• ベストアンサー

シマノ600(旧アルテ)ブレーキの効き具合

現在ノーブランドのキャリパーブレーキ(たぶんテクトロ製)を使用していましたが、効き具合に不満があったので中古の BR-6403 を購入しようかと考えています。  ただ、現行のSORAやTIAGRAの新品を買ったほうが効きがよかったりするものなのかな…と考えるとちょっとためらってしまいます(笑 購入後はシューだけでも現行の105かアルテグラ、若しくは純正6403のシューに変更しようかと考えていますが、このブレーキでどのくらいの効きが期待できるのでしょうか…?  よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

いいえ。 実際何度もOHして6403を使っていますが、 メインバイクで使っている56系105より 600アルテグラの方が効きは上です。 =仕上げ(塗装)が嫌いなので通勤用に使われています。 さらに言えば、お子様ロードに格下げされた BR-650=ティアグラグレードのキャリパーより 遥かに効きます。 http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=1c3e7764-18b3-4616-ae54-4ca31f1c6de7&Enum=117 アームは冷間鍛造。 センターボルト前後にボールベアリングが付いています。 キャリパーブレーキの剛性は、 まずアーム剛性ですが、 次にピポット剛性です。 しかし、ご自分でブレーキを分解整備したことがある人は解りますが、 このボールベアリングが肝です。 ベアリングレスモデルの SORAやティアグラでは、ピポットを締め込みすぎると 容易に動作しなくなります。 しかし、だからといって緩く動きが良く固定すると ピポット部のガタが大きくなりたわんでしまいます。 これがブレーキキャリパーとしての剛性・操作感の差になって 端的に表れてきます。 アーム剛性も重要ですが、 このレベルになると、旧600でもSORAでも剛性差自体はほとんど無く、 重量およびピポット部剛性の差です。 (おまけに仕上げ差) ちなみにDURAグレードは、センターピポットだけではなく サイドピポットもボールベアリング化されより高剛性になっています。 ただし。 600アルテの状態次第です。 OHされずに、ピポットがさび付いているような代物だと お話にもなりません。 状態が良い・自分でOHするなどであれば、 600アルテが最もコスパがよいです。 実際他サイトのオークションでも、 そのまま落札価格に差になって現れています。 56系105>>64アルテ>>>>ティアグラ>SORAの 価格順および効き具合です。 =状態が良い者同士で比べれば、 本当は56系105よりも64アルテの方が効きますが… 10年近い年月差がそのまま個体差=落札価格差となって出てきます。 きちんと整備してやれば、56系105より効きます。 純正6403シューはやめましょう。 最もコスパがよいシューは、 66アルテグラの純正シューと結論が出ています。 =効きはDURAレベルで前後で実売2000円以下!!! 状態のよい物・自分でOH出来ること。 この2点がクリアされるのであれば 6403を強くお勧めします。

6545453
質問者

お礼

なるほど…きちんと手入れしていればしっかりと効いてくれるという訳ですか! キャリパーブレーキを扱うのはこれが初めてなので色々試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

詳しい回答がありますので補足ですが… 昔フルティアグラのバイクを持っていましたがブレーキだけはアルテグラに交換して乗っていました。ブレーキアーチはアルテグラ以上と以下では違うと思います。ただし、フレーム剛性とホイール剛性が伴うことが必要ですが… シューについてはBR-6700 ブレーキシューセットかもしくはBR-6600ブレーキシューセットならばゴムパッドだけR55C3に換えることをお勧めします。BR-6700 もBR-6600も船は同じですからパッドをR55C3にしますとBR-6600でもBR-6700 よりは劣りますが一寸した下りもブラケットポジションで下れる程コントロール性能も利きも良くなります。

6545453
質問者

お礼

うーん…やはり安物なのでホイール剛性はそんなになさそうなので あんまり意味を成さないのかも知れません…恐ろしいです(笑 なるほど…シューでそんなに変わるんですか!!? おそらく近年中にロードを買うことになるので、 その時にシューを注意して見ておこうと思います。 ありがとうございました!

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

shimano600(6400系 1992年~1996年) 10年以上前のモデルですからアルテグラと言っても現行のSORA(BR-3400)より劣ります 剛性が全然足りないので、たわんじゃうんですよ バネも劣化しているでしょうし、中古を買って満足するとは思えません しかも補修パーツは入手困難です 現在シマノスモールパーツで6400系の取り扱いはありません。 制動を重視するなら近年に販売されているシマノ105やアルテグラを選びましょう BR-5600なら新古品で5000円くらい BR-6600は新古品で8000円くらい

6545453
質問者

お礼

補修パーツが入手出来ないというのはやはり不安ですね… 現物を見て確認してみようと思います。 ありがとうございました!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

最近は、効きの良いシューが 販売されてますねー 結構違うと思います。 ブレーキ本体の構性(強度)で力の伝達が変わります レバー⇒ワイヤー⇒ブレーキ本体引っ張り でブレーキをつぼめ シューをリムに圧着させるのですが 本体の 撓みで 力が逃げると 効かない感じになります 後は 伸び難いブレーキワイヤーを使用する 大きな差はないですがじわじわ伸びるより 伸び難いワイヤーの方がダイレクト感が 有ると思います ジュラ用ワイヤは 柔らかく伸び難くかったと思います。 新品初期伸びは仕方なく1カ月で 引き直しは必要でしょう リムの材質と シューの材質との 相性も有ります。

6545453
質問者

お礼

実は自分が乗っているのは約4万円で手に入れたGIANTの海外モデルなのでかなりの安物パーツの寄せ集め状態なのです(笑 パーツの相性を考え出すときりがなさそうな車体なので今回は…このままにしておいてワイヤー等は寿命が来たらいい物(デュラ等)に交換し、若干でも操作性を向上させていくことにしました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

    テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。 シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。 テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

  • キャリパーブレーキの取りつけと調整のしたか教えてください

    最近クロスバイクを購入しましたが純正で装着されていたブレーキ(キャリパ-ブレーキ)の効きが悪いためオークションで中古ですが,シマノのアルテグラ6403を購入し取りつけました。取りつけはねじ一本とブレーキワイヤーの付け替えくらいで思っていたより簡単でしたがどうしてもリムとシューの隙間がいびつでぴったりと合いません。シューの磨耗が前ユーザーの癖があるからだと判断し早速新品のシューを購入(シマノアルテグラ)し交換しましたが、どうしてもうまくリムに密着しません。何か取りつけ時の注意事項とか調整方法があるのでしょうか?尚、隙間の狂いは進行方向に対してシューが平行でないのです。前後のブレーキとも曲がっています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • フロントブレーキの片効きが直りません・・・誰か助けてください!!

    ‘95タホに7年ほど乗っています。2年ほど前にブレーキフルードを入換えてもらったら、フロントブレーキが片効きだしたので、キャリパーを左右新品に交換しました。交換後1年半ほどするとまた、片効きしだしたので、またキャリパーを左右新品に交換してみましたが、今度は症状が消えません。キャリパーのほかに考えられる原因を教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • シマノ BR-4500とBR-5600の性能差

         フラットロードの自作をしておりまして、パーツ選定もほぼこのブレーキ(とレバー)で最後となってきました。 シマノのフラット対応ブレーキでノーマルなアーチポイントとしてBR-4500、BR-5600のどちらにしようか考えています。 数万円もするブレーキからしたらどちらも廉価版ではありますし、5600のほうがちょっと上位ですが 走りのほうは特にレースとかは出ずに街乗りやショートツーリングです。 ホイールは650Cです。 SORAは乗っていまして効き具合とかタッチは分かっているので、これとの比較で教えていただけると分かりやすいです。 SORAは105、Tiagraの下位になるようで、そうしますと4500(Tiagra)でも私には十分かなと思えます。 よろしくお願いします。     

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?

  • TIAGRAのカーボン用ブレーキシュー

    どなたかご存知でしたら、教えてください。 TIAGRA(BR-4500 )のカーボン用ブレーキシューってありますか? シマノに問合せたところ「R55Cのカーボンリム用」なら大丈夫とのことでしたが、台座ごと購入してくださいと言われました。 しかし、どの台座がBR-4500に合うか分かりません・・・ 特に純正にこだわらないので、合えばどこのメーカーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 電動アシストの前ブレーキを片効きに調整される!

    電動アシストの前ブレーキはDIAとかのダブルピボット・キャリパーブレーキなのですが、 家族が乗っているのですが、 ステンレスリムで、シューは赤茶い色の最近モノタロウで買ったようなやつが付けられてからというもの、自転車屋にもっていくと、いつも、片効きに調整される! ていて、毎回直していたら、今度は、ブレーキが使いにくいでしょ?それだと、っといって、片効きにしっかり調整されていました。 これだと、リムが思い切りたわんでいくんですが、それだと、滑らかな制動となるっていうことを目指したのか? このシューがガツンときくタイプで、きき過ぎて鳴きが発生することもありました。 そのときも片効きにされました。 もうクレイジーだなというしかないんですが、これも自転車屋のノウハウっていうことですか? 仕入れたシューがガリガリ過ぎるからの誤魔化しですか?まじでうざいです。いや、違いました。こういう方法で調整するのとか、リムがひん曲がるわけですから、壊れやすくなったらふざけんなよこのやろうっていいたいんですが、いいんでしょうか?

  • ロードバイクのブレーキについて

    テクトロ R540 と SHIMANO CLARIS BR-2400 ではどちらが性能で上になりますか?テクトロ R540 シューはテクトロ P453 を使用しています。それでR55C3のブレーキシューセットだけ交換するか、それともSHIMANO CLARIS BR-2400 に交換するか迷っています。値段があまり変わらいのとコンポがCLARISなので、SHIMANO CLARIS BR-2400 にしようと考えているところです。

  • ブレーキシューがリムに届かない

    キャノンデールCAAD6に乗っています。純正のC4というブレーキからアルテグラ BR6600にブレーキを変えた所リアはギリギリでOKですがフロントのブレーキアームが 短くシューがリムに届かず半分タイヤに被ってしまいます。 行きつけのショップで勧めてもらったブレーキをオークションで落としましたががっかりです。 部品を追加するとか特種なシューに変えるとか何か手段をご存じでしたら教えてください。

  • 丸石のエンペラーに乗っています。元々のブレーキの効きが悪かったために、

    丸石のエンペラーに乗っています。元々のブレーキの効きが悪かったために、テクトロのものに交換していますが、輪行の時にいちいちタイヤの空気を抜かなければタイヤがはずせません。これだと、再度空気を入れた際にリムがチューブをかんでしまいその調整にいつも苦労します。シマノのBR-R550というカンチブレーキが効きがよいと耳にしましたが、このブレーキだとタイヤの空気を抜かずに輪行が楽しめるでしょうか。以前のブレーキに戻せば良いのですが、坂道などでは怖くて仕方ありません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。