• ベストアンサー

原付の後輪ブレーキが引っかかる

原付の左ブレーキを一旦ギュッと強く握った後、 離しても、レバーが引っかかって戻らなくなるようになりました。 その間、後輪もブレーキが掛かった状態のままです。 強制的にレバーを押し戻してやると、ブレーキもリリースされます。 ブレーキワイヤーを外して、レバーの状態とワイヤーに錆等が無いか確認しましたが、 どちらも問題無いように見えました。 しかし、車体に戻してみるとやはり引っかかるのです… やはり、後輪のドラムブレーキ内部の異常なのでしょうか? ちなみに、急ブレーキ時や急な坂道で止まっている時のように 強く握らない限り症状はでません。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.3

NO1、NO2さんのお答え以外に、ブレーキシューが限界近くまで減ると、まれにこの症状が出ることがあります。 ブレーキの遊びが多くなり何度も調整していませんか。 カムが大きく回りますので(ブレーキシューと直角近くまで回る)ロックします。

ykhumi
質問者

お礼

昨日、ブレーキシューの交換をしました。 後輪を開けてみると、正にこの症状そのものでした。 交換後は一切引っかからなくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.2

はじめまして ブレーキワイヤ内部の渋り→オイル注入 レバー部の渋り→清掃・磨耗があれば交換。 ブレーキワイヤの取り回し不良→正規な取り回しに修正 私ならこんな感じで点検します。 ワイヤやレバに異常が無いようですので リヤブレーキライニングを作動させる カムの作動不良かとも思われます カム部を中心としたブレーキ周りの清掃と グリスアップが必要かもしれません。 ただしライニングへはグリスを付かないように 要注意です、もし付いてしまったら パーツクリーナで洗浄しましょう。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

ワイヤーかレバーの動きが悪いと思います。 ワイヤーを外した時スムーズに動きましたか? 曲げて、動かしましたか? 内部で錆びてるか、ワイヤーが中で切れているかのどちらかですね。  ワイヤーは、細い針金が、10本くらいが、一緒になっているので、1本でも切れると、動きが悪くなります。

関連するQ&A

  • FTRの後輪のドラムブレーキが壊れました.原因を教えてください.

    FTRの後輪のドラムブレーキが壊れました.原因を教えてください. 先日FTRで30km/h走行中に左側に転倒してしまいました. 大きな損傷はシフトペダルが180度曲がってしまった程度だと思っていたのですが, 修理後乗ってみたら後輪のブレーキが全く効かなくなってしまいました. ワイヤー等に損傷はなくブレーキ内部がおかしくなっていると思うのですが,その原因として考えられるのは何でしょうか? 出来るなら自分で修理してメンテナンスを習得したいと思っています.

  • 後輪ブレーキが掛かりすぎる

    折りたたみ自転車に乗っています。 その自転車の後輪ブレーキはドラムを皮のベルトみたいなモノで約一周させ、ブレーキをかけるとそれがドラムを締めてブレーキが掛かるようになっています。 自分なりに調べたところ、多分バンドブレーキと呼ばれるモノでしょうか?あまり詳しいサイトを捜すことが出来ず曖昧ですが・・・ そこで知ったこととしては、バンドブレーキは効きがそれほど良くないという事です。 ですが、乗っている自転車は、普通程度の力で後輪ブレーキをかけただけで、後輪が完全にロックしてしまうほど強力に掛かります。 その上、間欠的にですが、ブレーキを離した後のブレーキの戻りが悪いのか、半分ブレーキが掛かった状態になってしまう事があります。 調子が良いと大丈夫なのですが、戻らないときは徹底して戻りません・・・。 これを簡単に直す手段は何かないでしょうか? 自分で交換したり、修理出来ればいいなと思っています。 また、修理屋に持って行った場合、どれぐらいかかるのかもご存じであれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ブレーキがきかなくなってしまいました

    左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。 ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。 その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。 ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。 どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。 まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。 不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

    自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか? シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。 後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。 しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • ドラムブレーキの脱脂

    先日、後輪回りに錆が出てきたので556を吹きました。ドラム部分にはかからないように気をつけたのですが、その後、後輪ブレーキの機器が悪くなってしまいました。ドラムブレーキ内に回ってしまったと思われます。 後輪のドラムブレーキの脱脂の方法は、どのようにしたら良いでしょうか?ドラム部分を分解せずに対処できるでしょうか?

  • 走るとブレーキが後輪に当たる

    こんにちは 困っています。 乗らない状態で後輪を浮かしタイヤを回しても リムとブレーキは当たらないのですが、 乗って走ると「カシャ、カシャ」と当たります。 Vブレーキの片利き調整やハンドル側でワイヤーの貼りなどを 調整しましたがあまり変わりません。 リムが歪んでいるのでしょうか? もしそうだとしたら専門店で調整を依頼した方が良いでしょうか? (費用はどの位かかるのでしょうか?) それとも自分で調整できますか? 宜しくお願いします。 ※バイクはクロスバイクです。

  • 自転車の後輪ブレーキ調整について

    自転車のタイヤ交換の為にタイヤをフレームからはずしました。  再度組み立てたのですが、ブレーキが甘く何度調整しても上手くできません。 ブレーキはドラム式ですが、原因は多分 ドラムとフレームのネジ止あたりのブレーキのワイヤーが 調整してもすぐに曲がった状態になってしまします。 もし調整方法がご存じの方教えて下さい。

  • ブレーキを踏むと

    坂道でブレーキを踏むと、左後輪の方から キーキーと音が鳴って気持ち悪いです 以前、車体の左半分を深い側溝状のところに落とし アームで支えられた、ということがあります。 これが原因でしょうか? ブレーキパッドなら前から音がすると思うので。 どこが原因でしょうか?

  • 放置原付の復活(エンジン&リアドラムブレーキ)

    掲題の通りです。 本日、知人からバッテリー上がりのため、1年間放置されている原付を譲り受けました。 想像していたよりひどい状態で… バイク王かなんかに取りに来てもらおうと思ったのですが、 自前の原付からバッテリー交換して、試しにエンジンを掛けてみたのです。 すると少しして1年間という放置期間にも関わらずエンジンがかかりました。 20分ぐらい暖気した後、走行しようとしてみました。 ところが、過度に加速するとブーーンとエンジンが止まりそうになってしまいます。 (アクセルを戻すとアイドリングに戻ります。加速し続けようとするとエンジンが止まります。) その後はキック一発でエンジンがかかるようにはなり、アイドリング自体は安定しております。 質問(1) 以前は普通に乗れていたようですが、なぜアクセルを開けるとエンジンが止まりそうになるのでしょうか? 完全に復活させるためにはどういった作業をしたら良いでしょうか? (当方キャブ清掃程度までしか出来ません…) また、何が原因なのか、押すとかなり重たいです。 後輪はドラムブレーキなのですが、左ブレーキが常に引っ張られている??ような状態になっています。 ドラムのロッドを一番緩くしたらなんとか普通に押す事は出来るようになったみたいですが、 後輪ブレーキは完全に使い物にならない状態になっております。 質問(2) 1年という放置期間で、後輪のドラムブレーキが固着してしまったのでしょうか? それともワイヤーの問題なのでしょうか? (ドラムブレーキを復活される事って出来ますか?) 以上、回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。