• ベストアンサー
  • 困ってます

後輪ドラムブレーキ不調?

XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs

ブレーキシューが磨耗すると、カムが行き過ぎて戻りが悪くなります。 インジケーターは、あまり信用はしない方が良いでしょう。 最低限、内部の掃除は必要です。 シュー自体高いものではないので、この際、ブレーキシューも交換したほうが手っ取り早いですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シューの交換と内部の清掃をバイク屋に依頼しました。 これで様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

リヤブレーキがメンテしてないんで、ブレーキシューを広げる「カム」のシャフト(残量インジケーターが付いているレバーの中心のシャフト)が錆かブレーキシューの粉で固着気味になってるんぢゃないですか?或いはグリス切れか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シューの交換と内部の清掃をバイク屋に依頼しました。 これで様子を見てみようと思います。