• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シマノ600(旧アルテ)ブレーキの効き具合

現在ノーブランドのキャリパーブレーキ(たぶんテクトロ製)を使用していましたが、効き具合に不満があったので中古の BR-6403 を購入しようかと考えています。  ただ、現行のSORAやTIAGRAの新品を買ったほうが効きがよかったりするものなのかな…と考えるとちょっとためらってしまいます(笑 購入後はシューだけでも現行の105かアルテグラ、若しくは純正6403のシューに変更しようかと考えていますが、このブレーキでどのくらいの効きが期待できるのでしょうか…?  よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8992
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

いいえ。 実際何度もOHして6403を使っていますが、 メインバイクで使っている56系105より 600アルテグラの方が効きは上です。 =仕上げ(塗装)が嫌いなので通勤用に使われています。 さらに言えば、お子様ロードに格下げされた BR-650=ティアグラグレードのキャリパーより 遥かに効きます。 http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=1c3e7764-18b3-4616-ae54-4ca31f1c6de7&Enum=117 アームは冷間鍛造。 センターボルト前後にボールベアリングが付いています。 キャリパーブレーキの剛性は、 まずアーム剛性ですが、 次にピポット剛性です。 しかし、ご自分でブレーキを分解整備したことがある人は解りますが、 このボールベアリングが肝です。 ベアリングレスモデルの SORAやティアグラでは、ピポットを締め込みすぎると 容易に動作しなくなります。 しかし、だからといって緩く動きが良く固定すると ピポット部のガタが大きくなりたわんでしまいます。 これがブレーキキャリパーとしての剛性・操作感の差になって 端的に表れてきます。 アーム剛性も重要ですが、 このレベルになると、旧600でもSORAでも剛性差自体はほとんど無く、 重量およびピポット部剛性の差です。 (おまけに仕上げ差) ちなみにDURAグレードは、センターピポットだけではなく サイドピポットもボールベアリング化されより高剛性になっています。 ただし。 600アルテの状態次第です。 OHされずに、ピポットがさび付いているような代物だと お話にもなりません。 状態が良い・自分でOHするなどであれば、 600アルテが最もコスパがよいです。 実際他サイトのオークションでも、 そのまま落札価格に差になって現れています。 56系105>>64アルテ>>>>ティアグラ>SORAの 価格順および効き具合です。 =状態が良い者同士で比べれば、 本当は56系105よりも64アルテの方が効きますが… 10年近い年月差がそのまま個体差=落札価格差となって出てきます。 きちんと整備してやれば、56系105より効きます。 純正6403シューはやめましょう。 最もコスパがよいシューは、 66アルテグラの純正シューと結論が出ています。 =効きはDURAレベルで前後で実売2000円以下!!! 状態のよい物・自分でOH出来ること。 この2点がクリアされるのであれば 6403を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…きちんと手入れしていればしっかりと効いてくれるという訳ですか! キャリパーブレーキを扱うのはこれが初めてなので色々試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)

詳しい回答がありますので補足ですが… 昔フルティアグラのバイクを持っていましたがブレーキだけはアルテグラに交換して乗っていました。ブレーキアーチはアルテグラ以上と以下では違うと思います。ただし、フレーム剛性とホイール剛性が伴うことが必要ですが… シューについてはBR-6700 ブレーキシューセットかもしくはBR-6600ブレーキシューセットならばゴムパッドだけR55C3に換えることをお勧めします。BR-6700 もBR-6600も船は同じですからパッドをR55C3にしますとBR-6600でもBR-6700 よりは劣りますが一寸した下りもブラケットポジションで下れる程コントロール性能も利きも良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん…やはり安物なのでホイール剛性はそんなになさそうなので あんまり意味を成さないのかも知れません…恐ろしいです(笑 なるほど…シューでそんなに変わるんですか!!? おそらく近年中にロードを買うことになるので、 その時にシューを注意して見ておこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

shimano600(6400系 1992年~1996年) 10年以上前のモデルですからアルテグラと言っても現行のSORA(BR-3400)より劣ります 剛性が全然足りないので、たわんじゃうんですよ バネも劣化しているでしょうし、中古を買って満足するとは思えません しかも補修パーツは入手困難です 現在シマノスモールパーツで6400系の取り扱いはありません。 制動を重視するなら近年に販売されているシマノ105やアルテグラを選びましょう BR-5600なら新古品で5000円くらい BR-6600は新古品で8000円くらい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補修パーツが入手出来ないというのはやはり不安ですね… 現物を見て確認してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

最近は、効きの良いシューが 販売されてますねー 結構違うと思います。 ブレーキ本体の構性(強度)で力の伝達が変わります レバー⇒ワイヤー⇒ブレーキ本体引っ張り でブレーキをつぼめ シューをリムに圧着させるのですが 本体の 撓みで 力が逃げると 効かない感じになります 後は 伸び難いブレーキワイヤーを使用する 大きな差はないですがじわじわ伸びるより 伸び難いワイヤーの方がダイレクト感が 有ると思います ジュラ用ワイヤは 柔らかく伸び難くかったと思います。 新品初期伸びは仕方なく1カ月で 引き直しは必要でしょう リムの材質と シューの材質との 相性も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は自分が乗っているのは約4万円で手に入れたGIANTの海外モデルなのでかなりの安物パーツの寄せ集め状態なのです(笑 パーツの相性を考え出すときりがなさそうな車体なので今回は…このままにしておいてワイヤー等は寿命が来たらいい物(デュラ等)に交換し、若干でも操作性を向上させていくことにしました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロードバイクのブレーキについて

    テクトロ R540 と SHIMANO CLARIS BR-2400 ではどちらが性能で上になりますか?テクトロ R540 シューはテクトロ P453 を使用しています。それでR55C3のブレーキシューセットだけ交換するか、それともSHIMANO CLARIS BR-2400 に交換するか迷っています。値段があまり変わらいのとコンポがCLARISなので、SHIMANO CLARIS BR-2400 にしようと考えているところです。

  • シマノ BR-4500とBR-5600の性能差

         フラットロードの自作をしておりまして、パーツ選定もほぼこのブレーキ(とレバー)で最後となってきました。 シマノのフラット対応ブレーキでノーマルなアーチポイントとしてBR-4500、BR-5600のどちらにしようか考えています。 数万円もするブレーキからしたらどちらも廉価版ではありますし、5600のほうがちょっと上位ですが 走りのほうは特にレースとかは出ずに街乗りやショートツーリングです。 ホイールは650Cです。 SORAは乗っていまして効き具合とかタッチは分かっているので、これとの比較で教えていただけると分かりやすいです。 SORAは105、Tiagraの下位になるようで、そうしますと4500(Tiagra)でも私には十分かなと思えます。 よろしくお願いします。     

  • ブレーキかホイールどっちを良いものにしようか迷っています。

    ロードバイクを購入することになったのですが、買う予定の自転車はブレーキがSORA、ホイールがWHR500が付いています。 ですが、お店のほうのご好意でどのパーツでも差額を払えば上のランク(SORA→TIAGRA・105など)に替えられるのですが、ブレーキをTIAGRAにするか、ホイールをWHR500Aにするのかで迷っています。 ローディーさんなら、どちらを選択しますか? またブレーキを105にすると高くなるのでやめときます。

  • ブレーキ本体の交換

    10年式CANNONDALE BADBOYに乗っています。 現在、標準でテクトロのVブレーキがついています。 シューが減ってきたので本体ごとシマノのブレーキに変えてみたいと思います。 グレード的にはデオーレを考えていますが、BR-M590とBR-M530の2種類があるようですが、どちらを選べばいいのでしょうか?(泥除けはつけていません。) アーチの長さが違うようですが違いはそれだけなのでしょうか? 交換のしやすさ、ブレーキのフィーリング、今後の交換用シューの入手のしやすさなども考慮してどちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • TIAGRAのカーボン用ブレーキシュー

    どなたかご存知でしたら、教えてください。 TIAGRA(BR-4500 )のカーボン用ブレーキシューってありますか? シマノに問合せたところ「R55Cのカーボンリム用」なら大丈夫とのことでしたが、台座ごと購入してくださいと言われました。 しかし、どの台座がBR-4500に合うか分かりません・・・ 特に純正にこだわらないので、合えばどこのメーカーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • soraのブレーキ交換について

    現在私はロードバイクに乗り始めたのですが 下り等でスピードが思ったより出る為、 ブレーキをより性能の強いものに 変えたいと思っています。 フロント、リアともにsoraと記載があり おそらく前期(3300)であると思います。 そこでご質問なのですがブレーキの性能を上げるには ブレーキの本体を丸ごと105などに変更しなければいけないのか、 それともブレーキシュー部分をはずして別売りのアルテグラ、デュラエース等のブレーキシュー付け替えるだけで問題がないのか(もしコレが出来るならば次回からゴム部分だけ変えればいいので経済的かとも思うのですが・・)、という事を先輩方にお聞きしたく書き込みさせていただきました。 また、お勧めのブレーキ等あれば社外品などでも結構ですので ご紹介いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキアーチの前用と後用の違い

    ダホンのハンマーヘッド7.0を購入しました。 ほぼ不満はないのですが、フロントのディレーラーと ブレーキは交換したいと思っています。 ただ、気になるのが前ブレーキの位置がフォークの後ろにあり、 シューを大きく傾けた設定になっています。 1>ブレーキアーチの前用と後用の違いを教えてください。 素人考えでは、リムの回転力を「受け止める」と「引き止める」 の差なのかな?などと思っていますが・・・。だとすると、 2>この自転車の場合は前も後も後用にする必要が・・? 3>そんな販売してくれるのかな? また、リアのディレーラーに合わせてシマノの105にしようと 思っていましたが、シューの角度調整はできるのかな? シマノのHPをみるとアルテグラ以上には角度調整可能とありますが、 その他にはそのような記述が見あたりません。 4>ということはアルテグラ以上じゃないと使えない? という疑問で悩んでいます。どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • キャリパーブレーキ 105とアルテのCP比較

    これまでも同様の質問もありましたが、コストパフォーマンスを含めて改めてお聞きしたいと思います。 現状はノーブランドのブレーキです。どこまで違いがあるのかは経験不足でわからないのですが、ブレーキ交換は効果的(安全面からも)という意見をよく耳にします。そこで交換を考える場合、コストパフォーマンスを考えるとどの選択が良いと思われますか? 用途はツーリング主体で街乗りもありますが、レースは考えていません。 (1)ブレーキシューをシマノ製に交換(前後で2千円くらい) (2)ブレーキセットを105に交換(BR-5800、8千円くらい) (3)ブレーキセットをアルテグラに交換(BR-6800、13千円くらい) (4)その他もっと良い方法があれば? (1)でも相応の効果がありそうなら、まずそれから始めてみようかと考えています。 一方で、(2)と(3)はコスト差に見合った違いがあるかどうかがわかりません。 もちろん安全確保のためにコストはケチるべきではないというのはわかるのですが、そうはいっても予算が無尽蔵という訳でもないので・・・ よろしくお願いいたします。

  • ブレーキシューがリムに届かない

    キャノンデールCAAD6に乗っています。純正のC4というブレーキからアルテグラ BR6600にブレーキを変えた所リアはギリギリでOKですがフロントのブレーキアームが 短くシューがリムに届かず半分タイヤに被ってしまいます。 行きつけのショップで勧めてもらったブレーキをオークションで落としましたががっかりです。 部品を追加するとか特種なシューに変えるとか何か手段をご存じでしたら教えてください。

  • キャリパーブレーキの取りつけと調整のしたか教えてください

    最近クロスバイクを購入しましたが純正で装着されていたブレーキ(キャリパ-ブレーキ)の効きが悪いためオークションで中古ですが,シマノのアルテグラ6403を購入し取りつけました。取りつけはねじ一本とブレーキワイヤーの付け替えくらいで思っていたより簡単でしたがどうしてもリムとシューの隙間がいびつでぴったりと合いません。シューの磨耗が前ユーザーの癖があるからだと判断し早速新品のシューを購入(シマノアルテグラ)し交換しましたが、どうしてもうまくリムに密着しません。何か取りつけ時の注意事項とか調整方法があるのでしょうか?尚、隙間の狂いは進行方向に対してシューが平行でないのです。前後のブレーキとも曲がっています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。