• 締切済み

機械式ディスクブレーキ レバーの遊び

お世話になります。 2015モデルのキャノンデール caadxに乗っています。 ブレーキ時の鳴きがひどかったので、ディスクとキャリパーを交換しました。 キャリパーはsimano BR-M375 です。 幾つかの動画、ブログ等を参考にし取付後の調整をしたのですが、どうしても ブレーキレバーの引き量が多くなってしまいます。 パッド調整ボルトを1クリック締めればレバー お引き量も好みになりますが、パッドがディスクに干渉してしまい、固定側のパッドをディスクスレスレで固定し、稼働側もスレスレまで締め込んでも、今度はレバーの引きが長くなってしまい。 因みに、ブレーキ時のレバーはグリップまで1cm程の近さになります。 もう少し遊び量を減らしたいと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

本体側ブレーキアームを完全に戻った状態でワイヤーを張らず 少し引いた状態でワイヤー固定しては? ママチャリの後輪(バンドブレーキ)と同じ方法 他のブレーキと同じだと思います(専用工具は無いでしょうが)適度なスペースを確保した位置でワイヤー固定 私のバイクは違う車種ですが レバー側の調整ボルトを少し引いておき 手でブレーキを効かせた状態でワイヤー固定 その後レバー側の調整ボルトを緩めて遊び調整しています