• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。 シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。 テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デュラエースのブレーキシューで現在販売されているものだと、 開発年度の古いものからR55C、R55C2、R55C3になります。 それぞれ、デュラエースのブレーキのBR-7700、BR-7800、BR-7900用に開発されたものです。 特に古いモデルにこだわりがなければ、ここはいちばん新しいR55C3でいいのではないかと思います。 ホルダーは新たに買う必要はありません。ゴムだけ買って入れ替えれば大丈夫です。

質問者からのお礼

R55C3のゴムだけで問題なく取り付け出来ました。 まだ実走行していませんが、昨夜テストしてみたフィーリングとしてはグッと効いている感じがして良さそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • O-Gon

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4626&forum=23 ドゾー♪ BR-7900用のR55C3が評判が良いですよ♪ 船(ホルダー)は流用できたはずですが、、、 モデル(年式)にもよるのかな? ぼくが知っているのはトーインの調整も可能でした。

質問者からのお礼

船の流用は可能でした。 流用できるか出来ないかで、けっこう費用が変わってくるので助かりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • suiran2

テクトロR730はテクトロのロングリーチキャリパーでしょうか。船付きのシューでしたらテクトロはトーイン調節が必要ですからトーイン調節が出来るBR7800デュラ用をお求めになったらよいのではと思います。パッドだけでは互換性がないのではないでしょうか。 しかしながら満足のいく利き具合になるかどうかは分かりません。ロングリーチキャリパーはロード用のショートリーチキャリパーに比べるとアーチが長いだけに剛性が不足し利きが悪くなります。さらにリムが分かりませんが例えばアレックスあたりのリムですとブレーキ面の研磨が不十分ですから利きが悪い傾向があります。その際にはソフトストーンでブレーキ面を研磨しますと改善されると思います。 蛇足ですが、ブレーキアーチの交換はショートリーチではアーム長が47mmしかありませんからブレーキ面までブレーキシューが届かない可能性がありますから交換可能か良く調べてからにした方が良いのではと思います。

質問者からのお礼

パッドの互換性が少々心配だったのですが、特に何の問題もなかったです。 リムについてはご指摘のあったアレックスなんですよね・・・ 具合が悪そうでしたらブレーキ面の研磨もやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。