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自転車のシフトレバーについて

自転車のシフトレバーについて 自転車のシフトレバーで、シマノのDEOREなどはなぜピアノタッチ式(正式名称不明です)なのでしょうか?私の勝手な判断としてはどうしても下位グレードの外装変速式の買い物自転車などについているシフターの方が見た目や操作性などから良いと思うのですが、どうでしょうか?DEOREなどのシフターは、シフトアップとダウンの動作を別々のところをいじって行うのですが、買い物自転車のシフターはアップもダウンもグリップをひねる方向を変えるだけなのですが・・・もしかして、それだと誤って2つ一気に変速してしまったりしてしまうからでしょうか? 解答よろしくおねがいします。

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  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

現状MTBの上位コンポーネントは競技を意識して作られてます。 例えばSAINTなら下り・落ち系に対応するために頑丈に作りますし、 XTRならXCレースで要求されるレスポンスの速さ、軽さ等が売りになります。 レースにおけるグリップシフトのデメリットとして自分が考えるのは、 (1)グローブが濡れたり泥まみれになるとシフトがすべって失敗率が高くなる。 (2)泥が付着するとシフト自体も重くなりやすい。 (3)ドロップオフからの着地などで間違って変速してしまいやすい。 (4)グリップが太くなる あたりでしょうか。 雨天のXCレースなんかは2時間近く泥と雨にさらされるわけで、落車したらグローブは泥まみれ、 その泥まみれの手で雨で濡れたシフター全体をすりすりするわけですから、泥つまりのリスクは高くなります。 XCレースを見るとわかりますが、泥で落車なんてのはどんな上手な選手にも起こりうることですから、 そんなことで変速しなくなっては困るわけです。実際グリップシフトの製品の質の問題なのか、 機構による本質的な問題なのかは定かではありませんが、グリップシフトで変速トラブルを起こしていた人はよく見ました。 オートバイでも採用されているわけで解決可能な問題だとは思うのですが。 (3)についてはまあトリガシフターやデュアルコントロールレバーでも起こりうる話ですが。デュアルコントロールレバーが 廃れている(次世代XTRでは不採用の見込み)のもこの辺が大きいと思われます。 (4)はほぼ純粋に好みの問題ですが、手の大きさにかかわらず 「薄いグリップ=細いハンドル回りを好む人」って結構います。そういう人はグリップシフトの太さはいやでしょうね。 とはいえレースユースでなければ好きな方を使えばよいのではないかと思いますが、 上位モデルは結果としてトリガシフター優勢となっているわけです。

natyari-
質問者

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解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 私はクロスバイクにグリップシフター、マウンテンバイクにラピッドファイアシフター(あなたの言うピアノタッチのもの)を使用しています。  ラピッドファイアシフターがマウンテンバイクに使用されているのはシフトミスを防ぐためです。グリップシフターだとハンドルを握って力を入れて漕ぐわけですが、そのときにどうしてもグリップをねじるような動作が入るので、特に立ち漕ぎなどをしているとグリップシフターでは意図しない変速が発生してしまうことがあります。でもラピッドファイアシフターならレバーに指さえかけておかなければシフトされることはありません。悪路やアップダウンを頻繁に走るマウンテンバイクだからこその装備でしょう。  ただ、廉価なモデルではコストダウンのためにグリップシフターが装備されることは多いようです。まれに高級車でもグリップシフターが装備されるマウンテンバイクも存在しますが、たいがい次期モデルではラピッドファイアシフターに変更される場合がほとんどです。  グリップシフターは街乗りなどの場合には特に問題ありません。ただ、シフター部分が太くなるので握りにくくて手首に負担がかかるのがちょっと困りものですが。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.2

MTBでグリップシフトを使っています。(他のコンポはXTRがベースですが) 直感的にシフトできるので、シマノを使う気にはなれません。 あと、XCのように急激なアップダウンのあるコースだと、一気に変速できるのが いいですね。 でも、グリップシフトは今や少数派です。 構造が単純で、安くできるので、今でも下位グレードには付くことが多いですね。 そのために安物のイメージが定着して、普及を妨げたのかも知れません、 グリップシフトの良さが正当に評価されず、本当に残念です。 まぁ、最近だと使ったことのない人の方が多いんでしょうけど。 ということで、見た目はシマノの方が高級感があると思いますが、 操作性はグリップシフトの方がいいと個人的には思います。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

節度と耐久性の差でしょうか。 買い物自転車に付いているようなグリップシフトは、すぐダメになってしまうのが欠点ですね。 ただ、山道を下るレース用自転車には、違いはありますがグリップシフトを使う人もいます。 これは、指をグリップから離さなくて済む。という理由からですが。 普通?の山道なら、レバー式のほうが確実に変速できます。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

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