• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキ鳴き

こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ブレーキパッドは純正品でしょうか?社外品だと、パッドがある程度温まらないと走行距離に関係なく鳴く物もあります。ブレーキをあまり使用しない走り方をすると、いくら走っても鳴きが止まらない事もありえると思います。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 確かに、当方住んでいる所は田舎なもので、都会の方と比べて ブレーキを踏む回数は少ないかと思います。 もう少し、様子を見てみたいと思います。 ご回答、感謝いたします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

トヨタのハイエース系グランビア、レジアスでしたら間違いなく鳴きます。ハズレじゃないです、仕様と思ってください。 1年ほどそのままにしておきますと、鳴らなくなる時期が来ます。しかしながら、また鳴きだします。 質問を「該当車種は鳴きますか?」と変えてみましょう。 「鳴くよ」という回答が大半を占めると思います。 私は、鳴き鳴きサウンドに慣れてしまいました。 結果、そのままで良いと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 車は・・・。 もう少しで11年目となります、トヨタのスプリンターカリブに なります。今のところ、問題なく走っております。(^^ゞ ご回答、感謝いたします。

• 回答No.3
noname#185731
noname#185731

ブレーキ鳴きの一般的な対処方法としては、 1)パッド~キャリパーブラケットの当り面にパッドグリス(金属部) 2)パッド端部の面取り 3)パッドに固体潤滑財を埋める などがありますが、 1)2)くらいでほぼ治まります。 ただ、機能的にはほとんどの場合問題ないので、気にしなくても良いかも。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 確かに、気にしなくても良いとの情報はいろいろとあるのですが、 どうも恥ずかしい所があります。。。 ご回答、感謝いたします。

• 回答No.2
  • nvot

純正以外のスポーツパッドに交換すると、鳴く場合がほとんだと思います。 サーキットなどで思いっきり踏んで焼きを入れれば鳴らなくなる場合も ありますが、ゆっくり踏んだ場合はやっぱり鳴きますね。 効きが良ければ問題はありませんが、どうしても嫌なら純正パッドに するしかないと思います。 もし純正ローター、純正パッドならNO.1さんの仰ることも考えられます。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 交換したのがスポーツパッドかどうかは不明なのですが、 両方のパッドで7500円(税抜き)でしたので、多分違うと思います。 2nd Vender品か、純正かと思います(ローターは、電話でメーカーに 純正を注文していたのを聞いていたのですが、パッドは未確認でし た)。 ご回答、感謝いたします。

• 回答No.1

素人ですのでご参考になりますでしょうか・・・ 以前同じ症状で、ディーラーからブレークディスクの微妙なひずみが出ている為と言われました。 その際、ハンドルにもガクガク感が伝わってましたので、もしその症状もあるならそうかもしれません。

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 幸い、ハンドルへの振動はありませんでした。 ご回答、感謝いたします。