• ベストアンサー

フレームにシフトレバーの穴がないのですが・・・

トップチューブにもダウンチューブにもシフトレバー用の穴があいていないフレームでも、レバーがつけられるようになるパーツってご存知ではないですか? STIよりもバーエンドシフターよりも、フレームにレバーをつけるのになぜか憧れています。 ちなみに新しい自転車を買うつもりは無く、改造するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://www.cycleland.jp/old_parts/mecha/index.html バンド式のWレバーと言うものがあります。 新品で出ていることが少ないと思うので、中古で購入することになります。 後はフレームビルダーなりに加工してもらうしかないですね。

hachinijuuroku
質問者

補足

バンド式なんて知りませんでした!中古か・・・レトロな感じになりそうでいいですね。でも性能等で心配なので、新古品でもあればいいのですが。

その他の回答 (2)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

えっと、大抵のWレバーはインデックスタイプではありません。 インデックスタイプというのは、カッチ、カッチと段数に合わせて切り替わっていくタイプのことです。 それではどうやって変速するかというと勘です。 レバーを操作するだけのシンプルな物なので、今のSTIなどのように8速用とか9速用とかいうものはありません。 だから、大抵のwレバーで使うことが出来ます。 今の、STI対応のグレードを使うつもりならばシマノの製品を使うしかないけど、そちらはバンド式ではないのでどこかのビルダーにでも頼んで改造してもらうぐらいしかないと思います。

noname#25533
noname#25533
回答No.2

あまり知識がないのに回答するのもどうかと思うのですが、思うにバンドは変速数に関係なく使えるのではないかと思って回答いたします。間違っていればどなたかご指摘ください。 EXAGE400EX SL-A400 シフティングレバーの保守部品としてレバーバンドユニットが未だに売られています。これに手を加えればどのレバーでも使えるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 無責任のようですが、どなたかフォローしてください。 このお店ではまだ取り扱っているようです。 http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSLA400.html http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSLSY20A.html

関連するQ&A

  • シフトレバーについて教えて下さい!

    先日、アビオスのブルホーン化について質問させてもらった者です。 その後いろいろネットで調べさせていただいたのですが、シフトレバーにも様々な種類があることを知ることができました。 その中で目をつけたのはダウンチューブ取り付けWレバーSL-SY20A(シマノ)と言うものです。2段7段とアビオスにはぴったりな変速比なのですが、アビオスは他のクロスと比べると変わった形状のフレームをしておりこれを取り付けることは可能なのでしょうか? またダイヤコンペのバーエンドコントローラー、パワーラチェット(無段)シフトレバー(Wもあり)と言うものも目をつけました。無段階変速の説明文を読んだんですが、これはそのままづばり何段でも変速に対応できると言うことなのでしょうか?それからバーエンドかダウンチューブのどちらのほうが良いでしょうか?またもっといいシフトレバーがあったら教えてください。 長文になってしまいすいません。お願いします。

  • 自転車のシフトレバーをSTIからダウンチューブのWレバーに変更したいと

    自転車のシフトレバーをSTIからダウンチューブのWレバーに変更したいと考えています。 コンポーネントはshimanoのsora後8段前3段が付いています。 Wレバーを取り付ける台座/穴がないので、ベルト式から選ぶことになります。 ですが、ベルト式でリア8段に対応している製品が見つかりません。(7段ばかり引っ掛かる) ・見つけ方が悪いのかもしれません。対応できる製品(Wレバー)があれば紹介願います。 ・ベルト式にこだわらず、一般のWレバーをつけるとしたら台座辺りどのような加工が必要でしょうか? 以上、Wレバーに変更についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • レトロ調のシフトレバー探している、どこで買えばよい

    レトロ調のシフトレバー探している、どこで買えばよい? 最近、自転車の改造に興味をもってます。 目指すところは、レトロスタイルの自転車です。 いま、所有している自転車は、全体のフォルムこそレトロチックではありますが、シフトレバーが、シマノ製で現代的で、見た目が浮いてます。 そこで、シフトレバーをクラシカルなスタイルに変更したいのですが、どこで希望にあうアイテムが売っているのか、いまいちわかりません。 ネットでも店頭でもよいのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、自分では取り付け等はできません。 その他、 クランクセット ライト も、レトロスタイルに変更したいです。 ps 現状では、ブルックスの皮シートとグリップには変更済です。 この2つは、近所の自転車屋で対応できましたが、シフトレバーやクランクは仕入れできませんでした。

  • シフトレバーの交換について

    シマノXTで組んだMTBに乗っています。 先日、舗装路で転倒した際に、STIレバーがぽっきり折れてしまいました。 折れたというか、もげたという感じです。 (去年組んだばかりなんですが、こういうことって良くあるんですかね。。。?画像添付します) そこでブレーキ&シフトレバーを新型XT(M785+M780)に交換しようと思っているのですが、 3×9speed→3×10speedに変更するとなると、他のパーツも色々変える必要がありますよね、、、 (質問(1))最低限、どのパーツを変えたら良いのでしょうか・・・。 それだとたぶん予算的にしんどいので、シフトレバーだけ9speedのものに変えるのも手かなと思うのですが、 (質問(2))現在購入可能なもので、何かオススメのシフトレバーはありますでしょうか。グレードはあまり下げたくないです。 (質問(3))あと、ギアが3×9speedの場合、前シフトレバーは3×10のものを使用することは可能なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、 わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • 自転車のシフトレバーについて

    自転車のシフトレバーについて 自転車のシフトレバーで、シマノのDEOREなどはなぜピアノタッチ式(正式名称不明です)なのでしょうか?私の勝手な判断としてはどうしても下位グレードの外装変速式の買い物自転車などについているシフターの方が見た目や操作性などから良いと思うのですが、どうでしょうか?DEOREなどのシフターは、シフトアップとダウンの動作を別々のところをいじって行うのですが、買い物自転車のシフターはアップもダウンもグリップをひねる方向を変えるだけなのですが・・・もしかして、それだと誤って2つ一気に変速してしまったりしてしまうからでしょうか? 解答よろしくおねがいします。

  • WレバーをSTIレバーに換えたいのですが?

    現在、FUJIのLEAGUEという自転車に乗っています。 シフトレバーがWレバーで結構不便です。 STIレバーに換装することは可能でしょうか? なるべく安く仕上げたいのですが...。

  • '70年代デコチャリのトップチューブのシフトレバー、何に使おうか・・・

    またもやデコチャリネタですみません・・・。 http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/30     ↑ ・・・に登場する自転車、みな、トップチューブ上に「クルマのATシフトレバー」風のモノを付けてます。 私が作ろうとするバイクも、まあ、こんな感じのヤツなんですが、 シフターはMTBとかのを使おうかな~と思っています。 (まだ構想を練ってる最中で、実質、ナンも決まってません!) そうすると、シフトはフロントもリアも手元になってしまい、この「T字型シフトレバー」は「無用の長物」になってしまいます。 それはアマリにも可哀想・・・なので、なんとかトップチューブ上には鎮座ましまして欲しいと思ってます。 で、このシフトレバーには、どんな役目を与えるのがふさわしいでしょうか? 私は、ガチャンッと一段動かすと、マッハ号のような「ギスモ(リスモ?)号」が飛び出す・・・みたいな夢のある装備が作動する・・・みたいなのを考えてしまいますが、もっと現実的なのはナニがイイでしょうか? (あいかわらずバカですいません・・。)

  • stiレバーは装着できますか?

    古いロードに乗っています。2×6のギアです。自転車には詳しくなく最近調べ始めました。リアエンド幅が126なんですがアルミフレームの為130のハブは無理矢理入りそうにありません。ちなみにsimano105で組まれています。 ハブを7S用に替えてホイールを組み直しすれば7S用のSTIレバーが装着できそうですが、そもそも現在新品パーツとして7S用STIレバーとか126の7S用ハブは新品で有るのでしょうか?simano soraで有ったみたいですが現在はカタログ落ちして8Sしか無いみたいです。その場合126の8S用ハブは存在するのですか? 宜しくお願いします。

  • フレームさえあれば自作可能でしょうか

    短い質問文ですみません。 古いバイクのフレーム (ステム、ヘッドチューブ、フォーク、トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブ、シートステー、チェーンステー) がある場合、このフレーム本来のバイクの類似バイクを作ることは可能でしょうか。 1990年代前半のマウンテンなので、もうパーツの供給はないと思いますが 代替品、同等品は現行のもので対応可能じゃないかと思ってます。

  • シフトレバー交換

    H11 ER34 GT-Tです。 シフトレバーの交換方法の記載されたページや、交換された方の感想。 パーツリスト(ブーツなど)などご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。