ブルホーンでのブレーキレバーの選択
- ロードバイクをトライアスロン仕様に変更しようと考えています。DHバー+バーコン+ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせに変更します。
- ブレーキレバーには差し込むタイプとバンドで固定するタイプがあります。差し込むタイプはコンパクトで軽くなりますが、パーツの組み合わせや信頼性が心配です。バンドで固定するタイプは取り付けが大きくなる可能性がありますが、シマノ製品との相性や信頼性は高いです。
- コストはどちらの方法でも同程度ですので、コンパクトで格好良い差し込むタイプか、信頼性の高いバンドで固定するタイプかで悩んでいます。使用されている方の意見を聞いて判断したいです。
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ブルホーンでのブレーキレバーの選択
ロードバイクをトライアスロン仕様に変更しようと考えています。 DHバー+バーコン+ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせに変更します。 ブレーキレバーにはブルホーンバーのパイプの中に差し込んで固定するタイプと、STIのようにハンドルをバンドで締め付けて固定するタイプがあります。 差し込むタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/quickstop.html バンドで固定するタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r600.html 前者はコンパクトで軽くなりますが、サードパーティー製のパーツなのでシマノ製品と組合わせた場合に完全に調和できるかや、パーツの精度や信頼性が心配です。(ブレーキタッチの悪化など) 後者は取付部のワイヤーの取り回し等の理由からバーテープが盛り上がったり、ブレーキレバー自体が大きくて重量がかさみそうです。 しかし、シマノ製のブレーキレバーが販売されているのでブレーキとの相性は心配ないし、信頼出来ると思います。 費用はどちらの方法を取っても同程度なので、コンパクトで格好が良い差し込みタイプにするか、性能が保証されているバンドで締め付けるタイプにするかで悩んでいます。 そこで、実際に使用されている方の意見を聞いて判断したいのです。 ブルホーン+ブレーキレバーの組み合わせで使用されている方の不具合や感想を教えてください。
- hideodesu
- お礼率53% (16/30)
- 自転車・マウンテンバイク
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質問者が選んだベストアンサー
ご自分で作業されるとして、 簡単にブレーキの引きが軽くなるのは差し込みタイプです。 構造的にまっすぐインナーを引きますのでブレーキタッチはいいです。 ただしそのレバーが短いと効き自体はイマイチになりますね。 バンドで固定するタイプですと取り回しに苦労するがバッチリ決まれば 効きは今まで通りを発揮してくれます。 そんなわけで ハンドルの穴位置を加工したりアウターの長さやワイヤーリードを 加工できるのならバンド固定(要するにSTIですかね)タイプを、 あまりご自分で作業経験が無い方ならば差し込みタイプ といった感じですね。
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- hirokuna
- ベストアンサー率0% (0/2)
こんにちは。私は下記の組み合わせで使っていますがなかなか良いですよ! ・ブレーキ - タイレルブルホーン専用ブレーキ 定価:3,150円 http://www.tyrellbike.com/acce.html ・バーコン - シマノ(デュラグレード) 定価:5,481円 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-bs77.html ご参考になれば幸いです。
- katana-3
- ベストアンサー率34% (123/360)
大昔の話なので何ですが当時ですとDIA-COMPEのオポジットレバー とバーコン、ハンドルバーはNITTOなので参考にはなりませんね(笑) 例を挙げていただいたショップさんですと http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/tektro/aerobrake.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/oval/a700alumibrakelever.html あたりが良さげです。欠品中のようですが… ハンドルは実際に見て触って、という事が多いので どれが、とは言い難いです。 参考になりませんで申し訳ないですがこんな感じです。
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