• ベストアンサー

スプロケットの交換

今度スプロケットを交換に挑戦したいと思うのですが、 その際、チェーンの交換も必要なんでしょうか? 現在のスプロケットの歯数   11~24t 交換予定のスプロケットの歯数 13~28t ロー側が24tから28tに変わり4歯増えます。 そこで、チェーンの長さも4歯分長くするという対応を とれば良いのでしょうか? それともチェーンの長さは変えないのでしょうか? また、初心者におくるスプロケット交換時に注意点など あったら、アドバイスを御願いします。 ちなみに、私は以下アドレスを参照してチャレンジして みるつもりです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html

  • jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

スプロケットとチェーンは、いっしょに交換することをおすすめします。 一度、スプロケだけを交換してチェーンを換えなかったことがあるのですが、アウター×トップでさえ歯飛びするというおそろしい状況になり、その日のうちにチェーンも新品に交換しました。 新品のチェーンに磨耗したスプロケ、新品のスプロケに磨耗したチェーン、いずれの組み合わせでもこの現象は起こるようです。 RSXでしたら、カセット式のスプロケですね。基本的に現行型とおなじです。ヌンチャクみたいな工具でスプロケを固定し、スプロケ外しをモンキレンチで回してロックリングを外し、古いスプロケを取り外します。 フリーの歯に合わせて新しいスプロケをはめ込み、ロックリングを締め付けて交換終了。 チェーンの長さは、シマノのマニュアルだと、ディレイラーを通さずにアウター×ローに入れてギリギリの長さ+2リンク、となっていますね。私もこの方法で決めています。 チェーンとスプロケを購入したら、必ず箱に説明書が入っていますから、それにしたがって作業を行えば問題ありません。 それほど心配することはありませんよ。

jyuzou
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スプロケットには、 ボスタイプとカセットタイプがあります。 jyuzouさんの自転車がどんなタイプのギアを何段?を 使っているのかわからないので、 ボスタイプは外し方が張ってある外し方と違います。 もっと簡単ですけど。ボス体外しで回すだけ、 シマノ用、サンツアー用の、何本爪?があります。 写真と同じデザインですか? 新しいアルテグラですか? その他の場合、現在、13から28の物が手に入れば良いのですが。 チェーンは多分短くなるので、同じショップのチェーンの長さをみて張り替えたほうがいいと思います。そんなに高くないので。 HG、とはIGとか、9S用とか色々あるので、 その辺も アドバイスは ロックリングを外すとき、空振りするので、しっかり溝にはめて回す。 ギアをはめる時、フリー溝があって、ギアに書いてある△マークをあわせる。 カセットの場合はロックリングをしっかり閉める事ですか? 難しいことじゃないので。がんばってください。 上り坂楽になりますよ。

jyuzou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私の使っているギアなどは#2さんのお礼部分に書いていますので、追加アドバイス等あれば、一言いただけると助かります。 雑談ですが、私の変更後のギアがフロント26、リヤ28になるので、ギア比0.93になります(笑)。 これで超ヘタレな私でも坂道ペダルクルクル回せるかな?

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5568)
回答No.2

コンポのメーカーや種類が不明なので回答しにくいのですが、 >スプロケット外し工具は2個使用し、フリー外しは使用 しません。~いろいろなやり方があるのでしょうか?? →最近のカンパやシマノのカセットタイプのものでしたらアサヒさんのHPの通りです。かなり古いタイプのものはトップギアがロックナットになっているので#1さんの様にして下さい。 チェーン長は、まず現状の長さで確認してみて下さい。シマノはアウター×トップでリアメカのガイドプーリーとテンションプーリーが地面に垂直になるような長さを推奨しています。交換するなら参考にして下さい。交換前の状態にもよりますが、有る程度ならごまかして使えますので#1さんの回答を参考にして下さい。 チェーンの交換:走行距離(傷み具合)にもよりますが、問題となるのはトップ側の2~3枚です。今回、トップの歯数をあげていますので、問題が出にくい方向です。これも、現状でトライして確認してみて下さい。 今回は該当しないと思いますが、リアのギア枚数(段数)を変えると交換しないとダメな場合があります。 >初心者におくるスプロケット交換時に注意点: ・取り外しの時にギアで手を傷つけないように注意して下さい。 ・フリー外し(ロックリング回し)に棒が付いていないものはロックリングをなめやすいので、クイックシャフトを通して下さい。(シマノ純正品は改良済み、ソケットレンチ使用のタイプは無理ですが) ・各コンポのキャパシティに注意して下さい。 コンポ名やフロントのギア数などを書いていただけると回答しやすいのですが。

jyuzou
質問者

お礼

大変丁寧な回答どうもありがとうございます。 現在のコンポはシマノのRSXという古いものです。 フロントはトリプルで アウターが46t インナーが26t です。 リアは7段で、変更後も7段の物を使用し、段数は変更しません。 現在ついている物 [RSX] CS-HG50-7s http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-7.html これに変更予定。 [RSX] CS-HG70-7s http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-7.html これってカセットタイプのスプロケットではないのでしょうか?? できましたら、再度の回答を頂けると助かります。

回答No.1

>現在のスプロケットの歯数   11~24t >交換予定のスプロケットの歯数 13~28t 最近のギヤは隣同士のスプロケット同士で位置が微妙に設定されていたりするので、実際にスプロケット交換で初期性能が維持されるかをまず確認したほうがよいでしょう。 その上で交換の場合。 通常スプロケット外し工具(チェーンの付いたもの)は2個使用し、フリー外し(軸にはめるもの)は使用しません。メーカー推奨と当っているかも確認することをお勧めします。 さて、チェーンの長さですが、長くしたほうが良い様にも思いますが、現在のチェーンの余裕を確認した方が良いでしょう(4歯増えてもチェーンが4コマ増える訳ではありません)。若干余裕があったり、フロントトップ/リヤローでの使い方をしないならそう几帳面に考える必要も無いでしょう。 ディレーラのアーム長さを変更したり、スプリング取り付け位置を変更したりして対応することも出来ますし、エンドがロードエンドならホイール取り付け位置で対応することも可能ですよ。 まあ、一般的にフリーよりも、チェーンの方が早く痛みますのでスプロケット交換すればチェーンも交換するのがセオリーかな?

jyuzou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >実際にスプロケット交換で初期性能が維持されるかをまず確認 とありますが、具体的に何を見て、初期性能が維持できるか否か判断するのでしょうか? >スプロケット外し工具は2個使用し、フリー外しは使用しません。 そうなんですか? 私の張った最初のリンク先を見る限り、スプロケット外し工具は1個とフリー外しによって外すと書いています。 いろいろなやり方があるのでしょうか?? チェーン長の件は現物あわせで、現状長さor2コマ程度増やすなどを検討してみたいと思います。 繰り返しになりますが、回答ありがとうございました。 気が向きましたら、上記再質問にも答えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • スプロケットの交換

    ロードバイクに乗っているのですが、坂道をラクに上りたいのでスプロケットの歯数を多くしたいと考えています。 スプロケットを交換するにあたり以下について教えてください。 (1)チェーンを買い換える必要はありますか? (2)リアディレイラーの再調整する必要はありますか? (3)シフトワイヤーを交換する必要はありますか?

  • スプロケットの歯数について

    他の質問をまだ締め切っていないので申し訳ないのですがスプロケットの歯数について教えて頂けたらと思っています。 まだ初心者でよくわかっていないのですが、スプロケットの歯数について現在持っている105の歯数は12-25Tなのですが12-27Tとかにした場合でも現状のチェーンで対応は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スプロケット#3075Rを

    実は職業上、ローラーチェーン用のスプロケット#3075R、のB型、歯数8T、材料鉄の歯車を探しています。ホームページ紹介でもいいので、お願いいたします。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • スプロケットの交換やチェーンの交換もろもろ

    こんにちは 自転車初心者です メンテ系弱く困っています サイトをみて勉強をとおもってもやはり わからないことが多いです MTBを乗っていましたが 輪行をしたく 予算の都合上 ただ今 目をつけている ロードあります 質問しても 答えがかえってこなく困っているのですが・・ Panasonicパナソニック製 ロードバイク 中古品◆Aa24 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107700379 1この写真にある車種は ギアがきくか また クリックレバーが 前後ついているかご存知でした教えていただきたいのと 2 さびが凄いので 勉強の意味をこめて スプロケットの交換やチェーンの交換に初挑戦したいのですが メーカーや車種 ギアの段階などによってあうあわないという スプロケットやチェーンはあるのでしょうか 注意点などをおしえていただけると助かるのですが。。 また たとえば 2*6のギアに対し スプロケットも きちっとあっていないといけませんか? (オークション購入など) 初心ですみません よろしくおねがいいたします

  • バイクのスプロケットの交換について、メーカーなど

    バイクのフロントスプロケットを交換しようと考えています。 そこで2点、質問です。 1)メーカー 以下の製品が適合するようなのですが、 どちらにしようか迷っています。 AFAM PARTS NO.20200-17T CHAIN 428 素材:スチールスプロケット XAM FRONT SPROCKET C3103-17T 素材:クロムモリブデン鋼 どちらがよいでしょうか。 または、ほかにもお勧めのメーカーなどありましたら 教えて下さい。 2)スプロケットの換装時に、ついでにチェーンも変えた方がいいでしょうか? いまのところ走っていて問題はないのですが、 ノーマル15Tから、17Tに変更しようと考えおり 疑問に思いました。 どなたかご存知の方、見えましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • cylva f8fのスプロケット交換

    上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • カセットスプロケットの交換

    教えて下さい。 走行条件によりスプロケット交換を検討しています。 現在の仕様は、8速(11‐32T) ディレイラーはシマノデオーレです。 これを、8速(12‐25T)にできますか? フロントは48‐38‐28のトリプルです。 スラント角の問題があるとは調べたのですが、まだ理解不十分ですのでお願いします。 また、交換可能な場合、シフター交換やチェーンの長さ調整は必要になるでしょうか?

  • スプロケットが外せません!

    古いACERA「RD-M330」に付けている7段スプロケットを交換しようと ・JAG WIRE カセットロックリングリムーバー シマノ/スラム用 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/wst015.html を購入し、外そうとしましたが、 小さい歯の部分(段々になっているところ)には、ぴったりはまるものの、1mmほどしかかみ合わず、さらに奥の隙間にロックリング外しが入りません。 そのため、回そうとしてもナメるばかりです。 普通は、もっと奥まで入り噛み合うものなのでしょうか? それとも、わずかな噛み合わせで回すものなのでしょうか? もしかして、ツールを間違えている? ショップに持ち込んで見てもらえばいいのでしょうが、田舎なもので遠く、また小ギア外しも購入しており、くやしいので自分で何とかしたいのです。よろしくお願いします。