• ベストアンサー

ブレーキローターの減り方

私と同車種に乗っている人が、私の車のブレーキロータを触って ブレーキの掛け方が荒いと言われました。 自分ではそんなに荒く踏んでるつもりは全然無いのですが、 触ってみると確かに凸凹?というか少しオウトツがあります。 その人のローターは結構平に減っています。 私の車はATでその人の車はMTで同車種です。 私のパットはストリート用のスポーツパットでローターはディクセルのローター その人のパットは純正同等品社外パットでローターはRGのローターです。 本当に、ブレーキの踏み方で ローターの凹凸の出来具合の違いが出るのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。

noname#100394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

凸凹って レコード盤の溝の様なものの事ですか? この溝なら 砂を噛んだりすると発生してしまうものです。 ストリートパットでも メタル材含有してると ローター攻撃性が激しく 傷めます。 ディクセルのスタンダードローターを使用した経験がありますが 純正ローターより固く 効きが悪くなった経験があります。減り難い キズ・磨耗はしずらいローターだと思います。 ブレーキは、ローターとパットとの相性があり 相性が合う事で 効きや磨耗性能が良くなります。 変磨耗したローターは、ローター研磨に出しフラット面しし直すと良いです但し 残存厚み寸法はチェック! 新品より 使用品ローターの方が熱ひずみがでており これお研磨しフラットにした方が 平滑度が維持出来易いものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。 レコード盤ほど深い溝ではないのですが、イメージはそういう感じです。 砂を噛んだりして溝が出来るのですね。 ブレーキの踏力によって溝が出来るのでは無いとお聞きして安心しました。 パットはストッパル202というパットなのですが、 メタル材含有は無いようです。 やはりローターとパットの相性もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.4

ご参考まで。 車はマジェスタ、すべて純正品を使用している状態です。購入して4年3万キロ位で、ブレーキペダルを踏むとタイヤの回転に同期してふわふわした反力を感じるようになり、購入したディーラーに持ち込みました。 予想通りローターの偏摩耗が原因。保証期間内ということでタダでディスク4枚交換してもらい、完全に直りました。純正部品でも起こりうるようです。

• panoram
回答No.2

ブレーキの踏み方では無くブレーキの素材でしょうね。制動力の強い物はローターへの攻撃製も強くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材でしょうかー 私もパットの素材とローターとの相性なんじゃない?っと 思っていたのですが 踏み方が荒いと指摘されるとそうなのかなぁ?っと疑問に思いまして・・・ ちなみにパットはTOKICOストッパル202というパットなのですが。 ありがとうございました。

• monomousu
回答No.1

ローター交換後の走行距離も同等と考えて良いのでしょうか? >>ローターの凹凸の出来具合の違い ディクセルのローターとRGのローターの径が全く同じなら、凹凸の出来具合の違いは、ブレーキの踏み方ですね。ローターの寸法が違えば、パットの当りの凹凸の場所が変わるので凹凸が出来ない場合も有ります。(同じ走行距離で凹凸の違いが有り、相手側に凹凸が無ければ、相手側のローターとパットの当り面が、ツラなのでは...)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車はレガシィ RSKで同一車種、ローター径も全く同じです。 しいて言えば、ATなので車重が私の車の方が100kg位重いって違いぐらいです。 やっぱり踏み方で変わるものですか・・・・ 走行距離は、相手の人が4万キロ位で 私の方は1万キロ位です。 ん~そんなに強く踏んでるつもりは無いのですが・・・・ ありがとうございました。