• ベストアンサー
  • 困ってます

ママチャリの後ろブレーキの交換修理代って?

購入して10年くらいになるママチャリの後輪ブレーキが キキ―って、高い音でなくて、それがとても低い大きな音になってきまして 長い間乗っているのでブレーキ交換しないといけないかもと思っていますが 後ろブレーキって交換する時いくらくらいするんでしょうか。 前輪のブレーキパッドやワイヤーは少し前に交換しました。 自転車は、ナショナル?かパナソニック?(当時3万円くらいした)。 亡くなった父が買ったもので、高級車ではないですが 少し高くついても修理して使っていきたいと思っています。 ブランドや車種によってつけることができる部品はこれしかないとか そういうモノなんでしょうか。 前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

店舗によって価格は違いますが、工賃が約2000円程度、部品代が2~3000円程度、計5000円程度みておけば問題ないかと思われます。 一例ですが、下記業者であれば部品代+工賃で4500円ですね。 http://www.maruichi.org/price.html >前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。 修理の順番待ちがない状態で、部品があればすぐに交換してもらえるでしょう。 小一時間程度で済むと思われます。 まずは「(お住まいの市町村名) 自転車 修理」等の語句で検索をかけてみて、修理店を探されることをおすすめします。 で、実際に修理費用と修理にかかる時間も確認されるのが一番です。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変親切にわかりやすく回答いただきまして ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママチャリの後輪ブレーキについて教えて下さい

    いわゆるママチャリの後輪ブレーキなんですが、よくキーキーという騒音を鳴らしながら坂を下っていく光景を目にします。 過去の質問を見ると、後輪ブレーキにバンドブレーキという型式を採用しているのが主な原因だと分かりました。 このバンドブレーキというのは制動力が弱いのですが、もし後輪に強い制動力を与えると、自転車の特性上、引っくり返る可能性があるため、敢えてこのバンドブレーキを採用しているとありました。  一見、なるほど、仕方ないかなと思いました。 ところがその後、自転車屋さんに行ってマウンテンバイク (子供用も含め) や、ロードレース用の高額な自転車をよく見ると、バンドブレーキなんて採用しているものは一台もありません。 全て (正式名は知らないのですが ・・)、前輪ブレーキ同様、ゴム製のパッドをワイヤーで引っ張り、リムに当てて制動するようなタイプで、非常に簡単な構造になっていました。   という事は、後輪に前輪と同じような制動力を与えると危険というのはウソだという事になりますよね。 考えれば、メーカーの製造工程でもわざわざ前輪と後輪のブレーキ型式を変えるなんてコストアップになるわけで、歓迎される事もないと思います。 となると、バンドブレーキなんて、コストアップになるわ、購入後の調整も利用者が自分ではできないわ、調整不足になるとキーキー鳴って騒音公害を起こすわ、制動力は弱いわ ・・・ と、まあ百害あって一利無しと思うのです。 なのに、なぜママチャリの後輪ブレーキは全てバンドブレーキになっているか、お教え下さい。 それとついでに、欧米での街乗り自転車の後輪ブレーキはどうなっているかもお願いします。

  • ママチャリのワイヤー交換。

    26インチのママチャリのハンドルをドロップにして。 ブレーキレバー(ドロップ用)も交換しようとしたのですが 後輪のブレーキ(おそらくローラー)からワイヤーを引っ張ったのですが、ブレーキレバーの所に届きません。 ワイヤーの長さを調節しても無理でした。 仮に交換する場合。どのようなワイヤーを買えばよいですか? よろしくお願いします。

  • ママチャリの後輪のブレーキの直し方

    ママチャリの後輪のブレーキが全く効きません。どうやったら治るでしょうか。 ちなみに前輪のようにゴムで挟むというタイプのものではありません。強く握るとブレーキがハンドルのグリップ部に触れてしまうぐらい効きが悪いです。

  • ラルゴのブレーキパッド交換

    よろしくお願いいたします。 H.6年式のラルゴ(4WD)に乗っています。 サイドブレーキではなく、踏んだときに 異音がするので、 ブレーキのパッドを交換したいのですが 部品代と、前輪か後輪のどちらを交換したら良いのかわからないので ラルゴに乗っている方や、詳しい方  仕組みなどを教えてください。 お願いいたします。

  • 前輪ブレーキ

    HORNET250に乗っています。 前輪ブレーキ(パッド?)の交換には、いくら位かかりますか? 部品自体の値段、工賃の両方を教えてください。 ちなみに以前、後輪のブレーキパッドを交換したとき、7000円も取られた気がします。

  • ブレーキパッド交換について

    新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。

  • ブレーキパッドについて

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ブレーキパッドについてなのですが、前輪はなんともないのですが、後輪がたまにキーキー といった音が鳴ります。 毎回ではないです、たまに、なのですが、今度長距離を走るので、ちょっと心配になって しまいました。 音も小さく、注意して聞かないと聞こえないくらいです。 車に詳しくないので、ガソリンスタンドなどに持って行ったほうがいいでしょうか? ブレーキパッドの交換は音が鳴ってからだと聞いているので、ちょっと心配になりました。 後輪にもブレーキパッドがついているのかも分かりません。 無知で申し訳ありません。 どなたか分かる方いらしたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッド交換

    イントルーダー1500の後輪のブレーキパッドの交換方法を教えて下さい。キャリパーを外さないで交換できるらしいですが、やり方がわかりません。前輪はキャリパーを外して出来ました>よろしくお願いいたします。できましたら作業工程をお願い致します。

  • 自転車のブレーキ交換

    ママチャリの後輪ブレーキ部分を自分で交換したいのです。 (ブレーキをかけると大きな音がするので・・・) 現在、ベルトで締め付けるような構造のものです。 ほしいものは、外側から締め付けるのでは無く、デスクブレーキのように内側から締め付けるような仕組みのものです。 以前に、後輪全部を取り替えるとの案をこの「教えてgoo」にて頂きましたが現在までためらっていました。 この新しいタイプは音が出ない構造ということで、現在の自転車のほとんどに使っています。 しかし、近くの自転車の店にも部品として置いてありません。 この後輪のブレーキ部分をパーツとして購入できるところを教えて下さい。 URLでもかまいません。 また名前がありましたら教えて下さい。

  • ブレーキパッドの交換

    ブレーキを踏むとキーッと音がでるようになりました。(後輪のたぶん右側) ブレーキを踏んで少し強く効かせる時だけ音がでます。 完全に停止する前には音が消えるんですけど。 それで、ブレーキパッドが減っているのかな、と思って交換を考えているのですが、ブレーキパッドの交換って自分でできるものですか? 雑誌なんかを読んでいると簡単にできるみたいなんですけど。 あと、このブレーキ音はパッドが減っているからではなく、他に異常があるからだ、と思う方がいたら教えて欲しいんですけど。