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スプロケット交換について

最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.3

チェーンが特別に摩耗していなければ、チェーンリングだけの交換で問題ありません。チェーンはそのままで大丈夫です。 あまり詳しくないのですが、シマノのボスフリータイプ7Sはカンパでは使えないと思います。また、ディレーラーのキャパシティというのがあり、現在のギア構成13~21Tから大きく外れるスプロケはうまくシフトできない可能性があるため避けた方が無難です。最大で28Tというのは無理だと思います。 その辺を考えても、フロントのチェーンリング交換が一番安全だと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チェーンはちょっと錆が浮いてきてますが、まだ大丈夫そうです。 シマノのボスフリー、カンパには使えないのですね。ありがとうございます、とりあえず買っておこうかと思っていました。助かります。 いきなり21Tから28Tもやはり難しいということですね。 古いバイク、パーツを分解して掃除したり愛着がかなり沸いてきてますが、やっぱりパーツの互換性は乏しいのですね。。。 チェーンリングの交換で手を打ちたいと思います。それでも39T/PCD135mmというのもなかなか無いものですね。。。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • msakp
  • ベストアンサー率34% (61/179)

PCDは、チェーンリングを台座に取り付けるナットの、チェーンリングの中心からの直径のことのようです。シマノは130mm、カンパは135mmの模様。 それはともかく、7速で25をつけると間がスカスカになります。25,23,21,19,17,15,13だと、14、16がないのがかなり気になると思います。(特に14)まずは前を39にして様子を見るか、23をつけて様子を見るかですね。古いカンパならスプロケはカートリッジでばらばらにならないんでしたっけ。でしたら、前を換えた方がいいかもしれません。 スプロケ外しも必要ですし。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCD、理解できました。確かに135mmになってました。 オークションとかで探してみると、カンパのチェーンリング39T/135mmもあるみたいなので、ひとまずそれに付け替えてみようと思います。今付いているスプロケはやっぱりばらばらにならないボスフリー?タイプです。シマノからボスフリーの7S(14、16、18、20、22、24、28)というがあるようで、これも考えてみたのですが、仰っている、ギヤがスカスカというのはやはり気になりますよね。今とかなり違ってしまいますし。 ロードの楽しさにはまってしまっているのですが、パーツは単純な構成ながら奥が深いですね。

  • 回答No.1

かなり古いバイクのようですので当然ながらパーツもその年代のものだと思います。 リアの7速のスプロケを交換するか、フロントのチェーンリングを交換するのが一般的ですが、スプロケ交換は現在ではパーツがうまく入手できないかもしれません。そのためチェーンリングを39Tに交換する方がパーツの入手などを含めて難易度としては低いと思います。 カンパはあまり詳しくないのですが、CレコはPCDが135ミリだったような気がします。PCD135ミリの39Tを探せば問題はないはずです。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりスプロケット交換はやめといておいたほうがよいですかね。 多分ボスフリーというタイプのスプロケットだと思うので、あまりないのでしょうね。 あと、チェーンリングを39Tにする際にはチェーン自体も変えたほうがよいのでしょうか。それと、PCD135mmのPCDというのは何のことなのでしょうか。調べてみましたがちょっとわからなかったので、 教えていただけると非常に助かります。

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