解決済み

リード50の前輪ディスクブレーキが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972344
  • 閲覧数722
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (363/923)

リード50の前輪ディスクブレーキがキーキー言います。今日いきなり鳴り始めました。
見てみるとブレーキつかまない状態でも軽くディスクとパッドが当たっている様です。

考えられる原因は何でしょうか?ブレーキフルードが足りないのでしょうか?
もしそうだとした場合、どうやってチェックすれば良いのでしょうか?
ハンドルの近くにビスで止まった箱がありますがそこを開けるのでしょうか?
レベルゲージとかはないのか。。。。
バイクに疎くてすみません。
ちなみにショップに持っていけば幾らぐらいかかるんででしょうかね。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (135/393)

ブレーキフルードは足してはいけません。
ブレーキフルードが減ることは通常ではありません。
箱のふたを開けるのもやめましょう。あの液体はカウルの
塗装を傷めますので、取扱注意です。余計なリスクは
避けましょう。

「キーキー」とは自転車のブレーキのような音ですか?
もしそうなら、大して問題ありません。確かにディスクと
パッドがわずかに接触している音ですが、押して歩くのが
困難でなければ大丈夫です。パッドを外してやすりで
ちょっと削ってやれば「キーキー」は消えると思いますが
そのうち再発する可能性大です。
 一般的には社外品のパッドを使うと鳴くことが多い
ですが、リードの場合は何故かディスクが歪み易いようです。
「歪み」と言っても全然問題ない僅かなものですけどね。

「キーキー」ではなく「シャーシャー」だったら
パッドの消耗限界を超えている音です。すぐにパッドの
交換が必要です。
補足コメント
y33gloria

お礼率 39% (363/923)

いつも回答ありがとうございます。音はキーキー音です。歪んでいるのか鳴りっぱなしではなくある一定の場所になると鳴るように思われます。
問題ないようなので安心しました。
内心また修理代かかるかと冷や冷やものでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:54:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

ディスクローターとブレーキパッドは常に軽く接触しているのが正常な状態です。
ブレーキパッドの真ん中に溝が入っていると思いますが、パッドがすり減ってこの溝が無くなったら交換時期です。
小さなパッドだと溝の代わりに端に段が付けてあって、この段に達すれば交換時期というものもあります。
ブレーキが鳴くと言うことですが、ブレーキパッドの角をヤスリで削って面取りしたり、パッドの裏に鳴き止めグリースを塗ると治まることがあります。

ブレーキフリュードは滅多に減りません。
ブレーキパッドが減ると一時的にレベルが下がりますが、新品のパッドに交換すると元に戻ります。
フリュードを入れておくリザーバーは、不必要に開けない方がいいです。湿気を吸ってフリュードが劣化します。

いずれにしてもバイクのことがわからない場合はバイク屋さんで見てもらって、見積を聞いてみてください。
パッド交換でもスクーターなら5000円でおつりが来ると思いますが。
お礼コメント
y33gloria

お礼率 39% (363/923)

ブレーキフルードは開けない方が良いのですね。わかりました。もう少し様子見て調子悪くなるようでしたらショップに行って見ます。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:03:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (16/91)

原因として考られるものは
1 ディスクパッドの摩耗
2 ディスクポットの戻りの不良
3 ディスクとパッドの間に石を噛んだ
くらいでしょうか
ブレーキフルードは開けないようにしてください。
ブレーキフルードは湿気を吸い込み性能劣化のおそれがあります。
レベルゲージはありません。
また、減るものではありません。
減るのは、パッドが摩耗したからその分ブレーキ
パイプに流れていくからです。
減ったからと言って追加しないようにしてください
いずれにせよ、ブレーキ関係はプロに任せた方が
賢明です。
お礼コメント
y33gloria

お礼率 39% (363/923)

磨耗なんでしょうかね。ブレーキは今のところ効きます。何か固い気がしますが。少々様子見て見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 13:01:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 ディスクブレーキにパッドと呼ばれる物が装着されています、これがディスクに接触して(挟みこんで)制動するのですが、これが減ってくるとブレーキが効かなくなります、最後に効かなくなる前に付属の金属板がディスクに接触してキーキー音を出して交換する時期ですよーと警告していますので、なるべく早くブレーキパッドの交換をバイク屋さんでしてください。5000円も掛からないですよ
お礼コメント
y33gloria

お礼率 39% (363/923)

見た感じパッドは5~6mm位あるようです。鳴り出してきたってことは警告なんですね。もっとうるさくなるようならバイク屋さんに行って見ます。ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2004-08-23 12:59:52