• ベストアンサー
  • 困ってます

マジェスティ125 自分で整備(ブレーキ等)

マジェスティ125STを5年ほど乗っています。 走行距離が35000キロを超えて、いろいろとガタがでてきました。 とりあえずカウル一式は自分で交換したのですが、ブレーキにも不安があります。 パッドは自分でなんとか交換できたのですが、それよりもディスクがすごく減ってしまっているような感じがします。 交換したいのですが、近くにバイクショップがありませんので、自分でやるしかないと思っています。 ディスクや、リアブレーキシューの交換は自分でやっていいものなんでしょうか?バイクに関する知識はあまりないので、マジェスティのオーナーさんのサイトなどを参考にすることになると思います。 自分で交換されている方がいましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

重要保安部品ですので資格を持った技術者・・・ なんて言われていますが、自分のバイクを自分でメンテする場合は関係ありません。 ディスクや、リアブレーキシューはネットでググればすぐに見つかると思います。 ちなみにディスクはかなり固く締まっていますので、またシューは面取りした方がキーキー音が出にくいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当はちゃんとしたところに頼みたいんですが、近くにないもので… 面取りのことは覚えておきます。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 0302BP
  • ベストアンサー率0% (0/1)

リアのシューはスイングアームが外せるのなら簡単です 自分のマジェ125は固くて外すのに2時間くらいかかりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…固い場合もあるんですね。 自分の工具は安物なので、そこもちゃんと考えないといけませんね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

質問の回答。 >ディスクや、リアブレーキシューの交換は自分でやっていいものなんでしょうか? 御自分のバイクなら良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 自分のバイクなら良いのですね!