• ベストアンサー

シフトレバーの交換

先日,GIANTのTRIALS COMPを手に入れたのですがグリップシフトなので交換したいのです。 それで,私は単にシフトレバーのみを交換すればよいと考えていたのですが,実際はワイヤーの長さやディレイラーとの交換性とかの問題でうまくいかないものなのでしょうか。 というか,もう1台の自転車に付いているやつ(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_m410_page.htm)を取って,それを付けてしまおうなどと虫のいいことを企んでいるのですが大丈夫なのかと。。。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

'07モデルという事はSRAM SX4の8速なのですね。 SRAMのリアディレイラーにシマノのシフトレバーは使えません。よって、どうしてもトリガーシフトにしたい場合は、SRAMのトリガーシフターに換えるか、リアディレイラー(とシフターを合わせて)シマノに換えるか、の選択になります。 また、TRIALS COMPではありませんが、同じくグリップシフトをトリガー式に換えたい、という過去ログを紹介しておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2094633.html
backs
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 なるほど,やはりシマノのリアディレイラーにしなければダメですか。。。ここはひとつ,SRAMのシフターを購入して交換しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

TRIALS COMPのリアディレイラーですが、'06モデルはシマノ[TIAGRA]RD-4400SSの9速、'07モデルはSRAM SX4の8速ですので、まずはどちらなのか明記されないと回答できないと思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のは2007年モデルです。 言葉足らずでした。

関連するQ&A

  • グリップシフトを他のレバーに交換したい。

    ビアンキのVia Brera Inter7に乗っています。Nexusの内装7段です。 シンプルでクラシックなところが気に入っているのですが、グリップシフトの モッサリ感がどうもなじめません。そこでシンプルなレバーに換えたいのですが、 トリガーもしくは、http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/dixna/others/1lever_hdmt_r_page.htmのような感じでWレバーに交換は可能でしょうか。

  • ESCAPE R3のトリガーシフト化について

    GIANTのESCAPE R3を購入しようと思っているのですが、グリップシフトが個人的に好みではないため、トリガーシフトに変えようと思っています。 SRAMのトリガーシフトなら装着できるようですが、親指と人差し指でのシフトチェンジがしやすいためSHIMANOのシフターを付けたいと思っています。 そこで、ESCAPE R3にシマノ製のシフトを付ける時、シフターとリアディレーラー以外にも交換必要な箇所はあるのかどなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? ちなみにつけようと思っているシフターはST-EF50(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm)です。 あるショップに行って聞いたところ、シフターとリアディレーラーの交換で大丈夫だといわれたのですが、他のショップに行ったらそれ以外にもフロントディレーラーやスプロケなど総取替えしないといけないと言われまして、どちらが本当なのか分かりません。 あまりお金がかかるようでしたら最初からシマノのトリガーシフトが付いているルイガノのLGS-RSR4の方も検討しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デュアルコントロールレバーに交換したい

    クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に乗っています。 最近、グリップシフトの調子が悪く交換しようと思っています。 そこで、SHIMANOのST-M770デュアルコントロールレバーに交換してみたいと思うのですが、交換は可能なのでしょうか? おそらく、ディレイラーも合わせて交換するべきだと思うのですが... 可能ならば、ST-M770と他に何を交換すべきでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、どなたか回答いただけると幸いです。

  • シフトレバー

    今やや痛んでいるMTBを自力で綺麗に修復しようとしている最中です。 で、ワイヤーが全体的に痛んでいるので全部張り替えようと思っており ついでにシフトレバーも交換しようと思っています。 大きく2種類、レバーを押し引きタイプと、ダイヤルみたいのを縦に回すタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/trx-8.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/slrs31-6r.html があるようですがこれらは何か性能的な特徴はあるのでしょうか? それとも単に見た目の好みで選んでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MTBルック シフトレバーの交換

    フロント3段、リア6段の古いMTBルックを使ってるんですが、シフトレバーがプラスチックでぼろぼろになってるんで交換したいと思ってます。リアディレイラーにSHIMANOと書いてるのはわかるんですが、それ以外わかることがないです。 古い自転車に新しいSHIMANO対応のシフトレバーは使用できるんでしょうか?具体的に交換したいと思ってる製品はwww.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/mrxcomp.htmlのようなモノです。 どのような情報を伝えるべきなのかもわからない知識で・・・。他に必要な情報はなんでしょうか。 お願いします。

  • MTBのシフトレバーが折れてしまいました。

    この間MTBのシフトレバーが壊れてしまいました。いろいろさがしましたが、代わりのものがなかなか見つかりません。シフトレバーとディレイラーには、【SUNTOUR】と書かれています。シマノ製とかでもちゃんと動作するのでしょうか?どうかご指導下さい。よろしくお願いいたします。

  • MTB用シフトレバーの交換について

    現在、MTBにSORA社のグリップシフト(3L×8R)を装着しているのですが、壊れたためシマノ社のSL-RS41-3L&8Rを購入し、取替えようとしています。交換するのに問題はありませんか?。また、注意事項などありませんか?

  • カンパとシマノ、ロードとMTBの互換性について。

    カンパニョーロコーラスのロード用リアディレーラーに shimano SL-M660-10R のMTB用シフトレバーは使えますか? ロードフラットレバー用のシフトレバーは選択肢が少なくて買う気がしません。 shimanoのサイトには、MTB用はロードのディレーラーに対応しないと書いてあるんですが、 たいして精密な部品じゃないと思うので、普通に乗る分ぐらいには問題ないのかと。。。 あと、レバー自体の改良、使いやすさは、MTB用のほうが進んでいると思いまして。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自転車 グリップ式ギア ワイヤー交換

    こんにちは、多少趣味でMTBやロードを持っていますので 多少の自転車の知識はあります。 知人の自転車(ルイガノのMV1)のリアギアのワイヤーが切れたらしく 交換してやろうと思うのですがグリップ式の構造がまずあまりわかりません。 シマノの外装7段らしいです。 シフトワイヤーは今自宅ストックにシマノのMTBやロード用の これが http://www.cbasahi.co.jp/image/shimano/da-shift.htmlがあるのです これでいいのでしょうか? それから構造的、交換方法などMTBやロードのSTIレバーの場合と 特に注意しないといけない違いはありますか?

  • 使いやすいトリガーシフト

    シフトレバーをグリップシフトからトリガーシフトに交換予定ですが、 使い勝手の良い、これはほんとお勧めです的なトリガーシフトありましたら教えてください。 リアディレイラーはシマノのものなので、対応するトリガーシフトは限られてますが 操作性や品質の良いトリガーシフトに合わせてディレイラーを交換してもいいかなと思ってます。 バイクはMTBです。 それと、ブレーキとシフト兼用タイプのものは、操作しやすいでしょうか。