• ベストアンサー

XTR ディスク キャリパーは前後共通ですか?

ディスクキャリパーは前後共通だと思っていたのですが、フロント用リア用と別に区別されているようです。 シマノXTRの油圧ディスクキャリパーBR-M965-Fは前後共通でしょうか? (キャリパー単品で購入する場合) それともそれぞれ別設計でフロント用をリアに装着することは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.2

A1です。 ネジ穴のピッチは同じですが、ローターに干渉しちゃって全然合わないはずです。 ポストマウントキャリバーのISTアダプターも前後違いますから。 SHIMANOのローターであれば SM-MA-F160 なんて型番ですが、最後の「F」がフロント用、「R」であればリヤ用です

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/discmount.gif
coooolmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にすっきりしました。 細かいところまでアドバイスありがとうございます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

• t2hayashi
回答No.1

ポストマウントであれば前後共通が殆どですが、インターナショナルであれば前後違います。 XTRはインターナショナルだと思いますので前後違うキャリバー形状です。 >フロント用をリアに装着することは不可能でしょうか? 不可能です。

coooolmint
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ちなみに取り付けピッチが合わないのでしょうか? それとも形状的にそれぞれ専用設計で、取り付けた場合、どこかに 干渉するということでしょうか? もし判ればお教え下さい。