• ベストアンサー

ハイゼット(s200系)のドラムブレーキについて

リアのドラムブレーキ内部を清掃しようと思って、ドラムのカバーをはずしました。 掃除がおわっていざカバーをはめようとしたところ、ブレーキシューにカバーがすごく干渉してはまらなくなってしまいました。 この場合、ドラムブレーキの調整をしなければならないのでしょうか。 また、なにかしらの方法があるのでしょうか。 調整をしなければならない場合、方法など詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora212
回答No.1

ブレーキシューの後ろ側(サイドブレーキケーブルが繋がっている方)に調整ギヤがあります。 上下噛み合っているギヤの間へ細いマイナスドライバーをこじ入れるとリターンスプリングの作用でブレーキシューの間隔が狭まります。 もう一度広げるにはシューを両手で少しづつ引っ張って下さい。 ギヤが噛み合ってサイドブレーキの調整ができます。 無理にドラムを入れるとシューとドラムの内側が張り付いてブレーキの引きずりになります。

kazz1200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要は、ゆるめてやればよいと言う事ですね。 早速調整してみようと思います。

その他の回答 (1)

• jagaimo2
回答No.2

掃除をしただけでフートブレーキやサイドブレーキを踏んだり引いたりしていなければ、入る訳です。左右のシューをバックプレートの外周に同心円にあわせれば入ります。

kazz1200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら試行錯誤の際にブレーキ等さわってしまいました。 やはり調整しないと無理のようですね。