• ベストアンサー

エスケープR3のブレーキについて

この間、ウインカーを点けずに左折したおばはん運転の車に巻き込まれそうになりました。 その時、R3のブレーキって良く効く方なのか?と不安がよぎりました。 普段では良く効くイメージでいたのですが、ガッチリ掛けた時に若干心細い感じが有りました。その辺は皆さんどう思われますか? Vブレーキでもグレードをあげると良く効くとか、フィーリングが良くなるとか意見をお聞かせ下さい。 シマノのBR‐M530とかに替えるとノーマルとどうなのかなぁと考え中です。 その場合、レバーとかはそのままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana-3
回答No.1

まずはブレーキのワイヤー取り回しや レバーの角度等の調整がきとんとできているか (乗りっぱなし)ではないか確認しましょう。 他人の自転車を見るとそれができていない場合も多々あります。 またいくらブレーキのグレードを上げても タイヤの性能以上の仕事はしてくれません。 タイヤ交換も含めて検討してはいかがでしょうか。

kintuna55
質問者

お礼

ネット環境が調子悪くお礼が極端に遅れて申し訳ありません。 言われる様にレバー角度や、タイヤについても改めて確認してみます。 有難うございました。