• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強力な制動力を得られるブレーキシュー(アルミリム)

よろしくお願いします 自転車(シティサイクル)のブレーキの効きが悪くなってきたのでシューを交換しようと思っています。 今までは赤いブレーキシューを使っていたのですが更に効きのいい物にしようと思います。 おすすめの効きのいいブレーキシューを教えて下さい。 アルミリム用です。 しっかりロックするぐらいが理想です(そこそこ速度を出すため)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1609/5880)

書き忘れましたが、BAA規格シューを取り付けている自転車で若い人が乗っている場合、ほとんど前ブレーキ本体の腕の部分が曲がっています。 これは最近の自転車部品ほとんどが中国製のマナクラ材質で、前ブレーキのような長い腕で力が掛かると一方に曲げられるためです。 たぶん、takuya12421242さん自転車の場合も、腕が相当曲がっていると思いますが見てわかりませんか? BAA規格以上の効きの良いブレーキシューがあったとしても、ブレーキ本体が壊れるだけで使い物になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1609/5880)

シティサイクル用のブレーキシューで赤色シューはBAA規格でもっとも良く効くブレーキシューです。 このブレーキシューはよほど握力が弱くない人を除いて、普通強く握るとロックするはずです。 私としてはこのブレーキシューを使うことはお勧めしません。 利き過ぎてロックして転倒の危険が高いですし、磨耗が非常に早いです。 シティサイクルに乗るような自転車の乗り方を熟知していない人が、自動車が頻繁に通る陸橋の下り坂で急ブレーキを掛けてロックしたら命を失うことになります。 老人や女性で握力弱い人には最適でしょう。 通常の握力のある人ならアルミリム用灰色シューを使うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

アルミリムといってもいろいろありますし、リムとシューの相性なんてものもあります。 そもそも、ブレーキ本体が弱かったらシューの特性を生かしきれませんしね。 とりあえず一番いい奴ならここら辺? http://www.cb-asahi.co.jp/item/94/53/item100000015394.html ブレーキ取り付け用の船と呼ばれる部品は別売りですよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました!

関連するQ&A

  • アルミリム用ブレーキシュー

    自転車のブレーキシューが減ってきたので、交換をしようと思い、¥500程度のシューを買ってきて交換してみましたが、以前のような制動力が感じられません。 そこで、質問ですが、アルミリムのホイルには、専用のシューがあるのでしょうか? 購入したものは、明らかにリムを挟んでも滑っているような感じです。(ゴムが硬すぎ?) 専用のシューに変えれば、キュッと効く様な制動力が得られるのでしょうか? 具体的に商品を教えていただけるとありがたいです。

  • セラミックリム用のシューをアルミリムで使うと?

    Vブレーキのパッドが減ってきたので交換しようと思っています。 シマノのカートリッジシューが付いています(グレード不明)がどうやらアルミリムを削っているようで、くだり坂であて効きさせると砂をかんだようになり、シューにアルミの削りカスと思しき破片が突き刺さります。 シマノのシューとリム相性が悪いのかなと思うのです。 そこでなんですが、近所の自転車専門店でBBBのセラミックリム用のカートリッジシューが売っていたんですが、これってアルミリムに使うとどうなるのでしょうか。叩き売りみたいな値段だったので惹かれています。 よろしくお願いします。

  • ブレーキシューの大きさ

    20インチの小径車ですが、Vブレーキのシューの長さを測ったら8センチ有りました。 小径車にしてはどうもシューが長すぎる気がします。実際、前輪のブレーキの効きが良すぎて ロックする事もありちょっと怖いです。 ブレーキシューのサイズに就いてはリムの径や用途などで基準があるのでしょうか? おわかりの方ご教示ください。

  • ブレーキのシューって共用できませんか?

     ブレーキシューがあるブレーキっていくつかありますよね  Vブレーキ  カンチブレーキ  などいろいろあると思います。    私はVブレーキのマウンテンバイクに乗っているのですが、  シティサイクルを乗っていた時にあまったブレーキシューがあるので、つかえないかと考えているのですが無理でしょうか?     

  • カンチブレーキのブレーキシューの交換について

    カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。 Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。 しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。 カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。 いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。 そもそも、そういうことってあるのでしょうか? また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか? できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。 ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか? ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。 KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!! なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

  • ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

    ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。 クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。 なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。 また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか? オススメのものなどありましたら教えてください。 どれ買っても同じですか? それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか? それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。 普通はお店に持っていくものですか? よろしくお願いします。

  • ブレーキシューの交換について

    皆様お世話様です。ブレーキシューが減ってきたので 交換したいと思います。マシンは2009年式FCRZEROです。 ブレーキはテクトロロード。 質問1 ブレーキシューはゴムのみの交換になりますか。 それともシューケース?(という名で良いかな)も セットで交換になりますか。 質問2 シューの交換はやったことないですけど 素人でもできますか。よろしければ 詳しいサイトとか教えてください。 質問3 このマシンを買ったとき、ついてるブレーキは利きが悪いの でシューだけでも交換したほうがよいという書き込みを ネットでよく見かけました。お勧めや注意事項はありますか。 お忙しいとは思いますがよろしくお願い申し上げます。

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?

  • テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

    テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。 シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。 テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

  • サーボブレーキの効きが悪い

    27インチのシティサイクルのサーボブレーキの効きが悪いので新しいのと交換しました。 ハブに付いている円形の部品(ドラム?)は簡単に外れそうにないので、そのままにしました。 でも新しいのと交換しても、今一歩きき方が悪いような感じがします。 ブレーキレバーを思いっきりにぎっても急にガツンと止まると言う感じではなく数十センチくらい走ったあと止まると言う感じです。 それに前輪に比べて、後輪のブレーキレバーがかなり軽い感じがします。 この自転車は10年くらい前に買ったもので、最初からサーボブレーキが付いていましたが、買ったばかりの頃はどうだったかよく覚えていません。 サーボブレーキというのはもともとそういうものだったでしょうか? あるいは、ブレーキに付いているネジの調整はしましたが、調整のしかたが悪いのでしょうか?