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シフトレバーの交換について

シマノXTで組んだMTBに乗っています。 先日、舗装路で転倒した際に、STIレバーがぽっきり折れてしまいました。 折れたというか、もげたという感じです。 (去年組んだばかりなんですが、こういうことって良くあるんですかね。。。?画像添付します) そこでブレーキ&シフトレバーを新型XT(M785+M780)に交換しようと思っているのですが、 3×9speed→3×10speedに変更するとなると、他のパーツも色々変える必要がありますよね、、、 (質問(1))最低限、どのパーツを変えたら良いのでしょうか・・・。 それだとたぶん予算的にしんどいので、シフトレバーだけ9speedのものに変えるのも手かなと思うのですが、 (質問(2))現在購入可能なもので、何かオススメのシフトレバーはありますでしょうか。グレードはあまり下げたくないです。 (質問(3))あと、ギアが3×9speedの場合、前シフトレバーは3×10のものを使用することは可能なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、 わかる方、回答よろしくおねがいします。

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みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

10速化だと、大幅なパーツの変更が必要になりますな。 今9速のXTを使っていて、それを10速にしても、あまり効果は感じないかも。 使い勝手がよりシビアになるだけで、あまりメリットは感じませんね。 一番いいのは、今使っているST-M775をもう一度購入して使用することですね。 それが一番バランスが良いと思いますな。 例えば、別体型シフトに交換するとすれば、仮に9速でも左側のブレーキ・シフトも交換が必要になるでしょう。 左はそのままでも使えますが、デュアコンとノーマルレバー・シフトでは違和感はありあり。 仮に交換を前提にしますと。 今使っているRDはデュアコンに対応したローノーマルタイプだと思います。 RDはそのままで、それに合う別体型のラピッドライズシフターをあわせますと、シフトフィーリングに慣れるまでに、結構な違和感があるかもしれませんね。 ・10速だと相当のコストが掛かる。 ・9速でも別体型だと、コストも中途半端に掛かるし、シフトフィーリングに違和感を感じる可能性もある。 =今のSTIをもう一回購入・・・と言う事ではだめですか(笑)。 それが一番だと思うんですけどね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

おれたのは、 9sの油圧レバーのSTIでしょうね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_m770_page.htm ST-M775ですか。 1)ハッキリ言えば全て 最低?リアギア・チェーン・フロントクランク・RD・ FDがぎりぎり互換性あるかも知れませんが とにかく、チェーン幅が変わった事により、 9~10間にはほとんど互換性はありません。 ロードより互換性ないです。 2)油圧+9sって話でSTIは たぶん、使用状況からおすすめできませんので・・・ 別体型にすべき状況に見えます。 もちろん。これを機会にXTRへって手もありますけどね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/xt/sl_m770r_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/disc/bl_m775_page.htm まあこれに置き換えるのが、正常。 3)もちろん引き量と移動量がまるで一致しませんので 不可能です。 特に不満がないのであれば あえてフルコンポ入れ替えて10s化する必要はないと思いますが、 シマノのラインナップを見ても、 来年度で「スポーツMTBはリア10s」が標準化される勢いです。 長く乗るつもりなら 思い切って全部入れ替える? 町乗りではMTBリア10sの恩恵は 非常に少ないどころか チェーンの耐久性低下により メンテナンスサイクルが短くなる+耐久性が低くなるなど あまりメリットはないでしょう。

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