• ベストアンサー
  • 困ってます

スプロケット交換

スプロケットを交換して出足を速くしたいと思います。 どのように交換したら良いのか考えています。 諸先輩方の意見を聞きたいので質問させてください。 スプロケット交換をする時フロントだけを1丁減らすのと、リアだけをフロント1丁と同等に減らすのではどう違いますか? あとVTR250のスプロケットを交換すると速度の表示は狂うでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

VTR250に乗っています。 フロントスプロケ13T及び15T交換したことがあります。 感覚的には、13Tの5速と15Tの4速が同じくらいになります。 私の場合、遊び半分で試してみたのですが、最初は違いが分かっておもしろいものの13Tの場合は振動が多いし15Tの場合はおもしろくないため、最後は純正に戻してしまいました。(気分で13Tにしています。) 使い方(ツーリングメイン、峠等)にもよりますし、好みもあるのでどれが正解とは言えないですね。 どなたか回答されていますが、5速であることとあまり馬力が無いので、間を取って14Tが無難です。 社外品の場合、スプロケの裏表に気をつけてください。外した純正と比べて見れば解ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるお話ありがとうございました もうちょっと考え自分に合ったスプロケさがしてみます。 いずれにしても自分でも変えてみて合わなければ戻すさらに変えるを繰り返してみたいと思います。 やっぱ自分で体験してみないと・・・。

関連するQ&A

  • バイクのスプロケットを交換したのですが

    自分でスプロケット(チェーンも同時に)を交換したのですが もとの(純正)の状態でフロント15丁、リア50丁から 現在の状態はフロント15丁、リア49丁になっています。 インターネットで調べると 「前後のスプロケットの丁数は奇数奇数、または偶数偶数になってはいけない」 とあるのですが、近くのバイク屋さんに聞くと、 「そんなの関係ないから心配しなくて良い」 と言っています。 最近のチェーンは丈夫だから気を使う必要がなくなったのでしょうか?。 先々、どうなるか、ちょっと心配です。 ちなみに、車種はデスペラード400Xです。

  • スプロケット交換をしたいです

    CRF250Lという車両に乗っているのですがロングすぎる気がしますのでスプロケット交換を試みようと考えております。 現在はノーマルの状態で 520-106 フロント14、リア40  になっております。 まずはフロントを13か12にしてみようかと考えているのですが13か12を入れた場合現在のチェーンで調整すればいけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

パワーウィリーするために、前後合わせて9丁ほど落としてあります。 出足が速いかというと、実は、一速が早く頭打ちになってしまうので、差ほど出足が良くなりません。 私の場合普段は2速発進している位ですから、お察しになればお分かりかと。 ただし、全体的にトルクが増しますので、変えた瞬間だけは、パワフルになったような気がします。 でも、最高速度が落ちますので、適当にしておかないと、伸びが悪くなってしまいます。 普通なら浮くはずのないフロントをヒョイヒョイ上げられるというメリット以外はあまり、無いかもしれません。 (10丁くらい減らさないと、難しいでしょう・・) なお、クラッチウィリーも俄然やりやすくなります。ノーマルではほぼ不可能だった2速ウィリーですら、差ほど無茶せずにフワァッと浮き上がります。 (とまぁ、話題が違う方にそれてしまいました。すみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

二次減速比ってのがあります。 二次減速比=リアの丁数÷フロントの丁数 R46でFが14であれば二次減速比は 46÷14=3.286 この数値が大きければローギアード、つまり加速重視 低ければハイギアード、つまり最高速重視 加速を良くしたいならFを下げるか、Rを上げるかすればいいです。 まぁ式からFの方が1丁あたりの影響が大きいことが分かりますよね。 基本的にチェーンとスプロケの交換はセットですが、どちらか一方を交換するってなればFの方が部品が安い分手っ取り早いです。 Rは大きい分高いです。 あとVTR250のスプロケットを交換すると速度の表示は狂うでしょうか? VTRは前輪からメーターケーブルが出ていませんか? 前輪から速度を取っているなら速度表示は関係ありません。 ちなみに社外品のスプロケは磨耗が早いと出ていますが、鉄スプロケなら純正と変わりません。 アルミを使った軽量なスプロケットは磨耗が早いですが。 ちなみに回転部品、腰下の軽量化は路面追従性の向上と回転モーメントの減少の効果があるので値段は高いですがRスプロケを変えるメリットもあります。 公道でそれを体感出来るのかは微妙な所ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

×また極端に数をチェーンがあまりすぎたり ○また極端に数を変えすぎるとチェーンがあまりすぎたり 新しいパソコンでちょっと不慣れでほかにもいつもよりまた誤変換など多いのですがご容赦ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

公道ならスプロケを変えるべきでないというのは極論か言いすぎだと思います もちろんメーカーがいろいろな人にいろいろな状況で幅広く対応できるように作っているのも確かですし 変えるという事はなにか不具合が出てくる事もありえるわけですけど逆に言うといくら公道とはいえ 必ずすべてのケースと人に対して完璧になるわけでもないです。みんな人は違うし乗る場所も違うのですから ただライダー側での対応も必要というのはごもっともですしそれでたいていは対応できるはずですが それでも必要と感じた場合のためにスプロケついての質問にお答えしましょう VTR250の場合14-41丁のようなのでだいたい1:3の割合ですね つまりフロント1丁の変化はほぼリア3丁と見ていいです。41÷14ですよ。 加速にしたいならFは小さく、リアは大きくですね。 違いについては乗り味や体感はほぼ変わらないと思います ただ変えるならFの方が値段は安いですね。これは結構差があります また極端に数をチェーンがあまりすぎたり、足らなくなったりします まぁたいていはF1丁位ならリアのチェーン引きで対応しきれるのが普通ですけど。 厳密に言うと、チェーンの長さをかえないで リアを多きくして加速型にするとリアタイヤが前に出ますし範囲を超えるとチェーンが足らなくなります フロントを加速型にして小さくするタイヤの位置を後ろにしてチェーンを張らなくてはいけません、範囲超えるとチェーンがダルダルです レースやジムカーナなんかの場合で厳密にマシンセッティングにこだわりだすと ホイールベースもわずかに変わってきますが、まだバイクにそれほど慣れてないようなので そこまでは感じられないのではないかと思います あとスプロケとチェーンがある一定の回転割合で同じところが接触し続ける丁数設定にしない方がいいというのもあるみたいですね 速度表示は前の方が言われているようにフロント検出かリア検出かによります フロント検出なら狂いません。ご自分のバイクのフロントホイール中心部分から ブレーキホース以外の配線かホースが出ているなら多分フロント検出なので狂わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>スプロケット交換をする時フロントだけを1丁減らすのと、リアだけをフロント1丁と同等に減らすのではどう違いますか? リヤ歯数をフロント歯数で割ればどのくらい違うか分かります。現在の歯数を知らないので正確なところは分かりませんが、多分フロント1枚違うとリヤ3~4枚に相当するでしょう。 ちなみにフロントを減らすのは、リヤを増やすのと同じ効果となりますのでお間違いなく。どちらが良いかは手に入るスプロケの種類とチェーンの長さ(今のチェンをそのまま使うなら)などで決めれば良い。 >VTR250のスプロケットを交換すると速度の表示は狂うでしょうか? スピードメーターがフロントホイールからワイヤーなり(今時無いか?)センサーで駆動されているなら狂いません。それ以外の方法だと狂うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

公道で走るだけですよね? Yesならスプロケットなど交換せずに、半クラッチをマスターするべきです。 出足が遅いのは、エンジンのパワーが出ない低回転からクラッチをつないでいるからで、 クラッチを切った状態でエンジンを回し、徐々にクラッチをつなげば別のバイクになったような加速を得られます。 バイクの改造の前にライダーの改造です(笑) 枚数はメーカーがテストを繰り返して、公道を走る上で適切な枚数に設定されていますから、いじるべきではありません。 私はサーキット専用(公道は走らない)に市販車を改造したときだけサーキットのコースに合わせてスプロケットを変えていました。 それにメンテナンスの技量が乏しいようですので、ここの回答を見て交換しようとしたら、間違いなく不具合が出ます。 -市販車のチェーンの長さはスプロケ交換に対応できずにチェーン交換が必要な場合が少なくない。 -チェーンの張りがわからず、張りすぎてチェーンが切れたり、緩すぎてチェーンが外れる危険がある。 -交換用に売られているスプロケは材質が純正よりも柔らかく、摩耗が早い。 -チェーンの張り調整はリアホイールのシャフトを緩めて前後させる必要があるが、正しく行わないと車両中心線から左右に曲がってリアタイヤを固定するので真っ直ぐ走らなくなる。 マシンではなくライダーをチューンしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね公道だけです。 もしかしたら、ジムカーナの真似事をやるかもしれません。 半クラッチに関しては今後の走行の参考にさせていただきます。 メンテナンスに関してはお察しの通り、経験が乏しい為ほぼ100%ショップ任せです。オイル交換も(笑)まあ工賃はタダだし面倒くさいのもありますが… いずれ自分でもメンテナンスできるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプロケット交換について

    最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • ロードバイクのスプロケット交換と歯数について

    最近ロードバイクに乗り始めた初心者です。 親戚から譲り受けた「PANASONIC LES MAILLOTS S ORDER」という、かなり古いバイクに乗っているのですが、 フロント2速(53/42)、リア7速(13/14/15/16/17/19/21)という構成になっており、 坂道などでは非常に回しにくく感じています。 そこでリアスプロケットを交換して軽く回せるようにしたいのですが、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-7.html 1. ここにある7速用のスプロケットであれば互換性があるのでしょうか? 2. 互換性があるとすれば、どのサイズが適当でしょうか?(E、H、M?) 用途としては100km程度のロングライドの大会に出てみたいと考えています。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 自転車のスプロケットについて

    自転車の初心者で申し訳ないです。先日買った当初から付いていた1.95のブロックタイヤからリア側1.75とフロントに1.5サイズのリブモタイヤに履き替えさせました。サイズが細くなったため坂道でも物凄く軽くなったのですが、次回はシマノ製のスプロケットXTRに交換を考えています。XTRのスプロケットも何速かチタン素材を使っているなど軽量化されているようですが、やはり体感的にも軽くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。 もう一つ質問ですが、今回フロント側とリア側でのタイヤサイズが違いますが、サイズ違いは個人的な拘り(?)なだけで交換しましたが、実際は自動車やバイクと違って自転車の場合は性能面などどんな物なのでしょうか?次回はリアに1.5、フロントに1.25も考えています。乗るのはオンロードのみです。

  • スプロケット交換とスピードメーター

    KLX125に乗っています。 今回フロントスプロケットを14丁から15丁に交換したいと思っていますが、スピードメーターの表示は狂ってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カブのスプロケット交換(オフロード使用)

    カブ50を改造し、オフロードレースに出る予定です。 スプロケットを交換しようと思うのですが、 山はどのくらいにしたらよろしいでしょうか? ちなみに現在は、フロントが15でリアが40です。

  • プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか

    チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。

  • バイクのスプロケットの交換について、メーカーなど

    バイクのフロントスプロケットを交換しようと考えています。 そこで2点、質問です。 1)メーカー 以下の製品が適合するようなのですが、 どちらにしようか迷っています。 AFAM PARTS NO.20200-17T CHAIN 428 素材:スチールスプロケット XAM FRONT SPROCKET C3103-17T 素材:クロムモリブデン鋼 どちらがよいでしょうか。 または、ほかにもお勧めのメーカーなどありましたら 教えて下さい。 2)スプロケットの換装時に、ついでにチェーンも変えた方がいいでしょうか? いまのところ走っていて問題はないのですが、 ノーマル15Tから、17Tに変更しようと考えおり 疑問に思いました。 どなたかご存知の方、見えましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • チェーンとスプロケット交換

    いつもお世話になっております。 いつも温かい回答ありがとうございます。 チェーンとスプロケットの交換についての質問です。 リアスプロケットはCS-HG-50-8 でチェーンはCN-HG-50です。 もう2年以上使っているので交換しようと 思いますがCN-HG-50は1365円ですが 同じく8S対応のチェーンとして CN-HG-91というのがあり2310円でした。 重量も同じで値段が倍近く違います。 何か利点はあるのでしょうか? もしあるならHG-91を購入しようと思いますが。 またスプロケットも同時に交換しようと思いますが CS-HG-50-8は製造中止となり後継として CS-HG-51-8となったようですが かなりのプライスダウンです。 質が低下したのでしょうか? もし質の低下が有るようならオークションでHG-50を買おうと 思うのですが。

  • 2種類のスプロケットの違いを教えて下さい。

    以前スプロケットの交換で質問した者です。 ダホン speed p8 のスプロケット交換を考えております。 交換可能な製品が CS-HG70-I と CS-HG50-8I があると聞きました。 これらのスプロケットの違いを教えて下さい。 検索してみると CS-HG70-I は、補修用としてバラでも売っているようです。 という事は、自分で好きな様にスプロケットを組み替える事も可能なのかな?と思いました。 どちらも同じ品なら、CS-HG70-I の方が、のちのち組み替えたり 破損時にバラで交換できたりと、都合が良いのでしょうか? その為に、値段も高くなっているのでしょうか?