• 締切済み

自転車のスプロケットについて

自転車の初心者で申し訳ないです。先日買った当初から付いていた1.95のブロックタイヤからリア側1.75とフロントに1.5サイズのリブモタイヤに履き替えさせました。サイズが細くなったため坂道でも物凄く軽くなったのですが、次回はシマノ製のスプロケットXTRに交換を考えています。XTRのスプロケットも何速かチタン素材を使っているなど軽量化されているようですが、やはり体感的にも軽くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。 もう一つ質問ですが、今回フロント側とリア側でのタイヤサイズが違いますが、サイズ違いは個人的な拘り(?)なだけで交換しましたが、実際は自動車やバイクと違って自転車の場合は性能面などどんな物なのでしょうか?次回はリアに1.5、フロントに1.25も考えています。乗るのはオンロードのみです。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

>今装着されているのはDeoreです。 と、言うことは普及グレード(或いはローエンド)のバイクの筈です。 普通このグレードがついているバイクのフレームやホイールはやはりそれなりのグレードです。 スプロケットだけXTRに交換しても全く意味がありません。(一点豪華主義なら解りますが)

rx4wdspl
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。コツコツと色々なパーツを組んでいきたいなと思っています。今はまだ自転車に興味したてで、色々と試したり考えたりと面白い時です。タイヤ交換(細くした)しただけでもその軽さにびっくりしました。今はサイクルコンピューターも取り付けて更に走る気分にもさせていただきました。スプロケの交換意外にもRディレイラーも同時に交換したらどうなのかなあ・・・って思っていました。スプロケだけの交換はしないでまとめて色々購入してみたいと思います。参考になりました。有難う御座いました。

• ultraCS
回答No.2

XTRに交換と書いているところからすると、現行のコンポーネントはXTR以下のグレードということですよね。 であれば、余り効果的な投資にはならないと思いますよ。 シマノはコンポーネントのグレードを揃えることを推奨しています。これは、主に工作精度の違いなどからくるもので、同一グレードで揃えた場合、一番対比要項かが高くなるためです。低いグレードのコンポーネントが混在する場合は一番低いレベルに合わせられてしまうと考えてください(少しは効果がありますが)。ドライブトレインを一気にXTR化すれば、変速性の向上(これが一番違う)がわかるはずです。 現行、どのグレードが付いているか分かれませんが、最低でもLXくらいないと厳しいでしょう。Deoreだったら、XTRの投資はやめた方が良いと思います(金が余っているなら止めませんが)。 乗り味を変えたいならホイール交換を勧めます。

rx4wdspl
質問者

補足

回答有難う御座いま。昔から性格的に何でもグレードが高い物をつけたがるものでして。今装着されているのはDeoreです。

• cliomaxi
回答No.1

予算に問題ないのならXTRは素晴らしいのですが、一般的な使用と考えるとオーバースペックです。 そもそもレース用ですから。 体感するかと言えば、正直解る人もいれば全く解らない人もいるので、あなた次第です。 そういう意味ではその昔XTRがリリースされるまではシマノのMTB用のハイエンドコンポーネントで、費用対効果(コストと性能、またブランド的な満足感)で云えばXTの方がお勧めです。

rx4wdspl
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。XTRは確かに自分のバイクにはオーバースペックかもしれません・・・うーん、考えてみます。参考になりました。有難うござ印した。