• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキシューの大きさ

20インチの小径車ですが、Vブレーキのシューの長さを測ったら8センチ有りました。 小径車にしてはどうもシューが長すぎる気がします。実際、前輪のブレーキの効きが良すぎて ロックする事もありちょっと怖いです。 ブレーキシューのサイズに就いてはリムの径や用途などで基準があるのでしょうか? おわかりの方ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>ブレーキシューのサイズに就いてはリムの径や用途などで基準があるの? ハイ有りますよ。 700c用と26インチ用ではシューの弧が違います。 =リム周に合う形状になっています。 ご指摘の長いシューが果たして何用であるのか不明ですが、 少なくとも、小径車用Vブレーキシューは聞きません。 =たぶん短い前後同長の26インチ用小判型シューを使うべきだと思われます。 リムにきちんとフィットしているか =リムの角などに当たっていたり、はみ出したりしていませんか? もしそうであるなら、減ってくるに従って、 リムの角で急制動がかかってしまい、 おっしゃるような「不意なロック事例」があり得るかもしれません。 ・・・減ってくると、シューのあたり位置が変わってきてしまうのが Vブレーキの弱点の一つ。 適合を疑うより、まずシュー位置をきちんと整備してみて下さい。 整備してみると・・・ 「あれ?前後を合わせると中心がはみ出る?」 「中心部をはみ出さないようにすると端部がはみ出す」 それが部品としての不適合状態といえます。 =小判型の短いシューに交換すべき状況です。 また。 Vブレーキ自体、元々ロックしやすい=制動力の強力なブレーキです。 使い方もありますよ? また。 使いやすく・音なりを防ぐ意味合いから シュー取り付けの際には1円玉を手前側に挟んだ状態で固定して シュー固定ボルトを締めると、ちょうど良いとーインがついて すこしコントロールしやすくなるかな? また。 良く町中で見かけるのは、 ブレーキレバーが空を向いている =ほとんど地面と平行くらいに付けられているレバー を見かけることがあります。 指先で微妙にコントロールできるように 乗車姿勢の腕の線から平行にレバーがくるように きちんと整備してあげることですね。 田舎の自転車屋ですが、 見る子ども見る子どもの ブレーキレバーがみんな空を向いている自転車販売店も 有りました・・・ 握力の低い子ども向けのセッティングなのかもしれませんが 逆にロックして転倒しそうに見えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有難う御座います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

小径車でしたら後輪が浮き気味になりやすいという事はありがちだろうなと思います。 かといって利かないブレーキにするというのもどうかと思いますし。 そのような傾向はおそらくその車の特徴だと思われるので、乗り慣れてテクニックでカバーするのが本来だろうなと考えます。 強いブレーキの時にハンドルを前方に押す(体を後ろに移動する)ような動作とか研究されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基準なんて有りません 聞き過ぎるなら 材質の違うシューに替えるか  短いタイプに変更し 効き具合の合う物を捜す事です。 8cmで20インチリムには 上手く当たらない様な気がします もう少し短いタイプがフット性が良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 強力な制動力を得られるブレーキシュー(アルミリム)

    よろしくお願いします 自転車(シティサイクル)のブレーキの効きが悪くなってきたのでシューを交換しようと思っています。 今までは赤いブレーキシューを使っていたのですが更に効きのいい物にしようと思います。 おすすめの効きのいいブレーキシューを教えて下さい。 アルミリム用です。 しっかりロックするぐらいが理想です(そこそこ速度を出すため)

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • カンチブレーキのブレーキシューの交換について

    カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。 Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。 しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。 カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。 いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。 そもそも、そういうことってあるのでしょうか? また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか? できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。 ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか? ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。 KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!! なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

  • ビアンキミニベロ9のブレーキシュー交換について教えてください

    去年の暮ごろから通勤用にビアンキのミニベロ9に平均20km/日くらい乗っているのですが、 ブレーキパッドが減ってきて、キーキーと音が鳴り始め、そろそろ交換かなぁ、と思っています。 当方、自転車ビギナーでして、恥ずかしながらブレーキの規格等があまり分りません。 (専門ショップも遠いのでなかなか聞きに行く時間が無く・・・) 20インチの小径ですので、普通に売られているサイズでは合わないものなのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ありません。 お勧めのブレーキシューの銘柄などありましたらお教えいただきたく思います。

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?

  • Vブレーキにキャリパー用ブレーキシュー

    クロスバイクに乗っています。 私の所有しているクロスバイクはリヤエンド幅が130mmのため 軽さと走行性能の向上を目的にロード用ホイールへの交換を検討しています。 交換する予定のホイールはWH-R500です。 ところが、ロード用ホイールをクロスバイクに付ける際は、Vブレーキのシューのままだと リムに良くないとの情報を聞きました。 Vブレーキにキャリパーブレーキ用のシューを付ける必要があるとの話でした。 現在使用しているVブレーキは、Shimano Deore BR-M590です。 シューはM590についてきたものをそのまま使用しています。 そこで質問なのですが、このVブレーキにキャリパーブレーキ用のシュー (例えば、http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item10600100050.html のようなもの) をそのまま何の加工もなしに付けられるのでしょうか? また、上記の質問は前述した情報を正しいと仮定した場合の質問ですが そもそもロードホイール+Vブレーキ(シュー)という組み合わせは、推奨されてはいないとしても 実用上本当に問題がある組み合わせなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかな

    ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかない。 最近前輪ブレーキがロック状態になり、走行に支障があったためブレーキ部を分解してみたところ、シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました。(走行は8000Km程)そこで近くのバイク屋さんでシュー(社外品)を購入し、取り付けようとしたがうまく行かず、結局バイク屋さんに交換して貰いました。シューのメタルまで摩耗している位ですので、当然ディスクは傷だらけです。しかし、チョイ乗りなのでそのままにしていますが、シューを交換する前と比較すると、ブレーキの効きが非常に悪い。シューを交換する前はディスクに傷がありながら、さすがディスクブレーキと思えるくらいよく効いてました。ある程度効きが悪くなるのは当然ですが、これほど極端に悪くなるものなのでしょうか。暫く馴染ませればすこしはよくなるものでしょうか。

  • 電動アシストの前ブレーキを片効きに調整される!

    電動アシストの前ブレーキはDIAとかのダブルピボット・キャリパーブレーキなのですが、 家族が乗っているのですが、 ステンレスリムで、シューは赤茶い色の最近モノタロウで買ったようなやつが付けられてからというもの、自転車屋にもっていくと、いつも、片効きに調整される! ていて、毎回直していたら、今度は、ブレーキが使いにくいでしょ?それだと、っといって、片効きにしっかり調整されていました。 これだと、リムが思い切りたわんでいくんですが、それだと、滑らかな制動となるっていうことを目指したのか? このシューがガツンときくタイプで、きき過ぎて鳴きが発生することもありました。 そのときも片効きにされました。 もうクレイジーだなというしかないんですが、これも自転車屋のノウハウっていうことですか? 仕入れたシューがガリガリ過ぎるからの誤魔化しですか?まじでうざいです。いや、違いました。こういう方法で調整するのとか、リムがひん曲がるわけですから、壊れやすくなったらふざけんなよこのやろうっていいたいんですが、いいんでしょうか?

  • ブレーキの効きが悪いんです。

    型式は分かりませんが2002年製の原付 ヤマハ・ビーノに乗ってます。 走行距離は1万500kmです。 9千kmを超えたあたりから 前輪ブレーキの効きが 後輪よりも悪くなりました。 自分なりに調べてみたら ブレーキシューを交換すれば効きが戻るとか・・・ 効きが悪い原因は何なんでしょうか? また、その修理費用はいくらくらいかかりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニベロにミニVブレーキは付く?

    テクトロのカンチブレーキの付いているミニベロに乗っていますが、ブレーキの効きの甘さで危うく事故手前になったことがあり、Vブレーキに交換しようと思っていました。 以前、MTBのカンチをVブレーキに替えた時は相当に苦労したので、今度はシマノのミニVブレーキBR-R353を使うことにしました。 通常のVブレーキより引きしろが短く難なく付けられるものだと思っていたのですが、どうも簡単には付かないようです。なお、ハンドルはドロップハンドルでSTIは付けてません。 ・まず、台座に空いているピンをとめる穴の真ん中にブレーキのピンを差し込んで装着したところ、ブレーキ本体のバネの返りがなく、ブレーキが全く引けません。 ・次にピンの一番上の穴に差し込んだところ、強いバネの返りを確保することはできましたが、装着した時点で少しでもプレーキを引けるようにすると、リムとのクリアランスが確保できません。 ・次にシューを取り付けているワッシャを分解し、内側と外側をひっくり返して本体とシューとの間隔を短くするようにしました。すると、リムとのクリアランスは確保できましたが、今度はブレーキの引きしろが確保できません。つまり全くブレーキが利かない状態でしか引けてません。 引きしろを確保しようとすると、リムとのクリアランスを極限までせまくする必要がありますが、それでもクリアランスとブレーキの効きを両立できるように調整するのは無理がありそうです。 私がVブレーキの構造と取り付け方を理解していないのかもしれません。 Vブレーキの取り付けってこんなに微妙なものなんでしょうか? あるいは、このフレーム構造自体がVブレーキに向いてないってことなんでしょうか?