• ベストアンサー
  • 困ってます

スクーター ドラムブレーキ

ジョーカー 50 リード90のドラムブレーキ内径の使用限度は111ミリです。新品のブレーキシューとワイヤーを取り付けるもドラムの内径が削れ過ぎてブレーキが効きません。質問はドラムの内側に肉盛りをするにはどのくらい費用が掛かるでしょうか?よろしくお願いします。また、他に裏技が有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

肉盛りして旋盤で削り出す、というのは現実的な解ではありません。 費用も万以上かかるでしょうし、制動装置ですから何か不具合が起きたら命にかかわります。 とりあえずは脱脂して様子を見るというのが正解でしょう。 それでも効きが悪いようであれば、程度の良い中古ホイールを探して換装するのが費用的にも手間的にも一番効果的です。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

応急処置としてブレーキレバーにワッシャーを二個割り込ませて調整することが できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • h90025

ドラムブレーキの場合、ホイール側の脱脂をして、純正のシューに変えても効きが極端に甘い事はあります。 その場合、ホイールごと交換します。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

応急処置としてブレーキレバーにワッシャーを二個割り込ませて調整することが できました。ありがとうございました。