• ベストアンサー

ブレーキのアーチが広がってしまいます。

自転車のフロントブレーキは シマノのティアグラを使っているのですが。 先日 ブレーキのワイヤーを取り付け、何回か走っていたら。 アーチが微妙に広がってきちゃいました。 ちゃんと六角の工具でワイヤーを固定していますが。 数回走るとまた広がってきます。 広がるとリムとの間隔が広くなるので レバーを引く間隔が伸びます。 ワイヤーが悪いのでしょうか。 適切じゃないワイヤーの取り付けのせいでしょうか。 アルテグラなどのグレードに変えれば直りますでしょうか。 後もう一つだけ。 ULTEGRA-SLの購入を考えてますが。 DURA-ACEとULTEGRA-SLは値段が倍も違いますが。 そこまで違うものですか? よろしくお願いします。

  • NZXT
  • お礼率86% (88/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

素材の違い、ブランド名の違い、構造の違い って感じです このくらいのグレードになると、ブレーキの効き具合っていうよりは軽量化目的かと思います(効き具合の差は私のような凡人には分からないッス) 普通の人であれば、ブレーキは105クラスであれば良いかと思います ワイヤー交換したのであればブレーキキャリパーその物が広がったのではなく、たんなるワイヤーの初期伸びかと思います 交換したての頃は何度か微調整を行う必要がありますが、ワイヤーがある程度伸びたら安定しますよ。

NZXT
質問者

お礼

105ぐらいでも十分なんですか! 検討してみます。 初期伸び。 その可能性あるかもしれません。 しばらく乗り続けて様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 何度もゆるむようであれば、締め付けトルクが足りないように思います。 >ULTEGRA-SLの購入を考えてます ブレーキの購入で良いですよね? コストパフォーマンスで行けば105クラスがベストですが、あの色が気に入れば良い選択では無いでしょうか。

NZXT
質問者

お礼

こんばんは。 返事どうもありがとうございます。 締め付けトルクですが。 かなり強く締め付けているので。 締め付けについては問題ないと思います。 やはり105は良いようなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキアーチの前用と後用の違い

    ダホンのハンマーヘッド7.0を購入しました。 ほぼ不満はないのですが、フロントのディレーラーと ブレーキは交換したいと思っています。 ただ、気になるのが前ブレーキの位置がフォークの後ろにあり、 シューを大きく傾けた設定になっています。 1>ブレーキアーチの前用と後用の違いを教えてください。 素人考えでは、リムの回転力を「受け止める」と「引き止める」 の差なのかな?などと思っていますが・・・。だとすると、 2>この自転車の場合は前も後も後用にする必要が・・? 3>そんな販売してくれるのかな? また、リアのディレーラーに合わせてシマノの105にしようと 思っていましたが、シューの角度調整はできるのかな? シマノのHPをみるとアルテグラ以上には角度調整可能とありますが、 その他にはそのような記述が見あたりません。 4>ということはアルテグラ以上じゃないと使えない? という疑問で悩んでいます。どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • キャリパーブレーキ

    現在古いロードバイクに乗っているんですが、昔のロードバイクのキャリパーブレーキ(ダイアコンペの裏側を六角ナットで締めるタイプ)から現行のキャリパーブレーキ(アルテグラ、105、ティアグラなど)への交換は可能でしょうか?

  • ロードバイクのブレーキ調整

    先日新しくアルテグラ6800のブレーキを買い、取り付けたのですが、リムとブレーキシューの間が空いてしまっています。 ネットで調べるとアウターワイヤーとブレーキの連結部のボルトを回せば間が縮まるということでやってみたものの限界(ボルトがブレーキから外れるギリギリ)までやってもまだ間が縮まりきりません。 ブレーキレバーを握った時もハンドルのドロップ部分に当たってしまう状態です。 どうすれば解決出来ますか?

  • シマノのコンポのモデルチェンジについて

    シマノのコンポのモデルチェンジについて教えてください 同じグレード程度の自転車で今年もしくは来年買おうかと迷っています。 (今はエントリーグレードの自転車をもっているので、どうしても今年買わなくては・・・という訳ではありません。) 今時点での候補は、 TREK MADONE 5.2 か 5.9 SCOTT FOIL の 20  この程度のグレードでULTEGURAのコンポで考えています。 2008年 DURA-ACE 7800系 2009年 ULTEGRA 6700系 /DURA-ACE DI2 7970系 2010年 105 5700系 2011年 TIAGRA 4600系/ULTEGRA DI2 6770系 2012年 SORA 3500系 2013年 DURAーACE 9000系 だったような気がします この順番でいくと、今年、ULTEGURAのモデルチェンジかと思いますが、やはり DURA-ACEと同じように  11速化  リアブレーキのBB下への設置  フロントブレーキのフロントフォークとの一体化 等々、の手法が取られていくのでしょうか? 実際にまた、DURA-ACEの評価がどれだけよくなったかはっきりわかりませんが大変に気になります。 これらを踏まえると、今年のULTEGRAグレードの自転車を買うべきか来年まで待つべきか迷っているのですがみなさんの意見を教えていただけないでしょうか?

  • 自転車のブレーキワイヤーがすぐ切れます

    一般的な軽快車(ママチャリ)を使用しています。ブレーキシューやブレーキワイヤーを自分で何度か交換して使ってきました。 しかしどうもブレーキワイヤーが切れるのが早い感じがします。年間に2~3回交換します。この頻度変ではないですか? ワイヤーはブレーキレバーに引っ掛けるタイコの根元で切れます。 私なりに考えたことは、 (1)ブレーキレバーへの取り付けが不良。アウターワイヤーがレバーに対して曲がっているとか。 (2)リムとシューの摩擦が足りなくて制動が得られないので、むやみにレバーを握る。それでワイヤーが傷む。 (3)ワイヤーの品質が悪い。 いろいろ挙げてはみましたが、じゃあ具体的にどう改善すればいいのかがわかりません。また他にチェックポイントがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • ブレーキについて。

    先日、自転車のプロショップで700cのホイールと シマノのティアグラのブレーキを購入したのですが。 自分の自転車はママチャリなので。 ブレーキを付ける事が出来ないことが発覚しました。 そこで ママチャリに付けられ。 かつ700cのホイールでも 対応している。 ブレーキはあるのでしょうか。 自分もよく分からないのですが。 調べてみると、デュアルホビットタイプだと 付けられるとか聞いたのですが。 本当ですか? 後ロングアーチとは何ですか?

  • dura-ace 対 下位グレード

    今、一番気になっているのはsram red。 それでも私はシマノっ子ですので、アコガレではあります。dura-ace。 どちらもお高いのえすよねー。 dura-aceってなぜ高いのでしょうか。 下位グレードとの値段差は歴然です。一度dura-ace仕様の自転車に試乗して、さすがに自分のtiagraとは違うなー、すごい。とは感じましたが、この「すごいなー」はultegraや105でも感じるのでしょうか? つまりは、値段差は性能差でしょうか。 乗り比べたご経験のある方、教えて下さい。

  • 「ロングアーチ」ブレーキキャリパーについて教えてください。

    自転車のキャリパーブレーキを、デュアルピボットのヤツに交換しようと思ってます。 (ディスクブレーキ化もタクランでます・・・) 現在乗ってる・・・いや、乗ってない自転車は「BS・ロードマン」なんですが(またオマエかッ!)、アーチの実測「57mm」でした。 これに合うブレーキで、デュアルピボットのを探すと、「アルホンガ」や、「テクトロ」、「シマノ」などに有ります。 アルホンガはクイックリリースが付いてないので割愛?しましたが、 シマノの「ロングアーチ」は「57mm」と、ピッタリなんです。・・・が、この数字はMAX値なんでしょうか? テクトロのは「55~73mm」とあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/other/br_r450_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/9duai_pivot_page.htm 実測57mmで、カタログ数値も57mmでは、安全マージンがゼロのような気がします。 (シューを少し削って、リムからはみ出した分を無くす・・・も考えられますが。) 値段もたいして変わらず(200円くらい)、デザイン・信頼性を考えると非常に迷ってしまいます。 57mmという数値をどう捕らえるか、そのへんのことを よろしくご教授ください。

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • アルテグラのSTI でマビックのSSCは引ける

    シマノの105(5600)のSTIを使っていたのですが、壊れてしまったので、 この際、触覚のないSTIに取り替えたいと思ってます。 クランク、FDはアルテグラSL。RDは105の5600。 ブレーキはマビックのSSCキャリパーブレーキを使ってます。 で、アルテグラの6700のSTIを考えているんですが、ワイヤーの 引き量が違うみたいなのですが、使えますか? もしくは、なにか、いい方法がありますか? STIだけ、カンパとか?