• 締切済み
  • すぐに回答を!

STIレバーが外れて変速、ブレーキ操作ができません

ブレーキのシューをデュラエースに変えて、取り付けたところリムとブレーキシューが干渉して走れないので、ブレーキの幅を広くしようとブレーキクイックの隣にある少し大きめのネジをアーレンキーで緩めたら、リムとブレーキシューの干渉は直ったものの、今度は右側のSTIレバーが外れてブレーキ、リアの変速ができなくなってしまいました。 車種はGIANTのOCR3です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • take6

もしかしたら、ブレーキワイヤーを緩みませすぎて タイコ(ワイヤーの末端にある金属のストッパー)を引っ掛ける部分が 抜け落ちているのでは無いでしょうか? それが干渉して変速が出来ないのでは無いでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/st/st3300-3.html このサイトで言う4番です。 ブレーキレバーを握れば見えますので、 左のレバーと見比べて適正な位置に治してみてください。 あってるかな?

• 回答No.1
  • take6

OCR3ってことはSTIはSORAですね。 アーレンキーで緩めたのはブレーキワイヤーを固定しているネジだと思いますが、 そこを緩めてSTIレバーが外れているという状況が理解できません。 右側のSTIに影響があったことからフロントのブレーキワイヤーを緩めたのでしょうか? 「レバーが外れた」というのはハンドルバーから脱落しているのですか? それとも単にシフトしても手ごたえが無いのですか? ブレーキは利くのですか? その他もう少し詳しく説明いただけると分かるかもしれません。