• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキアーチの前用と後用の違い

ダホンのハンマーヘッド7.0を購入しました。 ほぼ不満はないのですが、フロントのディレーラーと ブレーキは交換したいと思っています。 ただ、気になるのが前ブレーキの位置がフォークの後ろにあり、 シューを大きく傾けた設定になっています。 1>ブレーキアーチの前用と後用の違いを教えてください。 素人考えでは、リムの回転力を「受け止める」と「引き止める」 の差なのかな?などと思っていますが・・・。だとすると、 2>この自転車の場合は前も後も後用にする必要が・・? 3>そんな販売してくれるのかな? また、リアのディレーラーに合わせてシマノの105にしようと 思っていましたが、シューの角度調整はできるのかな? シマノのHPをみるとアルテグラ以上には角度調整可能とありますが、 その他にはそのような記述が見あたりません。 4>ということはアルテグラ以上じゃないと使えない? という疑問で悩んでいます。どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シマノ105など、一般的なロード向けサイドプルブレーキの前と後ろの違いは、フレームに取り付けるボルトの長さで、前用は長く、後ろ用は短い構造になっています。 シマノの場合、前後とも共用の補修部品を使いますので、ボルトの長ささえ合えば、前後をどちらにつけても、ブレーキシュー以外は問題ありません。 一部の前後異型のブレーキ(カンパなど)でなければ、前後を取り替えてつけても問題ありません。 ただし、ブレーキシューには方向があるので、タイアの回転方向にあわせて左右を入れ替えて使ってください。間違えた方向にシューを取り付けると、ブレーキをかけたとき、ゴムが抜けるといったトラブルも起きえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね。 写真で見る限りボルトの長さのことかな?とも思っておりました。 シューの取付方向の件はとても参考になりました。 知らなかったらきっとそのまま付けていたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>シューを大きく傾けた設定になっています これは、横から見てブレーキアームに対して角度が付いているという意味ですよね。 これに対して、 >シマノのHPをみるとアルテグラ以上には角度調整可能とありますが ここでいう角度調整とは、ブレーキシューのリムへの当たり面を、上から見て基本設定のリムと平行から若干ハの字に設定できるという機能ではないでしょうか。ブレーキの鳴き防止に効果があるようです。 なお、シマノのホームページによれば105でもトーインが調整可能と書かれていますのでこの意味での角度調整は可能のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 105にはトーインと書いてあったのでそのように理解したのですが、 アルテグラ以上の角度調整という表記も同じ意味だったんですね。 ということは105でもブレーキアームに対して45度くらいの セッティングが可能なのかな? お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブレーキのアーチが広がってしまいます。

    自転車のフロントブレーキは シマノのティアグラを使っているのですが。 先日 ブレーキのワイヤーを取り付け、何回か走っていたら。 アーチが微妙に広がってきちゃいました。 ちゃんと六角の工具でワイヤーを固定していますが。 数回走るとまた広がってきます。 広がるとリムとの間隔が広くなるので レバーを引く間隔が伸びます。 ワイヤーが悪いのでしょうか。 適切じゃないワイヤーの取り付けのせいでしょうか。 アルテグラなどのグレードに変えれば直りますでしょうか。 後もう一つだけ。 ULTEGRA-SLの購入を考えてますが。 DURA-ACEとULTEGRA-SLは値段が倍も違いますが。 そこまで違うものですか? よろしくお願いします。

  • キャリパーブレーキの取りつけと調整のしたか教えてください

    最近クロスバイクを購入しましたが純正で装着されていたブレーキ(キャリパ-ブレーキ)の効きが悪いためオークションで中古ですが,シマノのアルテグラ6403を購入し取りつけました。取りつけはねじ一本とブレーキワイヤーの付け替えくらいで思っていたより簡単でしたがどうしてもリムとシューの隙間がいびつでぴったりと合いません。シューの磨耗が前ユーザーの癖があるからだと判断し早速新品のシューを購入(シマノアルテグラ)し交換しましたが、どうしてもうまくリムに密着しません。何か取りつけ時の注意事項とか調整方法があるのでしょうか?尚、隙間の狂いは進行方向に対してシューが平行でないのです。前後のブレーキとも曲がっています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • ロードのブレーキでアーチが長いもの探してます

    ロード用のブレーキ(デュアルピボットブレーキ)でアーチの長さが57mmを越えるものはないでしょうか。 ロングアーチタイプだろシマノBR-R650なんかはあるんですが、それよりも長い物を探してます。 それ以外にもディズナであるようです。http://www.worldcycle.co.jp/item/22128.html 詳しくはわからないですが、価格的にもう少し性能的に良さそうなもの(抽象的ですいません)を探してます。 先日、MASIという小径車を購入しました。ロードパーツでいいんですが、リアのアーチが非常に長いのです。それで安定感のあるブレーキを探してます。57mmのロングアーチじゃ短い見たいなのです。

  • ブレーキシューがリムに届かない

    キャノンデールCAAD6に乗っています。純正のC4というブレーキからアルテグラ BR6600にブレーキを変えた所リアはギリギリでOKですがフロントのブレーキアームが 短くシューがリムに届かず半分タイヤに被ってしまいます。 行きつけのショップで勧めてもらったブレーキをオークションで落としましたががっかりです。 部品を追加するとか特種なシューに変えるとか何か手段をご存じでしたら教えてください。

  • 「ロングアーチ」ブレーキキャリパーについて教えてください。

    自転車のキャリパーブレーキを、デュアルピボットのヤツに交換しようと思ってます。 (ディスクブレーキ化もタクランでます・・・) 現在乗ってる・・・いや、乗ってない自転車は「BS・ロードマン」なんですが(またオマエかッ!)、アーチの実測「57mm」でした。 これに合うブレーキで、デュアルピボットのを探すと、「アルホンガ」や、「テクトロ」、「シマノ」などに有ります。 アルホンガはクイックリリースが付いてないので割愛?しましたが、 シマノの「ロングアーチ」は「57mm」と、ピッタリなんです。・・・が、この数字はMAX値なんでしょうか? テクトロのは「55~73mm」とあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/other/br_r450_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/9duai_pivot_page.htm 実測57mmで、カタログ数値も57mmでは、安全マージンがゼロのような気がします。 (シューを少し削って、リムからはみ出した分を無くす・・・も考えられますが。) 値段もたいして変わらず(200円くらい)、デザイン・信頼性を考えると非常に迷ってしまいます。 57mmという数値をどう捕らえるか、そのへんのことを よろしくご教授ください。

  • 電動アシストの前ブレーキを片効きに調整される!

    電動アシストの前ブレーキはDIAとかのダブルピボット・キャリパーブレーキなのですが、 家族が乗っているのですが、 ステンレスリムで、シューは赤茶い色の最近モノタロウで買ったようなやつが付けられてからというもの、自転車屋にもっていくと、いつも、片効きに調整される! ていて、毎回直していたら、今度は、ブレーキが使いにくいでしょ?それだと、っといって、片効きにしっかり調整されていました。 これだと、リムが思い切りたわんでいくんですが、それだと、滑らかな制動となるっていうことを目指したのか? このシューがガツンときくタイプで、きき過ぎて鳴きが発生することもありました。 そのときも片効きにされました。 もうクレイジーだなというしかないんですが、これも自転車屋のノウハウっていうことですか? 仕入れたシューがガリガリ過ぎるからの誤魔化しですか?まじでうざいです。いや、違いました。こういう方法で調整するのとか、リムがひん曲がるわけですから、壊れやすくなったらふざけんなよこのやろうっていいたいんですが、いいんでしょうか?

  • ブレーキのグレードとブレーキシュー

    キャノンデールの「CAAD9 6」を注文したのですが、 安全性を考えてブレーキだけをティアグラから105に換えようと購入前に考えていました。 注文する際にショップの方に105に換えてもらうようにお願いをしたところ、 「2008年モデルのティアグラだったら、ブレーキシューだけを105またはアルテグラに換えれるよ。」 との話でした。 制動力も結構あるとのこと。 確かにブレーキシューだけだと、105で1500円くらい。 アルテグラだと1800円くらい。 ブレーキそのものを105に換えるなら10000円近くかかります。 安全性を考慮した場合、どの決断がベストでしょうか? (1)ブレーキそのものを105に換える (2)ブレーキシューのみをアルテグラに換える よろしくお願いします。

  • STIレバーが外れて変速、ブレーキ操作ができません

    ブレーキのシューをデュラエースに変えて、取り付けたところリムとブレーキシューが干渉して走れないので、ブレーキの幅を広くしようとブレーキクイックの隣にある少し大きめのネジをアーレンキーで緩めたら、リムとブレーキシューの干渉は直ったものの、今度は右側のSTIレバーが外れてブレーキ、リアの変速ができなくなってしまいました。 車種はGIANTのOCR3です。

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。