• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのスプロケットの交換について、メーカーなど

バイクのフロントスプロケットを交換しようと考えています。 そこで2点、質問です。 1)メーカー 以下の製品が適合するようなのですが、 どちらにしようか迷っています。 AFAM PARTS NO.20200-17T CHAIN 428 素材:スチールスプロケット XAM FRONT SPROCKET C3103-17T 素材:クロムモリブデン鋼 どちらがよいでしょうか。 または、ほかにもお勧めのメーカーなどありましたら 教えて下さい。 2)スプロケットの換装時に、ついでにチェーンも変えた方がいいでしょうか? いまのところ走っていて問題はないのですが、 ノーマル15Tから、17Tに変更しようと考えおり 疑問に思いました。 どなたかご存知の方、見えましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数774
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

車種がわからないからアドバイスのしようもないんだけれどどっちでもいいでしょう。 私ならAFAMを選ぶかな。ブランド的にも信用できる製品ですから。XAMが信用できないとかいうわけではないですよ。念のため。 金額的にも大して変わらないし125ccのパワーならスチールでもそうそう摩耗するものでもないです。 チェーンもフロント2丁アップくらいなら交換しなくても長さそのままで行けると思います。 気を付けなければいけないのはエンジンのスプロケットカバーやその周辺に大きくなったスプロケットやチェーンが干渉しないかどうかです。場合によっては当たるところを削ったりの加工が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いている通り、 スプロケカバーとの干渉については レポートを拝見させて頂いております。 作業自体は、知り合いのお店にお願いしようと思っています。 チェーンは不要 ですか。 わかりました。 作業をお願いするお店の方の意見も伺い 実際、調整してみて総合的に判断をお任せしようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

車種の情報が不足していました、すみません。 車種は、CD125Tです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

どちらが良い? って事になれば ただのスチール製より クロム鋼が優れているのは当然でしょう。 しかし 極限使用(どういう状態かは?ですが)でもない限り 全くスチール製で問題ないでしょう。 自分は1200ccでサンスター製です。一丁多いものを知人からもらいました。 えー、100キロで4~500回転低くなりました。 それでもアイドリング発進できます。 低排気量車で2丁プラスは 出だしがちょっと.....。ではないでしょうか。 基本スプロケ、チェーン同時交換を勧められていますが あくまで基本 ってことでしょうか。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> ただのスチール製より クロム鋼が優れているのは当然 そうなんですね。 そういった知識にまったく疎いものですから、大変、参考になります。 > 低排気量車で2丁プラスは 出だしがちょっと 同車種で同カスタムを実施されている方のレポートにはとくにありませんでしたが、そこも要チェックポイントですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#196815
noname#196815

こんばんは AとBはフロントの、お話です えーっと F15:R45⇒F15:R44は加速小:最高速が伸びる F15:R45⇒F16:R45は同上 F15:R45⇒F15:R46は加速力大:最高速が落ちる F15:R45⇒F16:R45は同上 つまり Fの枚数増やすと加速が落ちて最高速が伸びる Fの枚数減らすと加速がよく最高速が落ちる Fそのままで Rの枚数増やすと加速がよく最高速が落ちる Rの枚数減らすと加速が落ち最高速が伸びる FとRの枚数の差が少なくなるほど加速力が落ち最高速が伸びる FとRの枚数の差が大きいほど加速力が強く、最高速が落ちる F一回転でRがなん回転するか? を良く理解し、考えてみれば良く解ると思います。 後は力学?かな? またまた参考までに 50CCで試すと、よーく判りますよぉー 自分は1?歳から23歳まで50CCと80CCでミニバイクロードレースに参加し 腕を磨いてました。23で中免取って50台ほど購入。 それから80・125・250とMXはステップアップしていきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フロントスプロケットを2丁あげることが、自分の目的(燃費向上)に沿っているかどうか、お店の方にしっかり相談してみたいと思います。 今までスプロケットの概念がなかったので、大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#196815
noname#196815

こんにちは モトクロスやってます スプロケットとチェーンは同時交換が基本です 125CCならパワーが小さいのでチェーンは、そうそう 伸びないとは思いますが スプロケットの使用距離、摩耗具合を確認していないので 何とも言えませんが、F・Rスプロケとチェーンは同時に 交換した方が良いと思います。 チェーンのコマの間隔も微妙に伸びますし それに合わせるように、スプロケットも摩耗し ギヤの間隔が実質広がるようになるからです。 余談ですが フロントスプロケットは、リヤ交換より変化が大きいので 125CCでいきなり2丁変えると? A:15⇒17は最高速は上がり加速力が下がる B:15⇒13は最高速は下がり加速力が上がる の変化の仕方がリアスプロケット交換時より 大きいのでパワーの少ない車種ほどエンジンに 負担が掛かってしまいますAの場合、発進時にアクセル 開度が長くなり一般道では燃費が落ちてしまう時もあります。 自分はKDX250Rのエンジンに載せ替えて更にKXシリンダー に交換、39PS⇒53,5PS仕様にしてますがフロントは 1Tでも変化を体感出来ます。リアの場合3Tの増減で 体感できる程度です。 ちなみにKDXはリア3Tで計算上5キロ変化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >F・Rスプロケとチェーンは同時に交換した方が良い そうなんですね。他の回答者様からも同じご指摘を頂いており、リアのパーツを探しています。ちなみに、純正だと45Tということらしいのですが、 リアを44にするのであれば フロント15→17 最高速向上、加速減少 リア 45→44 最高速減少、加速向上 という考え方でよろしいでしょうか。 >125CCでいきなり2丁変える これは本車体でのカスタムについて諸サイトを拝見したところ、一般的な方法として取り入れている方が多いようでしたので、取り入れようと考えました。 >発進時にアクセル開度が長くなり、一般道では燃費が落ちてしまう時も 勉強になります。燃費の向上については、スプロケットの交換以外にもキャブレターのOHも合わせてお願いするつもりです。

  • 回答No.3

No.1です。 マフラーや吸気系は純正ですか? 改造していると燃費悪化の原因になります。 CD125Tなら4スト単気筒?2気筒モデルのどちらですか? 2気筒モデル、都市部でもご提示の燃費は良くないですね。 こういう場合は、スプロケ交換しても燃費向上は 1割程度です。 キャブ車の多くは、キャブのニードル、MJホルダーが 経年で摩耗しやせてくる、ニードルバルブの段付きで オーバーフロー気味になり、徐々に燃費が悪化します。 なので、数~10年OHしていないならキャブをOHしてください。 燃料コックOFFの習慣も大事です。 ついでにエアークリーナー内のエレメントもプラグも 新品にするとさらに良いです。 当方の125CC空冷単気筒5MTは、かなり回して走っています。 4万キロ超えですが、リッター40キロを切るのは稀で 半日燃料コックONだとオーバーフローするのでそろそろOHの時期です。 OFFにし忘れるとガソリンお漏らしする始末です(笑 予備のキャブも用意してあります(ヤフオクで¥600くらいだった) VTZ250も結構回しますがリッター25~27キロです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 中古車なので、詳細はわからない部分もあるのですが(外見では)マフラーや吸気系は純正だと思います。 CD125Tで、4スト、2気筒モデルになります。 ネットを拝見していますと、燃費については排気量の割に重量があるためか、30km/L前後と伺うことが多いようです。 タコメータがないので具体的な回転数はわかりませんが、時速50km前後からエンジン音・バイクの振動がワンランクアップするというか、「けっこう無理してる!」という感触になります。おしりや手にビリビリが伝わって、ややもするとちょっと嫌なドキドキ感を覚えます(笑)。 おそらくOHはされていないと思いますので、スプロケットの交換時に合わせてお店に相談してみたいと思います。自身が構造に詳しくないものですから、伺った通りに尋ねてみます。 燃料コックOFF、初めて伺いました。 そうなんですね、これからは習慣づけてみようと思います。 このCD125の所有は学生時代から興味を持ち温め続け、最近ようやく実現できた小さな夢のひとつ(笑)なので、これからも大切に乗っていきたいと思っています。 大変細かく相談に乗って頂きまして、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

フロントスプロケットを2T増しすると通常以下の可能性があります。 ・ノーマルリンク数のチェーンでは足りない ・感覚的には2速発進になる ・スプロケカバーとチェーンが干渉する、おさまらない ・フロント、リア、チェーンも同時交換が理想 普通は、1T増しで様子見します。 車種はHONDA系125CCのようですが、何のために 15Tから17Tにするのですか? 車種提示するかネットで検索すれば、装着例や干渉するなどの レポートがあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いている通り、 スプロケカバーとの干渉については レポートを拝見させて頂いております。 作業自体は、知り合いのお店にお願いしようと思っています。 目的は、燃費の改善です。 往復20kmの通勤で使っているのですが、 最高時速45km~55kmの場合、23~26km/L程度 最高時速65km程度の場合、20km/L程度 と落ち込みます。 ドライブスプロケットを換装し、最高速度を伸ばすことで、 少しでもエンジンの回転数を下げて走行できるように、と考えました。 リアとチェーンも必要 ですか.. わかりました。また適合パーツを探してみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

車種の情報が不足していました、すみません。 車種は、CD125Tです。

関連するQ&A

  • バイクのスプロケットを交換したのですが

    自分でスプロケット(チェーンも同時に)を交換したのですが もとの(純正)の状態でフロント15丁、リア50丁から 現在の状態はフロント15丁、リア49丁になっています。 インターネットで調べると 「前後のスプロケットの丁数は奇数奇数、または偶数偶数になってはいけない」 とあるのですが、近くのバイク屋さんに聞くと、 「そんなの関係ないから心配しなくて良い」 と言っています。 最近のチェーンは丈夫だから気を使う必要がなくなったのでしょうか?。 先々、どうなるか、ちょっと心配です。 ちなみに、車種はデスペラード400Xです。

  • 旧105(8速)のスプロケット交換

    旧105コンポのロードレーサーにのっています。 貧脚ですが、たまにツーリングに出かけるので、ワイドレシオ化を検討中です。 現在 カセットスプロケットがCS-HG70-8 13-26T フリーハブがFH-1056です。 リアディレーラのキャパの問題はとりあえず置いておいて、8速のカセットスプロケットをさがしたところ、CS-HG51-8 11-30Tがみつかりました。 はたしてこのスプロケットは取り付け可能でしょうか? 不可ならこのフリーハブに取りつく8速のスプロケットは他に存在するのでしょうか? もちろんメーカー推奨かどうかは問題にしていません。 よろしくお願いします。

  • スプロケット交換をしたいです

    CRF250Lという車両に乗っているのですがロングすぎる気がしますのでスプロケット交換を試みようと考えております。 現在はノーマルの状態で 520-106 フロント14、リア40  になっております。 まずはフロントを13か12にしてみようかと考えているのですが13か12を入れた場合現在のチェーンで調整すればいけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スプロケット交換時期

    スーパーカブ50の、スプロケット交換を考えています。 メーカーへの問合せでは、チェーン交換と一緒に、やるようにとの事ですが、バイクショップでは、 まだいいということでした。 今40000キロ走ってますが、交換時期というか、交換基準が良く判りません。 時期とか基準は、如何すればわかるのでしょうか。

  • スプロケット交換について

    最近ようやく念願のロードバイクを手に入れることができました。 おそらく80年代の、ATARAというクロモリのロードバイクです。 古いものなので、自分なりにいろいろ調べてロードバイクを学んでいるところです。 フロントが2速(52/42)、リア7速(13-21)なのですが、 通勤途中の坂道で重いなと感じているので、チェーンリングまたはスプロケットを交換して、軽くしたいと考えているのですが、どういった方法が最もよいのでしょうか。 コンポーネントは古いカンパです。おそらくCレコというものでしょうか。 自分なりに調べて、フロントのチェーンリングの内側を39にするとか、スプロケットを25までにするとかを考えているのですが、古いロードなので何か問題が起きるのでは不安になっています。また、オークションでどのパーツを買っていいものか、よくわからない状態です。 フレームのエンド幅は130mmでした。 アドバイス、是非お願いします。

  • スプロケット交換

    現在8速を付けていますが 新たに同じシマノの8速を付ける なら後変速機は変えずに使えますか? よろしくお願いします。

  • スプロケット交換

    スプロケットを交換して出足を速くしたいと思います。 どのように交換したら良いのか考えています。 諸先輩方の意見を聞きたいので質問させてください。 スプロケット交換をする時フロントだけを1丁減らすのと、リアだけをフロント1丁と同等に減らすのではどう違いますか? あとVTR250のスプロケットを交換すると速度の表示は狂うでしょうか?

  • 【クロスバイクのクランクをトリプル→ダブルへ交換するには?】

    前3x後ろ8ギアのクロスバイクに乗っています。市街地往復20kmの通勤が主な用途。 リアスプロケットはそのままで、フロントクランクだけを現状のトリプル(48-38-28T)からダブルへ、最小投資でのセルフ換装を考えています。これまでのメンテナンス経験はパンク修理レベルです。 車体は、BIANCHI バックストリート(2003年型)。天候問わず乗って六年目です。ブレーキ調整、空気圧管理、注油などはマメにしているものの、さすがに各部パーツそろそろ寿命が近い様相。 現状仕様から、以下のとおり換装しようと考えています。 が、はたして選択が合ってるのかどうか確信が持てません。アドバイスいただけないでしょうか。 <現状>                    <新装> クランク:アリビオ FC-M411 48-38-28T トリプル →SORA FC-2200(8速対応【※1】 前シフターブレーキ:アリビオ3速 →シフターブレーキST-R221(フラットバー用【※2】 後ろシフターブレーキ:アリビオ8速 →継続使用。 F.ディレーラー:シマノ ネクサーブFD-T301 31.8ダウンプル→FD-R440A-B BB:メーカー型番わからず。 →BB-UN40、あるいはBB-UN26【※3】 スプロケット:ALIVIO CS-HG50-8 →継続使用 R.ディレーラー:ALIVIO               →継続使用         歯数 11-13-15-17-20-23-26-30(8速)                HG / IGチェーン対応 前後ホイール:シマノ700c、型番不明 →継続使用 チェーン →CN-HG91に新装。 ※1 FC-3301(銀)ではなくFC-2200(黒)をチョイスした理由は「好みのカラーだから」です。 ※2 できればアリビオをそのまま流用したいのですが…。 ※3 UN40とUN26の違いがわかりません。 シマノのHPは初心者向けに作られてないので、四苦八苦です。 セルフメンテナンスするとなれば試行錯誤の連続だし専用工具も購入しなければならないし、ほんとはショップに全部おまかせした方が無難だとは思うんですが、でもそれでは愛車に申し訳ない気がするんですよね、なんだか。

  • スプロケット交換とスピードメーター

    KLX125に乗っています。 今回フロントスプロケットを14丁から15丁に交換したいと思っていますが、スピードメーターの表示は狂ってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NSR50のスプロケット交換について教えてください。

    よろしくお願いします。 私は‘92NSR50を所持してます。 スプロケットを14Tから16Tに交換しようと思うのですが、ガスケットのパッキンとか準備したほうがよいのでしょうか。 またその様な改造をした経験のあるかたで、加速具合の落ち込みはどうでしたでしょうか。やっぱり15Tが限度なのでしょうか。 合わせて質問させてください。 よろしくお願いします。