• 締切済み
  • 暇なときにでも

キャリパーブレーキの取りつけと調整のしたか教えてください

最近クロスバイクを購入しましたが純正で装着されていたブレーキ(キャリパ-ブレーキ)の効きが悪いためオークションで中古ですが,シマノのアルテグラ6403を購入し取りつけました。取りつけはねじ一本とブレーキワイヤーの付け替えくらいで思っていたより簡単でしたがどうしてもリムとシューの隙間がいびつでぴったりと合いません。シューの磨耗が前ユーザーの癖があるからだと判断し早速新品のシューを購入(シマノアルテグラ)し交換しましたが、どうしてもうまくリムに密着しません。何か取りつけ時の注意事項とか調整方法があるのでしょうか?尚、隙間の狂いは進行方向に対してシューが平行でないのです。前後のブレーキとも曲がっています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 4500rpm

ブレーキ鳴き防止のための、トーインが付いているのでは? 上から見てハの字に見えます。先端がリムに当たっているときに後が0.5ミリぐらい開いているのは問題ないと思います。 素人ですので専門家の裏付けがほしいですけど。 それと、アルテグラ 6400系は、トーインの調整はできないと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。そうなんですトーインのつき方が左右でバラバラなんです。(最初からこう書けば分かりやすかったんですね質問の仕方まずかったようです。ゴメンナサイ!)そうですかアルテグラはトーイン調整不可なんですか、となると取り付けに不備は無かったようですね、フロントフォークとフレームの取り付け穴の精度の問題なんでしょうか?それだとシューが減るのを待つしかないですね・・・。

• 回答No.1
  • skita

ブレーキシュー取付ボルトをいったん緩めて、ブレーキシューの位置を調節してから、取付ボルトを再び締め込んでみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。取り付け時に何回か締めたり緩めたりしてみましたが、もう一度位置を変えながら締けてみて変わるかどうかやってみます。