• 締切済み

ブレーキディスクの交換時期

マジェスティC 250に乗ってます。 ブレーキディスクの交換時期ってだいたい何km位ですか?(今、19000kmです。) 最近前輪からシャリシャリ音がします。 時速30KM出した位からなり始め、 スピードに比例して音は大きくなります。 減速し、10~25kmにすると音はなくなります。 ブレーキパットは交換少し前に交換しています。 バイク屋に持っていった所、状況を聞いただけで、 「ブレーキディスクの交換です」とのこと。 さらに「あとココとココも交換した方が良い」と、 必要のないような事をすすめてくるの上、 交換したら確実に直るかとの質問には、 「やってみないと・・・」とのこと。 素人目線ですが、そのバイク屋を信用できなかったので修理には出しませんでした。 乗り方によって差はあると思いますが、 目安としてどのくらいでしょうか?費用も分かれば教えて下さい。 ブレーキパッドは8000~1万キロ位。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

#3です 今日バイク屋に行ってきました。 この話題になって「実際どうよ?」と聞いてみたら・・・。 「その傾向にはあります。ただ19000kmでそうなるかは乗り手次第ですけど現車見てみないとなんともいえないです」との回答 『距離からして普通は交換しなそうな距離です。』とMTベースで言ってしまっていたのでごめんなさい 【可能性の一つとしてディスクもあり得る】と言うことになるようです。

  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.6

>最近前輪からシャリシャリ音がします。 シャリシャリ音を立ててる原因がブレーキパッドの磨耗からきてなければ大丈夫ですが、それが原因であればディスクは減ってます。 少し前に変えたというパッドの残量はどのくらいでしょう?全く残ってなかったのであればディスク交換も嘘ではないです。 交換が必要なほど磨り減ったディスクは触るとかなりガタガタなので触ってみてください。外周とパッドが当たる辺りの差が激しくなければ概ね大丈夫かと思いますが信頼の出来るショップで一度みた方がよいですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  文面だけで判断しづらいですが  何軒かバイク屋を回った方が良さそうですね  ちゃんと交換するには理由があるわけですから  「なぜ交換するか」をきちっと説明してくれるバイク屋にしましょう。  走行距離によっての交換時期以外に歪みなどで交換しなければ治らない場合もあります。  なぜ交換するのかしっかり聞いて納得した上での交換にしましょう

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

バイク(MT)なら、まだ大丈夫・・と思います。 ただ、雑誌でビックスクーターは交換が早いって書いてありました。 エンブレとか使えないし、タイヤが小さいので、ディスクの大きさに限界があり普通のバイクより早いみたいです。 なので、もしかしたら2万くらい走れば・・・交換かもです。 走り方によりますが、他のバイク屋で一度聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに、その雑誌ではパッドより交換が早いこともある!と書いてありましたwww

回答No.3

いきなり交換言われましたか・・・。 怪しいですね(笑 明らかにディスクがウスイとかじゃなかったらマイクロメータで当たりそうですけどねぇ、距離からして普通は交換しなそうな距離です。 横から何か当てて傷でもありませんでしょうか? ディスクがゆがんでいそうだと判断したのかも?知れないなぁと・・・。 此処と此処も・・・って何処なんだろうと少し悩んでみる(笑 とりあえず別のバイク屋に行った方が良いですね。 いい加減に見られてそうだしそんな店に制動装置は任せない方が良いです。

majess
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 点検マニュアルを一度確認してから、 別の店で修理に出そうと思います。 とりあえずディスクの可能性は低いと分かりました。 キュルキュル・・と金属音が鳴ることにかなりイライラしている時に、他の箇所、ベルトが何やら、後輪の何とかが・・・と、関係の無いと思われる事を言って来るので ・・・。 一応ヤマハのホームページで調べて載ってたお店なのですが・YSPではないけど整備認定店みたいな・・。確かにロン毛のおっさんで見た目も怪しい感じでした。

回答No.2

ディスクブレーキは性質上パットの交換の仕方次第でシャリシャリいいますね。パット交換の際にカドを少し削ってればシャリシャリいわないと思いますが。とりあえず >ブレーキパットは交換少し前に交換しています。 がいつか分かればいいんですが。(^^ パット交換したところは別のバイク屋ですか?そことは別のバイク屋にもう一度聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 あ、あと石が入っていれば危ないかも知れませんね。ブレーキパットの周辺は素人でも簡単に点検できるので自分で点検するのもいい機会でしょう。油断してるとブレーキフルード(オイル)が漏れますけど。本でもよくメンテナンス方法は書いてますのでおためしあれ。 ちなみにディスクは3万や4万キロでも変えるかどうか。怪しいですね、そのバイク屋。

majess
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 点検マニュアルを一度確認してから、 別の店で修理に出そうと思います。 とりあえずディスクの可能性は低いと分かりました。 キュルキュル・・と金属音が鳴ることにかなりイライラしている時に、他の箇所、ベルトが何やら、後輪の何とかが・・・と、関係の無いと思われる事を言って来るので ・・・。 一応ヤマハのホームページで調べて載ってたお店なのですが・YSPではないけど整備認定店みたいな・・。確かにロン毛のおっさんで見た目も怪しい感じでした。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

バイクの場合はちょっとわかりませんが、車の場合のお話をします。 ●車の新品のパッド厚は10mmです。 メーカーでの交換は半分の厚さ5mmを推奨しているみたいです。 制動感触は厚さ1/3の3mm程から変わってきます。 パッド台座の金属部分との接合を考えて材質が変わってくる事や、焼き入れ状態が変わるためです。 私の場合は、日常点検した上で厚2mmくらいまでは乗っていました。 交換は自分で行います。 走行距離で交換するよりもパッド厚を目安に交換した方が良いと思われます。 私の場合、ハードな走行をすると300kmでパッドは交換です。 ●ブレーキローター(ブレーキディスク)は、消耗限界厚が設定されています。 新品厚からブレーキをするとローターは減ってきますが、この限界厚がメーカーによって決まっています。 メーカーに問い合わせると教えてくれます。 また、ローターの外周に新品厚と消耗限界厚が刻印されている事があります。 ●シャリシャリですが、ピストンの戻りが悪くなっているのではないでしょうか?。 ピストンのシール(密封性を保つためのゴムリング)がへたってくると弾性が落ちてきます。 ピストンの戻りはこのシールの弾性に頼って戻しています。 ごく小さな戻りですが、ローターとパッドの干渉を避けます。 修理の方法はピストンとシリンダーのオーバーホールになります。 シール材を交換します。 ●他にシャリシャリの原因ですが、ローター、パッドの偏心、偏摩耗が考えられます。 ローター交換、研磨、パッド交換の方法があります。 ●適正な修理の診断は、信頼できる修理屋にお願いした方が良いと思われます。 そのため普段から、修理屋の付き合いは大切にします。

majess
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 点検マニュアルを一度確認してから、 別の店で修理に出そうと思います。 とりあえずディスクの可能性は低いと分かりました。 キュルキュル・・と金属音が鳴ることにかなりイライラしている時に、他の箇所、ベルトが何やら、後輪の何とかが・・・と、関係の無いと思われる事を言って来るので ・・・。 一応ヤマハのホームページで調べて載ってたお店なのですが・YSPではないけど整備認定店みたいな・・。確かにロン毛のおっさんで見た目も怪しい感じでした。

関連するQ&A

  • ブレーキ時のリアからの異音

    表題の通りブレーキの時にコンッという異音がします。 具体的にはブレーキを踏み込み中、時速30km位まで減速したときに右リア付近から顕著に現れます。 後、閉塞したような場所(両側に壁があるような所)を走ると、シャリシャリという音が速度に比例して聞こえてきます。 走行後ブレーキ付近をチェックしたのですが、右リアのディスクよりもフロントのディスクの方が熱かったです。これは俗にいうブレーキの引きずりなのでしょうか。 車種はH6年式のトヨタセリカ、走行距離は85000kmです。ブレーキはディスク式です。 80000km時にショックを交換(カヤバNEWSR)、パッドは社外品の物を60000km時に交換しました。パッドの残量は、目視ですが6mmほどありました。ダウンサス等は組んでません。フルノーマルです。 どのような情報でもいいので、有り得る範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マジェスティ125 自分で整備(ブレーキ等)

    マジェスティ125STを5年ほど乗っています。 走行距離が35000キロを超えて、いろいろとガタがでてきました。 とりあえずカウル一式は自分で交換したのですが、ブレーキにも不安があります。 パッドは自分でなんとか交換できたのですが、それよりもディスクがすごく減ってしまっているような感じがします。 交換したいのですが、近くにバイクショップがありませんので、自分でやるしかないと思っています。 ディスクや、リアブレーキシューの交換は自分でやっていいものなんでしょうか?バイクに関する知識はあまりないので、マジェスティのオーナーさんのサイトなどを参考にすることになると思います。 自分で交換されている方がいましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ブレーキ時 異音

    減速しブレーキかけると グリグリガリガリと変な音がします。 別にブレーキの利きも悪くなく我慢してたんですが。。 パットかなと思い 見てみたらディスクが レコード盤みたいに 溝ができていました。これは。。。。パットではなくディスクが減ってる状態なんでしょうか。。。ブレーキディスクを交換しなければならないんでしょうか?

  • ブレーキパッド交換について

    新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。

  • バイクの前輪ディスクブレーキについて

    バイクの前輪ディスクブレーキについてお聞かせ下さい。 カワサキZZR 250を新車購入してから6000km走っている初心者ですが、購入時から前輪ディスクブレーキの異音(周期的)と、やや強めにかけると、前輪ディスクブレーキが、ぶれる様になります。販売店側では、カワサキバイクは、そういうものだそう っと言われ、修理せず、メーカーに問い合わせても同じ回答でもし、どなたか同じ症状が出ている方いませんか?また、直す方法は、ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付DIOの前輪ディスクブレーキの音

    原付DIO(AF35)に乗っています。前ブレーキがディスクブレーキになっていて前輪のディスクが反っているらしくただ押すだけでもキーキーとすれる音がします。とりあえず走行はできますし速度も55km程度は出ますが手押しでもうるさいしブレーキをかけると急ブレーキ等は相当キーキー音が鳴ります。原因はディスクが変形している事だと思います。これを治すには例えば前輪を外してディスクを交換するのか?ディスクを叩けば限りなく平らになるのか?ブレーキ挟む部分を少し広げれば良いのか?など是非教えてください。速度計ケーブル交換、マフラー交換、ブレーキケーブル交換程度の知識は有ります(1)ディスクを交換する方法(取外し等)(2)ディスクを購入した場合の価格(3)ディスクを平らにする方法など!是非教えてください。

  • ブレーキパーツ、交換するなら?

    隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^

  • ディスクブレーキ

    当方ライブDIO-ZX96年式に1年半のってるのですが、 最近フロントブレーキが低速(10くらい)ではしってると 静かな音でキーキーなります。 スタンドを立てて前輪を回してみると勝手にブレーキかかってるみたいで すぐとまってしまいます。 やっぱりパワーロスだし燃費にも影響しそうなのでなんとかしたいのですが、 どうしようも無いのでしょうか? とりあえずパッドとかはずしてシリンダーの横とこ磨いてみたのですが、 あまり変わりません。フルードを継ぎ足してみましたが だめでした。 確かにディスクブレーキは戻る力がないので仕方ないかもしれませんが、 中古で買ったばかりの時はこんなことはなく、音が最近なりだしてから やたら気になります。無駄にガス代かかると思うと痛いです。 バイク屋にもってけば直るものならいくらくらいかかるでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブレーキが鳴き始めたのですが・・・

    新車で購入したNinja250が納車から10ヶ月を過ぎ走行距離5000kmを越えたころ、時速20~50km程度の速度でフロントあたりからキーキーと音がなるようになりました。 フロントのブレーキレバーを握ると音が収まり離すとまた音が鳴り始めるのですが、これはディスク部分にパットが干渉しているのでしょうか?

  • ブレーキディスクをパッドが磨っている。

    ブレーキパッドとブレーキディスクを新品に交換したのですが、まだ300mしか走ってないですが、常にパッドがディスクを磨ってる(サーサー)と音がします。  まだ変えたばかりなので鳴ってるのでしょうか? よろしくお願いします。