• 締切済み

XTR BR-M985をXTのレバーで使用可能?

シマノXTR BR-M985のブレーキキャリパーをXT のデュアルコントロールレバーM775で使用したいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ANo.1 の者です。構造的にブレーキがかけられないわけではないのですが、今のところこの組み合わせでの実例がないので、シマノの回し者みたいな書き方になりました。シマノに直接聞いてみるのが一番です。 なお、2010/11号のサイクルスポーツ誌 p.101 に、できそうに思える記事があります。この記事のベース車についているレバーが Avid 製で、シマノですらありません。段階的アップグレードの例を紹介していますが、最終的には M980 シリーズで統一していて、また、いろいろとはしょっているので、記事を鵜呑みにしない方がいいと思います。一応プロショップの店長が「アドバイザー」となっていますが。 将来的に他のレバー(BL-M988とか)にアップグレード予定でしたら、ホースは数センチ長めに切ってください。ご存じの通りオリーブとコネクティングインサートは使い捨てで、ホースはその付近から切断することになります。 コネクティングインサートは、内径が違うので XT用は使わない方がいいですよ。型番も違いますね。

mugen_pp1
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 コネクティングインサートも違うんですね・・・ ここまで互換性が無いならパッケージに記載して欲しかったよ・・・・ 一度XTと組み合わせてみて駄目でしたらレバー側も交換してみます。 皆さん色々と知識が凄いですね! 本当にありがとうございました。

回答No.1

M775とBR-M985との組み合わせでうまくいく保証はありません。ご存じの通り、ブレーキは命にかかわる部品なので細心の注意を払ってください。自己責任でお願いします(嫌な言い方ですが)。 それでもどうしてもやってみたい場合は、キャリパー以外にさらに以下のものが必要です。 シリンジ・BR-M985専用ホース(SM-BH90-SB)・バンジョーボルト(Y8JA04000)・Oリング(Y8SY28000)・オリーブ&コネクティングインサート(Y8JA98020)。 シリンジは、純正品は異常に高額なので、サードパーティ品の「KTC フルード吸入器」(600円くらい)等、オートバイ用のブリーディングツールでOK。 ホースとスモールパーツは純正品しかありません。レバーセットを買えばついてきます。レバーは間違って左右単体で買ったりしないでください。単体だと付属品は一切なしです。 また、ブリーディング方法が全く異なるので、その辺はご注意を(詳しくはシマノのサイトへ)。 値が張りますが、やはりブレーキセットとキャリパーを購入した方がいいでしょう。

参考URL:
http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp
mugen_pp1
質問者

お礼

細かい情報までありがとうございました。 難しいですね・・・・ 色々と・・・・ 左右単体だと付属品が付かないんですね・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。