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MR-4ブレーキ交換

2010年式MR-4です。 ブレーキはテクトロ製でスペックでは『テクトロロード』という銘柄になっています。 このテクトロロードの効きが悪いのでキャリパーごと105あたり(現行標準仕様)替えようかと思っています。 現在タイヤはパナレーサーパセラブラック25×520(なぜか実際は28くらいの太さがあります)で、これをつけている方はかなりいるようです。テクトロロードとの組み合わせでは全く問題ないのですが、105だと年式によってはキャリパー本体と緩衝してしまう場合があるようです。 以下お詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが、 1.実際パセラブラックと105では緩衝するのか。干渉する場合・しない場合は年式によるものか、個体差なのか。 2.テクトロロードのブレーキシュー(またはカートリッジ一式)のみを良いものに替えて効果は期待できるのか(小輩は期待できないと思っていますが) 3.105程度の価格帯で他に流用可能なものがあるのか 選択肢としてタイヤを替えるということはありません。 ご経験者の方も多いと思いますのでぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>2.テクトロロードのブレーキシュー(またはカートリッジ一式)のみを良いものに替えて効果は期待できるのか(小輩は期待できないと思っていますが) シティサイクル前輪ブレーキのシューをDURA-ACEに交換したところ、劇的に効くようになりました。(逆に、雨にぬれた状態の場合は全く効かなくなった)

noname#247150
質問者

お礼

>逆に、雨にぬれた状態の場合は全く効かなくなった 情報ありがとうございます。 でもこれでは逆に怖いですね。 DURA-ACEにシティサイクルのシューをつけたら雨天でロックしてしまうのかもしれませんね。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.1

ブレーキはアルテもあまり値段変わらないので、テクトロからアルテにかえました。 タイヤにシューじゃなく、リムにかかるで大丈夫だとおもいます。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございます。ベースが2200・2300なんで、さすがにそこまでするつもりもありません。マイナー前だとセンターの軸受けの膨らんだ部分が当たるようです。今のテクトロだとパセラでも4~5mmくらいのクリアランスはあります。マイナー後モデルでは接触するとは聞いたことがないので行けるかとは思っているのですが

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