• 締切済み

FTRの後輪のドラムブレーキが壊れました.原因を教えてください.

FTRの後輪のドラムブレーキが壊れました.原因を教えてください. 先日FTRで30km/h走行中に左側に転倒してしまいました. 大きな損傷はシフトペダルが180度曲がってしまった程度だと思っていたのですが, 修理後乗ってみたら後輪のブレーキが全く効かなくなってしまいました. ワイヤー等に損傷はなくブレーキ内部がおかしくなっていると思うのですが,その原因として考えられるのは何でしょうか? 出来るなら自分で修理してメンテナンスを習得したいと思っています.

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.8

>出来るなら自分で修理してメンテナンスを習得したいと思っています. じゃ、バラして組みなおす。もしくはドラム付近の画像アップする。 トルクロッドが緩んでる、ポッキリ折れている、無いとか? バイク屋の顔を立てるなら持ち込んでやってもらう。

• fxq11011
回答No.7

ワイヤーの先のドラム部分のレバーは動く。 残るは、レバーは動くがシューを押し広げるカムが動いていない(カム軸とレバーの固定状況)、もともとシューが極端に減っていた・・・?(バイクは主に前輪で制動するのでひょっとして気がつかなかったかも)。 転倒と直接の因果関係はない場合もあり。

• oo14
回答No.6

なにを考えてんだか。 とっとビールケースを借りてきて その上に鎮座させ ホイルごと抜きましよう。 タイヤのパンクを直すときは 悩むより外せです。 結局それが速い。 はずしたら自動的に原因がわかります。 あ、ビールケースにのせる前にナットを緩めておくべきだったとか しょうもないことを学習します。 そこまでの考証能力は文面から察しますに、大丈夫です。(すくなくとも私以上と) それができる工具はダイソーレベルでソケットなど調達(105円はします)できます。 外科医は開いてなんぼ、自分の実力では無理と思えばそのまま縫合します。 そんなものです。世の中は。 チェーン換えたら、20mmも、縮んでいて、20kmほど試運で走ってはじめて あれ、どんなに踏み込んでもブレーキが効かない? そんなものです。 ホンダの2504stバイクはリアブレ―キなんか使いませんもんね。

noname#213833
noname#213833
回答No.5

バイク屋でもないし現車見てないからわかりません。 FTR知っている人なら可能性は言えるでしょうが。 原因まではわからないでしょう >バイク屋で習うか 整備士の専門学校言って資格を取りなさい。

• 6750-sa
回答No.4

リーディング&トレーリングの機械式ブレーキなんて壊れる場所なんか無さそうなので、バラした時に内部に油分でも付着させてしまったのかな?と思います。 構造は単純なので覗いてみればすぐにわかると思いますよ。 バラしていないならペダルのストロークの確認(どこかに当たっていないか)、リヤホイールを浮かせてブレーキアームを手で動かして動作確認してからにした方がいいです。

ntorirg
質問者

補足

バラしたかどうかはバイク屋に確認してみます. ペダルのストローク,ブレーキアームの動作は特に問題ありませんでした.

• Lupinus2
回答No.3

転倒でドラムブレーキが効かなくなるということは、原理、構造的に考えられないです。 可能性として大きいのは、ブレーキレバーや、ロッドの損傷など、外部から見てわかる部分の故障、破損です。 「後輪のブレーキがまったく効かなくなった」というのも、抽象的でよくわかりませんね。 遊びが多くて効いていないのか、ブレーキペダルが硬くて踏めないのか、踏んでも効かないのか。 それらによって対応は違います。 ドラムブレーキの原理は簡単なので、構造がわかれば故障の原因もある程度推測できます。 起きている症状、バイクの現状から故障原因がわからないのであれば、あなたに直すのは難しいように思えます。 ここでドラムブレーキの構造から教えるには長文や図解が必要になるので、そこから勉強してはどうでしょうか。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=203

ntorirg
質問者

補足

>「後輪のブレーキがまったく効かなくなった」というのも、抽象的でよくわかりませんね。 具体的に言いますと,ペダルを踏んでもまったくブレーキが効きません. ペダルから伸びるワイヤーも損傷していませんし,ワイヤーによってカムにつながる部分もきちんと引っ張られています, 手でその引っ張りを限界まで引いてみたのですが,やはりブレーキはまったく効かず,遊びの問題でもありませんでした. URLのサイトでは 「ドラムはホイールと一体になって回転するが、ドラムの中にあるブレーキシューは回転せずに、ブレーキをかけるとシューが外側に開き、ドラムの内壁に接触して制動力を生む。」 とありますが,シューとドラム内部が接触していないような感じはします.

• fjdksla
回答No.2

後輪はドラムブレーキですよね? ペダルを踏むとワイヤー(ロッド?)を引っ張って ドラムから出ているレバーを引っ張ってブレーキが利く仕組みだと思うのですが・・・・ ペダルを踏んで、ドラムのレバーが動いているのですね! だとすると、タイヤを外してドラムブレーキを開ける必要が有ります。 転倒しただけでブレーキの中が壊れる事はあまり経験が無いので、何とも言えません。 素人では結構大変な仕事ですので、 プロに任せた方が良いと思います。

ntorirg
質問者

補足

>転倒しただけでブレーキの中が壊れる事はあまり経験が無いので、何とも言えません。 転倒は右側なのにドラムブレーキのある右側が壊れるのは不自然なような気もします. また今回は事故による転倒なのでバイク屋に修理見積りを依頼したのですが,そのバイク屋にはブレーキについては何も言われませんでした. 見積りの1割程度の修理しかしなかったので,バイク屋には 「これじゃ儲からない」 とかなり言われました. もしかしてもう一度修理に持ってこさせるためにバイク屋が・・・? と最悪な展開も考えてしまいます.

• adobe_san
回答No.1

多分 >先日FTRで30km/h走行中に左側に転倒してしまいました の衝撃で壊れたのでしょう。 転倒するとき、ブレーキ使ってませんか? >出来るなら自分で修理してメンテナンスを習得したいと思っています これは止めた方が良いと思います。 ブレーキ使えなくなったら 大変でしょ。

ntorirg
質問者

補足

転倒時にブレーキを使ったとしたら,どこがどのように壊れるのでしょうか? 確かに中途半端にいじったら危険ですね..