• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキディスク交換時はパッドも交換?

この度、ブレーキディスクローターを交換しました。慣らし中ですが、パッドが均一にあたってないためか、ディスク面に定常円のスジが入ってしまいました。手で触ってみると少し凹んでいるようです。ディスク交換のときはパッドも交換するべきだったのでしょうか?このまま、しばらく様子を見てひどくなる様であればパッド交換しようと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

交換を勧めます。 交換前のローターにパッドが馴染んでいると思いますので、パッドも換えて新しいローターに馴染ませた方が良いでしょう。 あと、パッドとローターの相性もありますので、金銭的に余裕があれば、いろいろと組み合わせを試してみても良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。(お礼が遅くなりすみません) パッドの残りが結構あったので、そのままつけてしまいました。まずは、交換してから既存のパッドをどうするか考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

昨年末に自分のXR600Rも、ディスクプレートを交換しました。その時に、パットも交換しました。 一日も早くパットを交換するべきです。理由は、当たらないからです。パットとプレートが面ではなく点接触して、ブレーキの機能が低下しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスク交換時に一緒にパッドを交換するのは常識だったのでしょうか?今回はリアディスクでしたので制動に大きな違和感は感じませんでしたが、ディスクが勿体ないですから、早めに交換することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

パッドがそこそこ残っているのであれば一度表面を削って平らにしてはどうでしょう? 100番くらいの紙やすりで削ればすぐに出来ますよ。 パッドがそんなに残ってないのであれば交換が良いと思います。 大体2500円くらいから出てますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。(お礼が遅くなりすみません) #1の方にも書きましたが、パッドの残りが結構あった為、そのまま使用しようと考えてしまいました。 > パッドがそこそこ残っているのであれば一度表面を削って平らにしてはどうでしょう? うまく平らに削れますかね。とりあえず新品交換してから、ダメもとで試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換時のコツ

    ブレーキパッド交換時のコツ 走行距離が5万キロを超え、デイスクローターがそれなりに摩耗しているため、ブレーキパッドを交換しようとするとき、キャリパーに付いている古いパッドがローターの縁に当たって外すのが困難です。 こういう場合、うまく外すコツはあるのでしょうか。今までは、どうにもならないときはブリードバルブを緩めてフルードの圧力を抜いてパッドを押し込み、なんとかしてきました。それでもパッドを押すのは大変で、何かいい方法がないかと思っております。

  • ブレーキローター交換時にはパッドも?

    ブレーキローターを交換しようと思うのですが、 ブレーキパッドも同時交換しなければならないと言われました。 ローターだけの交換ってできないのでしょうか? ローターだけ交換したら不具合でもあるのでしょうか? また、 H5年式アルトのローター交換(工賃込み)でいくらかかりますか?

  • ブレーキパッド

    鋳鉄のディスクローターを使用中ですが メタル系のパッドを使用していた為に レコード板の様な変磨耗が起きてしまいました フローティングピンにもガタがきたので 新品の鋳鉄のディスクローターに交換しようと思うのですが 鋳鉄のディスクローターに優しく御勧めのブレーキパッドなどが ありましたら教えてください

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ディスクブレーキのブレーキパッドについて。

    ディスクブレーキのブレーキパッドについて。 交換をしたいのですが、機械式のディスクパッドならなんでも自分の機械式ディスクブレーキに着用できますか。 そのディスクブレーキ専用のパッドがあり、それじゃないとだめなのですか。 僕のディスクブレーキは完成車で買ったので、そのディスクブレーキを検索できません。 ディスクブレーキ本体に書いてある文字は、 zoom 09.B PATENT DB-450 010312 です。機種はどこから読み取ればいいのでしょうか。

  • ブレーキディスクをパッドが磨っている。

    ブレーキパッドとブレーキディスクを新品に交換したのですが、まだ300mしか走ってないですが、常にパッドがディスクを磨ってる(サーサー)と音がします。  まだ変えたばかりなので鳴ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキパッド交換について・・

    ブレーキパッドを社外品に交換したのですが、ローターとパッドが擦れる音が聞こえてきます。交換後1000キロは走行してると思うのですが自然に消えるものなんですか? 今日始めて気が付きました。 それとも交換してもらったパーツ屋さんに治してもらった方がいいですか? パーツ屋さん今日は定休日でして・・・ よろしくお願いします。