• ベストアンサー

機械式ディスクブレーキ 鳴き

お世話になっております。 キャノンデール caad x 現行に乗っています。 主に通勤に使用していますが、フロントブレーキの鳴きに悩まされています。 電車の警笛音の如く ファーーーーン っと大きな音です。(フロント) パッド調整、洗浄、研磨 等試みましたが、いずれも効果ありませんでした。 後は、、、パッド、ローターの相性なのでしょうか? 機械式 promax render r 自体も交換したほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.3

やはり、シマノがベストかと思います。 テクトロなら多少は安いかもですが、性能的にプロマックスと大差ないかも。http://www.amazon.co.jp/dp/B0099J63JK/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 油圧は効きは抜群ですが、管理が面倒ですし機械式でもレースでも無ければ不満は出ないかと思います。 実際、テクトロの機械式も使いましたが、結構なところまで突っ込めたし。 シャリシャリ音が気になれば、クリアランスを多き目にすることである程度解消されますしね。

k-863
質問者

お礼

度重ね、適切なご回答をいただき、有難う御座います。 早速 アマゾンで注文しました。 装着後が楽しみです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• tukin
回答No.2

シャリシャリ音ならともかく、質問の音でそこまでやってダメなら、キャリパーの剛性不足も考えられますね。 どうしてもリヤよりフロントの方が剛性が必要ですから、フロントだけでもキャリパー交換した方がいいかも。 プロマックスのブレーキ性能は期待できないですし、いずれグレードアップするなら、同じことですから。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはりダメですか、、、。 主流は油圧だと思いますが、機械式でお勧めのキャリパーはございますか?? もし宜しかったらご推薦下さい。 宜しくお願い致します。

• ooooku
回答No.1

車のブレーキの鳴きには パッドの両端をヤスリで削り そこに スプレー式のモリブデンを塗布したり パッドにドリルで穴を数か所空け そきに鉛筆の芯を入れるとか 方法はありましたが 自転車の場合パッド自体が薄いので 無理かもしれません

k-863
質問者

お礼

有難う御座います。