• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキ本体の交換

10年式CANNONDALE BADBOYに乗っています。 現在、標準でテクトロのVブレーキがついています。 シューが減ってきたので本体ごとシマノのブレーキに変えてみたいと思います。 グレード的にはデオーレを考えていますが、BR-M590とBR-M530の2種類があるようですが、どちらを選べばいいのでしょうか?(泥除けはつけていません。) アーチの長さが違うようですが違いはそれだけなのでしょうか? 交換のしやすさ、ブレーキのフィーリング、今後の交換用シューの入手のしやすさなども考慮してどちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数434
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・アーチ長さは僅かに違う程度の差異ですね。 カートリッジシューの入手性も当然590の方が新しいので 今後も良いに決まっていますので、 あえて530を購入する意味は????です。 フィーリングに差が在るとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。 買うべきものがわかりました。 早速、注文したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

    テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。 シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。 テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • ロードバイクのブレーキについて

    テクトロ R540 と SHIMANO CLARIS BR-2400 ではどちらが性能で上になりますか?テクトロ R540 シューはテクトロ P453 を使用しています。それでR55C3のブレーキシューセットだけ交換するか、それともSHIMANO CLARIS BR-2400 に交換するか迷っています。値段があまり変わらいのとコンポがCLARISなので、SHIMANO CLARIS BR-2400 にしようと考えているところです。

  • エスケープR3のブレーキについて

    この間、ウインカーを点けずに左折したおばはん運転の車に巻き込まれそうになりました。 その時、R3のブレーキって良く効く方なのか?と不安がよぎりました。 普段では良く効くイメージでいたのですが、ガッチリ掛けた時に若干心細い感じが有りました。その辺は皆さんどう思われますか? Vブレーキでもグレードをあげると良く効くとか、フィーリングが良くなるとか意見をお聞かせ下さい。 シマノのBR‐M530とかに替えるとノーマルとどうなのかなぁと考え中です。 その場合、レバーとかはそのままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーノ ベンチュラ20Tのブレーキ改善

    2009年モデルのブルーノベンチュラ20Tに乗っているのですが、テクトロR365のブレーキの効きがあまりのもお粗末なので改善を検討しています。 購入した店(スポーツ車専門店)でも、ミニベロ超ロングアーチブレーキの改善経験が無いとのことで、効果的な方法に悩んでいます。 ご経験のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。 一応いろいろ調べた結果、 1.シューをグレードの高い物に交換 2.ブレーキ本体のグレードを上げたり、他のメーカーの物に交換(テクトロのほかダイヤコンペ・アルホンガ・ディズナという選択肢があることは確認) 3.アダプター状のものを使用し、ショートアーチの物を取り付ける 4.ホイールを451化する といった方法があることが解かったのですが、 1.の場合、どれだけ改善されるか、どのシューを選べばよいか 2.の場合はどのメーカーの物を選べばよいのか 3.の場合、設備・技術面で自作は不可なので既製品があるか 4.は現状ではここまでの改良は考えていません との不明点があります。 費用的には1万円程度は考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

  • クロスバイクのブレーキ互換性について

    現在、私はクロスバイク(スペシャライズド・クロスライダー)に 乗っているのですが、今度ホイールを交換する事になりました。 ロード用のリムを使用する予定の為、ブレーキシュー&舟もロード用 を使用したいのですが、標準のVブレーキに使用可能な ロード用ブレーキ舟はありますでしょうか? (シマノのBR-6600Gブレーキシューセット等が流用できれば  いいのですが・・・) Vブレーキにロード用舟を使用している方がいらっしゃいましたら どのような舟を使用しているのか、教えてください。 お願い致します。

  • ロードバイクのブレーキ交換について

    先日、始めてロードバイクを買いましたが、ブレーキの効きが悪いので乗っていて不安です。ブレーキはテクトロというブランドです。 ブレーキの効きを良くするために、ブレーキ本体をすべて交換しないと効果がないのでしょうか。予算が無いのでブレーキシューまたはブレーキパッド(ゴムの部分)だけをシマノのデュラエースのものに交換してみようかとも考えています。どなたかアドバイスしていただけませんか。

  • MTBのブレーキの交換?について

    あまり詳しくはありませんが、MTBのブレーキでカンチレバーをシマノのVブレーキに交換は可能でしょうか?又、カンチレバーでもない自転車にVブレーキがつけられるように溶接等加工してくれるお店はございますでしょうか?

  • BR-7700のキャリパーにBR-6700の舟は付きますか?

    BR-7700のキャリパーにBR-6700の舟は付きますか? 私が今使っているのはBR-7700ですが、そろそろシューの交換をしようと思っています。 トー調整もできるからBR-7800の舟を買ってつけるといいよ。と前に言われたのですが、BR-6700のブレーキシューセットが来月から価格改定で買うなら今と聞き、BR-6700の舟でもそのまま使用できるのかな?と思い質問させていただきました。 見た感じは、問題なさそうですが、取り付けボルトの径さえ合えば問題ないと思っています。 そもそも、シマノのブレーキに関してはどのグレードの舟も互換性あるのでしょうか? シューはさすがに多少違うとはおもいますが、舟ごとなら全グレードつきそうな気がしています。 実際に、やったことある方おりましたら、アドバイスいただけると助かります。