• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SLR-EV ブレーキレバーの互換性

現在テクトロロードキャリパーブレーキ+テクトロRL-341レバーを組み合わせています。 本体をBR-5800にした場合、レバーの対応についてご教授ください。 1.レバーはRL-341をそのまま流用できるのでしょうか。グレードや性能のバランスはともかくとして、形状が使いやすいので引量的問題がなければそのまま流用が希望です。 2.シマノのBL-R400のようなスーパーSLR対応レバーはSLR-EVにも普通に使えるのでしょうか。引量が違うと聞いたことがありますが、同じキャリパーブレーキで、全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元のものなのでしょうか(1.の流用可否も同内容のクエッションです) 3.STIは使用しません。もし1.2.とも“否”の場合、もしくはシマノ製以外の単体レバーでBR-5800とのマッチングの良いレバーはどのようなものがあるのでしょうか。

noname#247150
noname#247150

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1983
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シマノの互換表ではSLR-EVはスーパーSLR対応レバーとは 互換性が有りませんと言うのことです。 あとは自己責任。 しかし主に引き量の差と言うことだけです。 スーパーSLRでもST-6700のように新型スーパーSLRでは 引き量はSLR-EVと同じなので新型スーパーSLR対応レバーでは 問題無く使える筈です。 問題は旧式スーパーSLR対応レバーの場合ですね。 引き量が違います。 レバーを20度 引いた時に 新型スーパーSLRは 8mm ワイヤーが動き 旧式スーパーSLRは  9.7mmです。 つまり旧式ス―パーSLRのレバーでSLR-EVを引くと カックンブレーキ、Vブレーキを強く引いた時のようなブレーキングとなり 転倒の恐れが出ると言うことですね。 >全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せない 単に効きが悪いというなら100%の性能が出せないと言うことですが 転倒の恐れがある危険だと言えば全く互換性が無いと言うことになります。 逆にVブレーキに慣れており、全く気にならない、と言うなら自己責任で 問題無く使えると言うことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明どうもありがとうございます。 当該車両以外は全てVブレーキ車両です。Vブレーキに比べて余りにも効かなすぎるので不安というより握るのに疲れてしまいました。旧105ブレーキに試乗する機会が有り全然違うということがわかりましたが、それでもVよりは制動に力が必要でした。 ロードはタイヤや乗車姿勢からVのように効いたら危険ということはあるんでしょうが、カンチ仕様の1台もVにしているくらいなので、自分的には「Vブレーキに慣れており、全く気にならない」部類だとおもいます。 あくまでも『自己責任』として検討いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

下記にバッチリかいてあるようにいけます。 http://potterlong.blog.so-net.ne.jp/2014-04-28

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のURLを拝見しました。『スーパーSLR』には新旧があり、『新』の方ははSLR-EVと同じ引量となっていますね。しかしこちらでも『スーパーSLR』の新旧では引量が違うとレポートされています。そうするとBL-R400のような旧スーパーSLR対応レバーはSLR-EVの引量とは違うことになります。この引量の違いが、「2.」でご質問させていただいた「全く互換性がないほど違うのか、単にメーカーが言う100%の性能が出せないという次元」のものなのかが知りたく思っております。

関連するQ&A

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

  • BR-6403 ブレーキキャリパーの交換

    現在、シマノ600シリーズのブレーキ BR-6403 を利用しています。 ハンドルをフラットバーに改造した為 ブレーキレバーは、BL-R550 との組み合わせで現在利用しています。 BL-R550 で引く力が強い為か? BR-6403 が良くたわみます。 15年ぐらい前の製品なので、新しくすれば強い制動力が得られると思い 質問させていただきます。 交換の候補としては、 BR-5700 または BR-6700 です。 1、シマノのブレーキ互換表では、BL-R550 と上記のキャリパーは対応に   成っていませんが、問題があるのでしょうか?   握ることが出来れば、使えるように思えるのですが、引き量や、レバーから   キャリパーへ引く力の違いがあるのでしょうか? 2、もし組み合わせに問題が無ければ、自分で交換を考えています。   特殊な工具が必要なのでしょうか?    3、逆に BR-6403は、デュアルピボット キャリパーブレーキなので   劇的な性能アップは見られないなど 情報をお持ちでしたら教えてください。

  • フリーハブとカセットの互換性について

    フリーハブとカセットの互換性について コーダーブルームのR2.3CSというミニベロに乗ってます。 http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=330:r-23-cs&catid=80:rail&Itemid=179 自転車に関しては初心者で、この車両が初めてのスポーツバイクです。 メーカー出荷時の状態で8速ギヤ(13-26T)が付いてます。 主な用途は通勤(片道10Km弱)です。 アップダウンが多いコースですが、1速を使うことはほとんどありません。 最近、高速性能に不満を感じてきまして、10速化を検討しています。 同時にハブをより抵抗の少ない物に変更したいと考えています。 スポークを自分で組み上げるテクや道具は持ち合わせておりません。 よってハブ交換は組完ホイールの購入が前提です。 今のところの組完ホイールの候補はA-ClassのFOLEX 20Rです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/aclass/folex.html シールドベアリング対応で、人気が高く、それなり低コストという点で気に入りました。 FOLEXの対応カセットは「シマノ/スラム8、9s用」となっているのですが、これにシマノの[ULTEGRA]CS-6700や[105]CS-5700-10sを装着することはできるのでしょうか? 自分なりに調べた中では「シマノのカセットは8速や9速よりも10速の方がカセット幅が小さいので、スペーサーの追加で対応できる。」との認識でおりますが、高額商品の購入ですので、失敗したくありません。 識者の方のコメントを望みます。 宜しくお願いします。

  • エイドアームをメインのブレーキレバーにできますか?

    GIOSのAMPIOに、NITTOのブルホーンバー(B263AAの420mm)を取り付けたのですが、標準装備のブレーキレバー(TEKTRO RX1.0)とシフトレバー(SHIMANO SL-R440)をそのまま流用しているため、当然ながらハンドル周りが非常に混雑した状態になっています。 そこで、調べてみると、TESTACHのエイドアームというブレーキレバーがある事を知ったのですが、そもそもドロップハンドルの補助ブレーキを目的とした商品なので、これをメインのブレーキレバーとして使用可能することは可能なのでしょうか? 自転車屋に聞いたところでは、ブレーキ自体の性能がよければ問題ないと思いますよ、との回答でしたが、ベテランのロード乗りの知り合いには制動力が不安だから勧められないと言われました。 将来的には、シフトレバー含め交換をしていくつもりですが、現状はあまりお金をかけずにできる方法をということで考えております。 当方のその他の利用環境はこんな感じです。 フロントブレーキ:SHIMANO 105 BR-5700 リヤブレーキ:TEKTRO R350(標準装備) 二子玉川近辺から、国道246(坂道多し)を渋谷方面に向かい、明治通りを新宿方面までの片道14Kmの通勤に使用しています。 それでは、皆様よろしくお願いいたします。

  • 「ロングアーチ」ブレーキキャリパーについて教えてください。

    自転車のキャリパーブレーキを、デュアルピボットのヤツに交換しようと思ってます。 (ディスクブレーキ化もタクランでます・・・) 現在乗ってる・・・いや、乗ってない自転車は「BS・ロードマン」なんですが(またオマエかッ!)、アーチの実測「57mm」でした。 これに合うブレーキで、デュアルピボットのを探すと、「アルホンガ」や、「テクトロ」、「シマノ」などに有ります。 アルホンガはクイックリリースが付いてないので割愛?しましたが、 シマノの「ロングアーチ」は「57mm」と、ピッタリなんです。・・・が、この数字はMAX値なんでしょうか? テクトロのは「55~73mm」とあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/road/other/br_r450_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/9duai_pivot_page.htm 実測57mmで、カタログ数値も57mmでは、安全マージンがゼロのような気がします。 (シューを少し削って、リムからはみ出した分を無くす・・・も考えられますが。) 値段もたいして変わらず(200円くらい)、デザイン・信頼性を考えると非常に迷ってしまいます。 57mmという数値をどう捕らえるか、そのへんのことを よろしくご教授ください。

  • DT200Rのレバーの互換性について

    DT200Rの3ETに旧型DT200Rの37Fのブレーキとクラッチレバーの互換性はありますのでしょうか?近くのショップで在庫処分で特売をしているのですが本体だけでパッケージがなく適用車種がわかりません。よろしく御願いします。

  • クロスバイクのブレーキ互換性について

    現在、私はクロスバイク(スペシャライズド・クロスライダー)に 乗っているのですが、今度ホイールを交換する事になりました。 ロード用のリムを使用する予定の為、ブレーキシュー&舟もロード用 を使用したいのですが、標準のVブレーキに使用可能な ロード用ブレーキ舟はありますでしょうか? (シマノのBR-6600Gブレーキシューセット等が流用できれば  いいのですが・・・) Vブレーキにロード用舟を使用している方がいらっしゃいましたら どのような舟を使用しているのか、教えてください。 お願い致します。

  • シマノ BR-4500とBR-5600の性能差

         フラットロードの自作をしておりまして、パーツ選定もほぼこのブレーキ(とレバー)で最後となってきました。 シマノのフラット対応ブレーキでノーマルなアーチポイントとしてBR-4500、BR-5600のどちらにしようか考えています。 数万円もするブレーキからしたらどちらも廉価版ではありますし、5600のほうがちょっと上位ですが 走りのほうは特にレースとかは出ずに街乗りやショートツーリングです。 ホイールは650Cです。 SORAは乗っていまして効き具合とかタッチは分かっているので、これとの比較で教えていただけると分かりやすいです。 SORAは105、Tiagraの下位になるようで、そうしますと4500(Tiagra)でも私には十分かなと思えます。 よろしくお願いします。     

  • TIAGRAと105のSTIレバーの互換性

    SHIMANO STIレバー ST-5603で フロントディレイラー FD-4503 クランク FC-4503(3S)が正常に作動するでしょうか? 因みに、リアディレイラー RD-4601 GS スプロケット HG-500-10 11-32 (10S)です SHIMANO 105 と ティアグラ の組み合わせなのですが、よくわかりません どなたか、ご教授下さい

  • シフトレバーの対応するハンドルバー径のサイズ指定

    Wachsen Frische BR-70UN-Bをドロップハンドルにしました。 Vブレーキなので、ブレーキレバーはTEKTRO RL520くらいしか選択枝はなくSTIレバーが使えないので、シフトレバーはもともとついてたSHIMANO SL-TX50-R7/Lを使いました。 が、一番細径22.5mmのドロップハンドルなのに、入っていかず、しょうがないので無理やり広げて、固定のネジを長いのに変えて、ドロップダンドルの先端にようやくつけています。 これでもちょっと面倒な事以外は、問題はないのですが、シフトレバーの対応するハンドルの径はどこの項目で選択するのですか?amazonなどで探しても、対応するハンドルバー径とかを選択する項目がなく 全部、一緒なのかと思ったりもしますが、最近のハンドルバーは30mm超も多いので、どうしているのだろうと思っています。 ご存知の方がいましたらご教示をお願いします。