 一応、手順としては一般的にはドラムを付けて、裏側のサービスホールからマイナスでねじ部を回します、ロックさせる直前まで詰め、左右均等に作業します、ブレーキペダルに踏み応えが出てくるまで繰り返します 近くの整備工場に相談されてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車種、形式が不明ですので一般的な答えしか出来ません・・。 >シューを固定しているリング状の固定具 とはどこの部分ですか?シューの内側のプレートから釘状のピンで固定してあると思いますがこのピンの固定具でいいでしょうか?またなぜ外した物を再使用しなかったのでしょうか? それとブレーキ調整ですが、サイドブレーキのナットでの調整は間違っています。そこはあくまでもサイドブレーキの調整です。ワイヤー等が伸びてきた時などにしか調整しないナットです。すぐに最初のナット位置に戻して下さい。一般的にはサイドブレーキを何回も引っ張れば自動で調整できますが、これではしっかり調整できません。ドラムを外して調整を入れてやるのが正解です。 何分にもブレーキですので・・。間違いは絶対ダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • リア・ドラムブレーキのクリアランス調整

    ファミリアBG5Pのリア・ドラムブレーキのクリアランス調整についてお尋ねします。 昨日、冬用スタッドレスからサマー用タイヤに履き替え交換を行いました。 交換後、左右後輪のホイールに振れが無いか確認するために、サイドブレーキを解除し、 タイヤを手で回して見ましたが、右輪は抵抗無く速く回転したのですが、左輪は少し抵抗があり、 回転しても右輪より明らかに早く止まってしまいます。2月中旬ごろ自分 でリア・シュー交換を行いました。 その際、クリアランス自動調整機構をシューが狭まる様に調整して組付け、ブレーキペダルとサイドブレーキに よってクリアランスの自動調整を行っていますが、自動調整が左右均等に行われていないのでしょうか? ◆ファミリアBG5Pのシュ-アジャスタは調整が面倒な扇形タイプです。 (バックプレートのゴムを外して裏からノッチをカチカチやるタイプではない) シュークリアランス調整。 (1)ドラムを組み付け皿ビスで仮固定する→ (2)ブレーキペダルを数回キックする。サイドブレーキレバーを数回引き戻しする→ (3)ドラムを手で回し引き摺りが無いか確認する→ (4)再度ドラムを外して扇形アジャスターを1ノッチづつ拡張側へ調整する ◆上記(1)~(4)の作業を繰り返し行い、引き摺りが無いギリギリでクリアランスを調整する 上記の調整を左右の後輪で行えばこの現象は解消されるでしょうか?

  • リアドラムブレーキの鳴きについて

    10月28日にも同様の質問をさせていただき、回答を頂いた通り、シューの面取りやシューとバックプレートの接点などにグリスの塗布などを行いましたが、依然ブレーキが冷えている状態では鳴きが止まりません。しかし、今日になって気付いたのですが、フットブレーキを踏んだ時には鳴きが発生し、サイドブレーキレバーを引きブレーキを作動させた時にはブレーキが冷えていても鳴きは聞き取れません。これは、鳴きの原因がブレーキシューそのものの振動で鳴きが発生しているのでは無く、フットブレーキでブレーキシューを動かす為のピストン部分がシューの振動に共振して鳴きが発生していると言う事でしょうか? また、鳴きを止めるにはブレーキのピストン部分の可動部にグリスを塗布すると止まるのでしょうか?

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • リアドラムブレーキ

    91年式の日産サニーです。後ろのブレーキ(ドラム)を変えようと思ってます。ドラムをハブから外すのに特定の(M8×1.25)のねじを入れていって外すような事があるのでしょうか? サービスマニュアルになぜか2種類が重複して書いてあります。90年式まではピンを外したり、ベアリングに注意したりしてドラムを外す。 91年式以降では、ナットを入れていってドラムを外したり、ピンとかの表記が無かったり。 しかしこの前車屋でちょっと後ろブレーキ周りを見てもらったのですが、(その時シューが無くて変えてもらわなかった)ピンがあったのです。そうするとこれは90年式と同じ構造と考えるべきでしょうか? その際入れ込んだ後になにか調節する部分はあるのでしょうか? 90年式以前ではベアリングの調整に注意 91年以降ではシューの調整に注意 上のようになってます。どなたか知識のある方、ご指導お願いします。

  • ブレーキシュー交換について

    ブレキーシュー交換について教えてください。 只今、昭和58年スズキマイティボーイのブレーキシュー交換をしております。前期の車のため前後ともドラム式です。 購入時からブレーキ調整は最大限にしてあるようです。そのためいつでもブレーキが利いている状態です。(フロンと左右) 今回交換するためにドラムのセンターナットは外したのですが、ドラムが外れません。おそらく最大限にブレーキを調整してあるためではないかと考えられます。 このような場合、どのような要領でドラムを外すのかお解かりの方が居りましたらご回答を宜しくお願いいたします。

  • ハイゼット(s200系)のドラムブレーキについて

    リアのドラムブレーキ内部を清掃しようと思って、ドラムのカバーをはずしました。 掃除がおわっていざカバーをはめようとしたところ、ブレーキシューにカバーがすごく干渉してはまらなくなってしまいました。 この場合、ドラムブレーキの調整をしなければならないのでしょうか。 また、なにかしらの方法があるのでしょうか。 調整をしなければならない場合、方法など詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自転車の前ブレーキシューの交換について

    先日、弟のママチャリの前ブレーキシューを新品に交換しました。 しっかりとシューをナットで固定したのですが、タイヤを回転させるとシューがリムにこすってしまいます。 このような場合に、このまま自転車に乗り続けても特に問題はないでしょうか? もしかしたらリムが歪んでいてこすってしまっているのかもしれませんが、なにせ素人なので歪んでいるのかどうかはっきりとわかりません。 交換してからまだ弟は自転車に乗っておらず、このままだと事故につながりかねないのであれば、自転車屋さんに見てもらおうかと思っているのですが… シューを交換した自転車は自宅にあった古いママチャリなので、メーカーなどはわかりません。シューの部品は近所のホームセンターで300円程度のものを購入しました。

  • レガシー・ドラムブレーキ交換中なんですけど・・・。

    当方、レガシーワゴン・ブライトン(H5.12)ノンターボ、リアがドラムブレーキです。 ここ1ヶ月位キーキーうるさくてシューを購入し、只今交換している最中なんですが、今までのディスクブレーキとは全く違って手間取っております(^-^; 取付はできたのですが、シリンダーの両側に付いている黒いゴムパッキンが破れてオイルが漏れてしまい、今、夫が純正部品センターにシリンダーキットを買いに行きました(日曜日だったのに電話したら開いていました) こんなことだったら車屋さんに頼んだ方が良かったと後悔しております(苦笑。 前置きが長くなりましたが、ドラムブレーキの交換手順を教えていただけないものかと思い、書き込みしました。「ここが重要です!」みたいなことも書いていただけると助かります。とにかく今夜中に走れる状態にしないとヤバイのです。細かいことまで教えてください。お願いします。

  • リード90 どうしてもリアホイールが外れません

    リード90に乗っています。 リアホイールがどうしても外れません。 先日、某バイク用品店にリアブレーキシューを交換に行ったところ、 リアホイールが固着してしまっていてどうしても外れなく、 ブレーキシューの交換ができませんでした。 CRC吹きつけなど行い、2時間格闘の末、外れなかったようです。 このままじゃ、ブレーキやタイヤも交換できません。 どうにかしてはずす方法はありませんか? また、はずしてくれそうなショップ等はありませんか?