• ベストアンサー

フレームにシフトレバーの穴がないのですが・・・

トップチューブにもダウンチューブにもシフトレバー用の穴があいていないフレームでも、レバーがつけられるようになるパーツってご存知ではないですか? STIよりもバーエンドシフターよりも、フレームにレバーをつけるのになぜか憧れています。 ちなみに新しい自転車を買うつもりは無く、改造するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.1

http://www.cycleland.jp/old_parts/mecha/index.html バンド式のWレバーと言うものがあります。 新品で出ていることが少ないと思うので、中古で購入することになります。 後はフレームビルダーなりに加工してもらうしかないですね。

hachinijuuroku
質問者

補足

バンド式なんて知りませんでした!中古か・・・レトロな感じになりそうでいいですね。でも性能等で心配なので、新古品でもあればいいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっと、大抵のWレバーはインデックスタイプではありません。 インデックスタイプというのは、カッチ、カッチと段数に合わせて切り替わっていくタイプのことです。 それではどうやって変速するかというと勘です。 レバーを操作するだけのシンプルな物なので、今のSTIなどのように8速用とか9速用とかいうものはありません。 だから、大抵のwレバーで使うことが出来ます。 今の、STI対応のグレードを使うつもりならばシマノの製品を使うしかないけど、そちらはバンド式ではないのでどこかのビルダーにでも頼んで改造してもらうぐらいしかないと思います。

noname#25533
noname#25533
回答No.2

あまり知識がないのに回答するのもどうかと思うのですが、思うにバンドは変速数に関係なく使えるのではないかと思って回答いたします。間違っていればどなたかご指摘ください。 EXAGE400EX SL-A400 シフティングレバーの保守部品としてレバーバンドユニットが未だに売られています。これに手を加えればどのレバーでも使えるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 無責任のようですが、どなたかフォローしてください。 このお店ではまだ取り扱っているようです。 http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSLA400.html http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSLSY20A.html