• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4輪ディスク ブレーキ音

ブレーキのキーキー音で困っています。 このサイトでも調べましたが、答えが見つからず質問させて いただきます。 2~3年前からキーキー音が鳴っています。 まずはカーショップでパットを買って交換しました。 それでも改善されなかったので、パットの面取り、グリスを 塗ったりしました。 しかし、それでも改善されなかったのでオークションで スポーツパットを購入し、交換して面取り、グリスを塗りました。 それでも全く改善されません。 車内でMDを聴いていても気になるくらいのキーキー音で困っています。 車種はH4トレノ(AE101) AT車 走行距離112,000キロ 5年前くらいに52,000キロで購入しました。 記録簿はなく、走行距離は実走行かどうかは不明です。 よろしくおねがいします。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

補足ありがとうございます。 >初めに鳴り出したのが純正物でした。 >パット残量はありましたが、鳴きが始まったため >交換しました。 との事ですが、純正より鳴かないパッドはめったにありません(要するに鳴かないパッドが欲しいなら純正がお薦め)。 純正パッドにて鳴き対策をすべてやったのでしょうか? 一般的には面取とグリス塗布で治まりそうな気がします。 スポーツパッドは効き優先ですので鳴きに関しては(一般的に)考慮されていないと考えた方が良いです。ちなみに面取の角度等は何パターンか試すのをお薦めします。

質問者からのお礼

再度投稿ありがとうございます。 純正パットも一通りやったのですよ。 純正がダメならスポーツパットかな?って思い 購入したんです。 スポーツパットは利き優先なんですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

キャリパーピストンとブレーキパットの間にはシムが入っていますか? 入っていなければ、入れてみてはいかがでしょうか。 おそらく、ブレーキを踏んだ時にパッドが微細な振動を起こしキャリパーに擦れた時の音と思われます。 シムはパッドからの熱の遮断の他に、振動を軽減する役目もあります。 過去に同じ現象で悩んでいる方がシムなしの状態で、取り付けたところ直りました。 また、パッドとキャリパーの接触する側面にグリスを塗布するのも効果的です。 このとき、薄く塗る程度で結構です。 決してディスク面に飛び散るような量を塗ってはいけません。命の保証はできませんから。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 シムですか・・・ ちょっと見てみないと分かりません。 もし、入ってなかったら入れてみようと思います。 あとパットとキャリバーの接触する側面にグリスも 塗ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • nekoppe

No1に >ブレーキ鳴き対策全部やってある とありますが、パッド側面に塗布する方式の鳴き防止剤も試されたのでしょうか。側面なので、パッドが減る度に新しい鳴き防止剤が働き、長期間有効です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >パッド側面に塗布する方式の鳴き防止剤も試されたのでしょうか。 ○まだ側面はやった事がありません。 側面に塗るとは思いもつきませんでした。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

純正パッドでも鳴きますか?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 初めに鳴り出したのが純正物でした。 パット残量はありましたが、鳴きが始まったため 交換しました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jun119

私の車ブレーキ鳴きで困ってます。 R34GTRブレンボを付けていますが、同じようにパッド交換 面取り、グリス、鳴き防止シム装着しましたが、改善されません パッドも、4セット変えました。 パッドだけではなくて、パッドとキャリパーとローターの相性が あるみたいですよ。 あとはローターの研磨か交換をお勧めします。 一度もローターを交換して無いなら交換時期ですよ。 ローターの傷や辺磨耗で変ってきます。 2~3年前の鳴きはパッドが減った時の鳴きでローターに傷が 付いたので鳴いているのかもしれません。 一度チェックしてください。 私の場合は新品じゃなくて5部山くらいのパッドを付けたら 音がしませんでした。 パッドとローターの隙間が微妙に相性が合ったみたいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ローターの研磨、試してみました。 が、10分位したらまた鳴り出しました。(泣き) ディーラーに頼んだ方がいいんですかね・・・ ありがとうございました。

• 回答No.1

下記サイトに詳しく乗ってます。 私が思うのに 金属が触れてるかもしれませんね。

参考URL:
http://eco-run.com/car/2006/01/post_53.html,http://eco-run.com/car/2006/01/post_52.html

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 参考URL拝見いたしました。 ブレーキ鳴き対策全部やってあるんです。(泣) また、異常時のブレーキ鳴きではないようです。 ありがとうございました。