• ベストアンサー

原付の後輪ブレーキが引っかかる

原付の左ブレーキを一旦ギュッと強く握った後、 離しても、レバーが引っかかって戻らなくなるようになりました。 その間、後輪もブレーキが掛かった状態のままです。 強制的にレバーを押し戻してやると、ブレーキもリリースされます。 ブレーキワイヤーを外して、レバーの状態とワイヤーに錆等が無いか確認しましたが、 どちらも問題無いように見えました。 しかし、車体に戻してみるとやはり引っかかるのです… やはり、後輪のドラムブレーキ内部の異常なのでしょうか? ちなみに、急ブレーキ時や急な坂道で止まっている時のように 強く握らない限り症状はでません。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.3

NO1、NO2さんのお答え以外に、ブレーキシューが限界近くまで減ると、まれにこの症状が出ることがあります。 ブレーキの遊びが多くなり何度も調整していませんか。 カムが大きく回りますので(ブレーキシューと直角近くまで回る)ロックします。

ykhumi
質問者

お礼

昨日、ブレーキシューの交換をしました。 後輪を開けてみると、正にこの症状そのものでした。 交換後は一切引っかからなくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• RANDP
回答No.2

はじめまして ブレーキワイヤ内部の渋り→オイル注入 レバー部の渋り→清掃・磨耗があれば交換。 ブレーキワイヤの取り回し不良→正規な取り回しに修正 私ならこんな感じで点検します。 ワイヤやレバに異常が無いようですので リヤブレーキライニングを作動させる カムの作動不良かとも思われます カム部を中心としたブレーキ周りの清掃と グリスアップが必要かもしれません。 ただしライニングへはグリスを付かないように 要注意です、もし付いてしまったら パーツクリーナで洗浄しましょう。

• takeo185
回答No.1

ワイヤーかレバーの動きが悪いと思います。 ワイヤーを外した時スムーズに動きましたか? 曲げて、動かしましたか? 内部で錆びてるか、ワイヤーが中で切れているかのどちらかですね。  ワイヤーは、細い針金が、10本くらいが、一緒になっているので、1本でも切れると、動きが悪くなります。