• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキディスクをパッドが磨っている。

ブレーキパッドとブレーキディスクを新品に交換したのですが、まだ300mしか走ってないですが、常にパッドがディスクを磨ってる(サーサー)と音がします。  まだ変えたばかりなので鳴ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe

まあ。 キャリパーのオーバーホールが必要なんです。 特に片押しであれば キャリパーピンの固着により 「厚みのあるパッドの位置では、ちょうど錆などと干渉し、戻りが悪くなっている」のです。 ピンだけであれば物の数分でできる作業です =ヤスリですってブレーキグリス入れてピンカバー交換するだけ。 最悪。 ピン側ではなく、キャリパーピストンが同様に錆で固着 =戻り不良を起こすこともあります。 5年10万km以内であれば、おおむねピン掃除で直ります。