• ベストアンサー
  • 困ってます

エリミネーター125 スプロケット交換

スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3065
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エリミネーター125は乗った事ないんですが(要は4ストシングル125ですね) スプロケ変更するならば最低でもフロント一丁位は変えないとあまり体感できにくいと思います。 リア1丁とかじゃ大差なく、気づけないか気のせいレベルになると思いますよサーキットじゃないですし。 他の方のアドバイスと反するので混乱するかもしれませんが125ccでの自分の体験上 体感に変化がある位でないとエンジンの回転数(これが音の大きくなる原因です)も変わらないです当然ですが。 タコメーターが付いているかは分かりませんが15→16丁にすると変化率は6.6%位なので 大まかにもしある速度で8000rpmだったら7500rpmになる感じかと思います。 で解消=満足ですが、満足できるかは元のバイクと質問者さんの求めるレベル次第なんでちょっと難しいですね。 ただ推測としては16丁にすれば体感の変化はあるかと思います、普通ならば。 17丁はおそらくこれは確実にかなりの効果はあるでしょうが加速が酷い事になりそうに思えます。 ナンバー1の方がおっしゃっているように、少なくとも今もし加速に不満があるならば16丁化でさえアウトです もし加速に余裕があったり、それでも巡航優先したいのならばけっこういい辺りなんじゃないかと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 スプロケット交換時にフロントは純正+1Tで話しをしたのですが、カワサキバイク店から 1T上げると発進および加速が悪くなると言われて純正を注文しました。 なお、バイク店は社外品?の16Tがあることを知らなかったようです・・・。 私的には加速に関しては1段ダウンすれば特に問題ないかと思っておりますが。 当分は現車に乗るつもりなので対効果費用とも比べて検討してみます。 16Tに交換の予算です。 スプロケット(2363円)+バイク店の交換料(3000円)で約6000円位。 http://www.goobikeparts.com/genre/5_5/2701012521/

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)

ビラーゴ125(2気筒)での話になりますが・・・ 純正からドライブを1T上げ、ドリヴン4T下げましたが、5速60km/hでの回転数は600rpmくらいしか変わっていませんでした(デイトナ製の電気式タコメーターを使用しました) ですからドライブを1つあげたくらいでは全く変わらないといってもいいかもしれません。1つで変わるのは大排気量車ですかね。 (ちなみにビラーゴ250でもドライブ1上げドリブン7下げやってましたが、5速60km/hで800rpm程度しか変わりませんでしたよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

F14、R47のZZR250をF15、R47で乗ってます。 現在の2次減速比と比べてみれば回転数がどれだけ下がるのか分かります。 二次減速比3.333→3.000だとすると回転数は約0.9倍になります。 自分のZZRは60キロで5000回転だったのが65キロ5000回転になりました。 最初はトルク不足を感じましたが、ギアを下げれば元のように加速してくれるので 特に不満はありませんね。 ただ注意することはフロントを変える場合、チェーンがスプロケットカバーに干渉しないか・・・。 自分のZZRはスプロケットを交換する時に結構カバー削りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 スプロケット交換時にフロントは純正+1Tで話しをしたのですが、カワサキバイク店から 1T上げると発進および加速が悪くなると言われて純正を注文しました。 なお、バイク店は社外品?の16Tがあることを知らなかったようです・・・。 私的には加速に関しては1段ダウンすれば特に問題ないかと思っておりますが。 当分は現車に乗るつもりなので対効果費用とも比べて検討してみます。 16Tに交換の予算です。 スプロケット(2363円)+バイク店の交換料(3000円)で約6000円位。 http://www.goobikeparts.com/genre/5_5/2701012521/

  • 回答No.1

ファイナル変更する場合、フロント1丁上げた場合、リヤ1丁下げた時と比べ 変化度合いがかなり極端だから、Eng回転数は希望通り下がるけど、 出だしの加速とかは、かなりかったるくなりますよ。 特に125ccなら尚更かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 スプロケット交換時にフロントは純正+1Tで話しをしたのですが、カワサキバイク店から 1T上げると発進および加速が悪くなると言われて純正を注文しました。 なお、バイク店は社外品?の16Tがあることを知らなかったようです・・・。 私的には加速に関しては1段ダウンすれば特に問題ないかと思っておりますが。 当分は現車に乗るつもりなので対効果費用とも比べて検討してみます。 16Tに交換の予算です。 スプロケット(2363円)+バイク店の交換料(3000円)で約6000円位。 http://www.goobikeparts.com/genre/5_5/2701012521/