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ディスクブレーキからの音
現行デミオ走行距離3000km1300CCFF4ATです。発進の時にブレーキペダルから足を離すとギュと音がします。ブレーキをかけている時は音はしません、ぶれも無いです。止まる瞬間は音が出たり出なかったりでまちまちです。ディスクローターとパットのこすれる音と思います。たぶん。 私が思うのはローターが悪いかパットが悪いか鳴き止めが悪いのか?それともアシスト? これって故障ですか?直りますか?前の車は音はしませんでした。 よろしくお願いします。
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力の無い女性(というと少し偏見かもしれませんが)の向けてなのかもしれませんが、今の車は初期制動が強い(強すぎる)傾向にあります。 アシストが強く設定してあるのだと思います。 これはパッド交換でも多少は改善しますが、根本解決にはなりません。 なぜかというと、原因はブレーキのピストンの動きが悪いからだからです。 ある程度油圧がかかったところで急に動きだすので、急激に制動が立ち上がります。 それだけでなく、当然ブレーキを放した時の戻りも悪いので引き摺りも発生します。 熱によりブレーキの効きも悪くなります。 もしよろしければURLの方へどうぞ。 これはディーラーやカーショップでは直せない事象です。
- 参考URL:
- http://juura.jp/
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- joshuatree
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まず一つ目 音が鳴るのは朝一番ではありませんか? この現象をモーニングブレーキと言います。参考URLを見てください。 二つ目 制動性能を上げるため、摩擦係数の高いパットを使用すると音が出ます。ヨーロッパ車は制動性能重視ですから鳴きが出る事か多いですし、トラックも積載時の制動性能を確保するため、摩擦係数の高いパットを使用するので鳴きが出ます。 デミオの基本設計はヨーロッパフォードですから、ブレーキもヨーロッパフォード流かも知れません。 アフターマーケットのブレーキパットは制動性能重視の物が多いので、鳴きは出やすいものも多いです。若しくはブレーキの温度が上がるまで全く効かないとかもありますが。注意しましょう。 基本的な対策は摩擦係数の低いブレーキパットを使う事ですが、安全性を考えると?が付かざるを得ません。 日本車(かつての?)は制動性能より音を気にしていたので摩擦係数の低いブレーキパットを使用していたのでそれに慣れているのでしょうね。ブレーキのコントロールは慣れるしかないですね。
お礼
2時間走っても音は出るのでモーニングブレーキではないようです。 たしかに国産車より制動は良いように思います。 外車のデミオですか、 レース用パットを履いている感じです。車体はついていかないけど。 ありがとう御座いました。
- piekun
- ベストアンサー率12% (1/8)
いちばんいいのは、ディスクパッドの交換です。私はクルマ整備の素人ですが、一般の人よりも知織があるので自分で交換しています。メーカーの回し者と思われたくありませんので、名前は記しませんが、日本でいちばん有名なブレーキメーカーで、F1にも供給している会社の製品です。鳴きはありませんし、踏んだ感触も最高です。ブレーキは最も頻繁に使うものですから、感触の良し悪しは運転に大きく影響しますよね。カーショップで相談して交換するといいと思いますよ。極端なクルマでは、まるで違ったクルマになります。
お礼
あたりが付いたら良くなるかと思っていましたけど、良くなりません。 パットの品質かもね。 アシストが強いのかタッチした時にブレーキのかかりが強いです、なかなか慣れません。止まる瞬間も音が出なくてもグゥと急停止状態です。ペダルを少し戻すとスムーズに止まります。こんなもんですかね。 もう少し様子をみてパット検討してみます。 ありがとう御座いました。
音のしないブレーキって方がおかしいと思う。
お礼
そうなんですか?前の車は音はしませんでしたけどね、 聞こえなかっただけかもね。 ありがとう御座いました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
どれも悪くないですし 何処も悪くないですよ。 全く完璧に正常ですので ご安心下さい。
お礼
早速ありがとう御座います。 正常ですか。不景気のあおりで初めてのコンパクトカーの購入でしたので、こんなもんですか。 ブレーキタッチをもう少しソフトにしたいのですけど方法は無いですよね?鳴き止め2枚は付けられないですか?
お礼
私もピストンの戻りが遅いと思っていました。 坂道発進の時は車が動き出すのが遅いので音はしません。 油圧なのですか、それで初期制動が強いのですね。納得です、直りそうもありませんね、安い車両なので こんなもんかも ですね。 ブレーキタッチをソフトに改善して欲しいです。 保証期間内に1度ディーラーに相談してみます。 ありがとう御座いました。