• ベストアンサー

ディスクブレーキ(ワイヤ式)の交換について

ルイガノのキャスパーPRO(5,6年前のもの)です。 フロント側のキャリパが壊れてしまったらしく ブレーキレバーを操作しても、戻らなくなりました。 ブレーキを交換するしかないと思うのですが 素人でも簡単に交換できますか? また、お勧めのキャリパを教えてください。 できれば、安いものがいいです。 また、お店で交換する場合、いくらかかるのでしょうか? (以前、3万くらいと言われたことがありますが。。。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

機種にもよりますがメカニカルディスクブレーキはそれ程複雑ではないと思います。リターンのスプリング折損か錆等による固着が原因ではないでしょうか。 パーツは用意はされていますが海外メーカーですと部品保持期間が長くない場合も多いです、交換する気力と予算的に低く抑えたいならパーツだけ交換してもいいとおもいます、ブレーキ本体のメーカー名と出来れば型式は分からないですか? 主なメーカーにはシマノ、Hayes、Avidなどがあります。 交換されるのも良いとは思いますが、全交換ですと結構金額がかかります、バイク自体がどんな状態でこれからどの様に付き合っていくのかで考えたら良いと思います。 ASAHIの通販でお得なディスクブレーキがありました。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/42/05/item100000000542.html 規格が合えば本体だけ交換でOKです。

ichichi18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすいません。 ブレーキですが シマノです。 キャリパはBR-M465/BR-M495です。(取説に記載してある推奨品です。) 自分でもパーツ交換できそうなので、やってみます。 教えて頂いたものでも、大丈夫そうな気もします。 ただ、安価な所も気になりますが。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 キャリパーの戻りバネが外れたか折れたかだと思いますが、ショップに持って行けば普通に修理してもらえますよ。工賃は店によるので何ともいえませんが、せいぜい2~3000円じゃないでしょうか。キャリパーごと交換したとしても工賃込みで8000円程度ですね。Shimano Deoreのメカニカルキャリパーですら定価6300円、安い物なら4000円程度ですし。なんにせよ、いったん持ち込んで見積もりをとってもらうといいでしょう。  3万円もかけるなら油圧ブレーキが新品で前後買えますね。3万というのは工賃・部品代も含めて自転車丸ごとオーバーホールができるくらいの額ですので、まったくありえません。もし店でそう言われたのだとしたらかなり悪質だと思うので、いきつけの店を変えた方がいいです。  壊れたフロントのみ油圧にするという手もありますよ。機械式より効きますし、メンテナンスフリーなのでいったん組み付けてしまえばあとは楽です。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/disc/other/m575set_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/disc/deore/bl_m595_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/disc/deore/br_m595_page.htm  こういうのならレバーとキャリパーのセットが7000~8000円で買えます。説明書が付属していますので、組み立ても大して難しくありません。中学校の技術の授業レベルです。不安なら店で型番を指定して取り寄せてもらって取り付けてもらいましょう。たぶんパーツ代と工賃込みで1万円くらいのはず。

ichichi18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • 機械式ディスクブレーキ レバーの遊び

    お世話になります。 2015モデルのキャノンデール caadxに乗っています。 ブレーキ時の鳴きがひどかったので、ディスクとキャリパーを交換しました。 キャリパーはsimano BR-M375 です。 幾つかの動画、ブログ等を参考にし取付後の調整をしたのですが、どうしても ブレーキレバーの引き量が多くなってしまいます。 パッド調整ボルトを1クリック締めればレバー お引き量も好みになりますが、パッドがディスクに干渉してしまい、固定側のパッドをディスクスレスレで固定し、稼働側もスレスレまで締め込んでも、今度はレバーの引きが長くなってしまい。 因みに、ブレーキ時のレバーはグリップまで1cm程の近さになります。 もう少し遊び量を減らしたいと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • Vブレーキで急ブレーキ,ジャックナイフ・・・・キャリパーだと?

     ルイガノの(自称)フラットバーロードRSR2 08モデルにて,この5月から通勤しています。  ブレーキはVブレーキ(テクトロのRX5)が付いているのですが, パニックブレーキの時に,前輪がロック,前転という怖い思いを数回経験しています。 時速30kmからの急ブレーキでは確実前転しますが,20キロ未満からの急ブレーキでも後輪が浮いて,びっくりすることがあります。(姿勢はかなりの前傾姿勢をとっています) ・一般的にVブレーキは制動力が強くて確実なストップを, ・逆にキャリパーは速度調節的な, と理解しているのですが,キャリパー装備の正統派ロードレーサーにて,急ブレーキをかけた場合には,ジャックナイフ(前輪のロック)なんてことにはならないのでしょうか?  また,キャリパーにより前輪ロックが解消されるなら,キャリパーへの交換も検討したいのですが,ルイガノRSR2に取り付けは可能でしょうか?  その場合ブレーキレバー等の交換も必要でしょうか? (テクトロのRX5は一応STIを引けるショートVだそうですので,キャ利パーに交換してもブレーキレバーはそのまま使えると思っているのですが) フロントフォークのセンターに穴があいてるので,一見可能な気もしますが,もしかして泥除け用??なんて気もしてます。 以上,・キャリパーでの急ブレーキ ・ルイガノRSR2へのキャリパー取り付け について質問します。  ちなみに,急ブレーキ時にはサドルの後ろにお尻をずらし重心を,,,なんていう練習はしてますが,真のパニックブレーキ時にはそんなこと考えてる暇はないのでは?とも思いますし,体に染込ますほど,急ブレーキを体験するのもどーかと思うのです^^; それとも,真のローディは,とっさにお尻がキュッと下がるのかな(´_`;) あ,安全運転云々は無しにして,,,気をつけてても,どーしようもない時もありますよね(汗

  • トライアル:ディスクブレーキ機械→油圧式の交換

    バイクトライアルのディスクブレーキ交換(キャリパー)について教えてください。 数年前に「GIANT TRIALS COMP 2008」を購入しましたが、なかなか乗れずようやく練習が再開できるようになりました。(ので、ほとんどバイクトライアル初心者です。) 購入当初に、ほとんどカッコよさだけで、フロントブレーキをシマノの機械式ディスクブレーキに交換しました。その時は購入したショップで取り付けを依頼して、まだブレーキを云々言えるレベルではなかったのですが、最近上下系の練習をするようになってから、ストッピングパワーが弱い(人指し指1本でブレーキングができない)ことに不便と危険を感じて、油圧式への交換を検討しています。 そこで、有識者の方教えていただきたいのですが、 ローターは現在利用のモノを流用して、キャリパー・レバーを油圧に交換したいと考えています。 流用が全然ダメなら即時メタルパッド用ローターに交換を検討しますが、消耗品として使えるなら使えるまでは今のままで使いたいと思います。予算の関係上、ローター+専用工具も必要になりそうなので躊躇しています。 1)ディスクロータは、現在付いているものを流用可能でしょうか? ・ローターは「SHIMANO SM-RT53 Φ160mm」です。 2)キャリパーは、メタルパッドのものを利用可能でしょうか? ・ローターには「RESIN PAD ONLY」と刻印があります。 ・調べてみるとメタルパッドのほうが効きが良いとあり、メタルパッドを利用できるキャリパーに交換したいと考えています。 3)キャリパー、レバーで、推奨のものがあれば教えてください。 ・トライアルなので効き重視です。 引っ越しした関係で購入したショップに行くこともできないため、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ブレーキワイヤーの交換

    前ブレーキのワイヤーが切れてしまったため、ホームセンターで(アウターが)65cmのワイヤーを購入しました。 そのワイヤーに交換したところ、ブレーキレバーを握ってもブレーキが全く利きません。 この場合、もう一回り短いワイヤーを買い直した方がよいのでしょうか。(それとも、ほかに原因があるのでしょうか。) 教えてください。

  • MTBのディスクブレーキについて

    MTBの組み立てを行っています。 ディスクブレーキは機械式にするつもりなのですが、 キャリパー、フロントサスペンション、ローターとのマッチングはどのような点を気をつければよいでしょうか? 現状、ブレーキ関係はホイール、DEOREのデュアルコントロールレバーしかありません。 ホイールは6穴式で、サスペンションはまだありませんが、XC用のものを考えています。 ローターは、ヘイズの軽量なもの(外周がのこぎりのようなやつ)が候補ですが外径は160mmでいいのでしょうか? キャリパーのサスペンションへの取り付け方法は2通りあるようですがこれにより違いはあるでしょうか? あと、機械式のキャリパーでお勧めがあれば教えていただきたいです。 質問が多数になってしまいますがよろしくお願いします。

  • フロントディスクブレーキ

    教えてください。 ブレーキをかけた時のことなんですが、フロントディスクブレーキのレバーを握って放したときにレバーが完全にもどらず、ブレーキランプが点灯しっぱなしになってしまいます。よく見てみるとレバーの付け根にあるボタンが引っ込んだ状態でした。前輪を浮かせて廻してみても圧はかかってないらしくちゃんとクルクルまわります。ボタンに潤滑油を吹き付けてみましたがダメでした。ボタンを交換してもらえばいいのでしょうか?それともブレーキが故障しているのでしょうか?

  • ブレーキレバーの交換について

    現在ジャイアントのFCR0に乗っています。ブレーキレバーをもうちょっとグレードの高いものに交換したいのですが、キャリパーブレーキ用でフラットハンドル対応の物があまりないので、相談にきました。 Vブレーキ、カンティブレーキ用のレバーだと、どういった不都合が出るのでしょうか (引きが重い、など) そんなに作りは変わらないように思えるのですが シマノだとBL-R440しか無いのでしょうか

  • 自転車のブレーキワイヤ交換について

    自転車のブレーキワイヤ交換について詳しい方、教えてください。 フロントワイヤを交換したいのですが、自転車が18インチのため、百均で売られているフロント用の62cmでは長さが足りません。 そこで、リヤ用の100cm超のワイヤのフロント装着を考えているのですが、この場合、長い分の取り回しは別にして、ブレーキワイヤとして機能しますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキのエアー抜き

    ブレーキのエアー抜きについて教えてください。 過去の方とは少し異なるようなので 質問させていただきました。 (当方素人のため、用語が間違っているかもしれません。) 車のブレーキのエアー抜きは何度も経験しておりますが バイクは初めてです。 ブレーキホース交換しました。 マスターシリンダーにオイルを入れて キャリパー部のエアー抜くところ?を緩めて ブレーキレバー何度か握りましたが まったくオイルが送られません。 ためしにホースのキャリパー側を外して エアー抜きの要領で、シリンダーにオイルを満たして レバーを何度か握っても、まったくオイルが送られませんでした。 何か原因はあるでしょうか??