• ベストアンサー

ブレーキのアーチが広がってしまいます。

自転車のフロントブレーキは シマノのティアグラを使っているのですが。 先日 ブレーキのワイヤーを取り付け、何回か走っていたら。 アーチが微妙に広がってきちゃいました。 ちゃんと六角の工具でワイヤーを固定していますが。 数回走るとまた広がってきます。 広がるとリムとの間隔が広くなるので レバーを引く間隔が伸びます。 ワイヤーが悪いのでしょうか。 適切じゃないワイヤーの取り付けのせいでしょうか。 アルテグラなどのグレードに変えれば直りますでしょうか。 後もう一つだけ。 ULTEGRA-SLの購入を考えてますが。 DURA-ACEとULTEGRA-SLは値段が倍も違いますが。 そこまで違うものですか? よろしくお願いします。

• NZXT
  • お礼率86% (88/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

素材の違い、ブランド名の違い、構造の違い って感じです このくらいのグレードになると、ブレーキの効き具合っていうよりは軽量化目的かと思います(効き具合の差は私のような凡人には分からないッス) 普通の人であれば、ブレーキは105クラスであれば良いかと思います ワイヤー交換したのであればブレーキキャリパーその物が広がったのではなく、たんなるワイヤーの初期伸びかと思います 交換したての頃は何度か微調整を行う必要がありますが、ワイヤーがある程度伸びたら安定しますよ。

NZXT
質問者

お礼

105ぐらいでも十分なんですか! 検討してみます。 初期伸び。 その可能性あるかもしれません。 しばらく乗り続けて様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 何度もゆるむようであれば、締め付けトルクが足りないように思います。 >ULTEGRA-SLの購入を考えてます ブレーキの購入で良いですよね? コストパフォーマンスで行けば105クラスがベストですが、あの色が気に入れば良い選択では無いでしょうか。

NZXT
質問者

お礼

こんばんは。 返事どうもありがとうございます。 締め付けトルクですが。 かなり強く締め付けているので。 締め付けについては問題ないと思います。 やはり105は良いようなのですね。 ありがとうございました。