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ブレーキ時の音について
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1.先ず ノーマルパットではないものに交換しているから ローターに適合した材質の パッドなら 鳴かない!! 2.ノーマルについているシムが取り付けられていません パットのシリンダーの押す面に 薄い鉄板みたいな板にパッドグリスを塗布し装着します 3.写真矢印の部分に パッドグリスを塗布しましたか? (パット交換作業は誰が行ったか?) 4.ローターが磨耗で レコード盤みたいになってるでしょう 4万km程度の走行距離なら ローター面研磨に出すのですが 9万km走行では 研磨したら 使用限界磨耗に近くなるので 交換した方が良いです 新品ローターAP製で左右2枚で1万~1.2万程度で購入できます。 5.荒技としては パット面の 回転方向先端を少しテパーに ベビーグラインダーイダーで研磨し ローターに当たる際に回転方向先端から 食いつく様にする(パット全面で水平に当たるとビビリ振動音が出る場合があるので)
その他の回答 (6)
矢印の部分は、ローターまでは相当の距離があるので、接触することはまずありません。 ローターの歪みか、偏摩耗の可能性もあります。 ローターの修理は、研磨と交換があります。 研磨は安く、左右のローター2個で、新品1個分と同じぐらいの値段になると思います。 ただし、着脱工賃や研磨してくれるところを探す必要があります。 また、摩耗の度合いによっては研磨不可の場合もあります。 交換の場合は、1個1-1.5万円ぐらいです これに交換工賃が必要です。 私の場合は、自分で着脱、持ち込みで研磨 及び、新品交換もやったので、工賃については分かりません。 たいていは、キャリパーとブラケットを外せばコロンと外れます。(フロントの場合) フルードラインを外す必要はありません。 ホースのクリップを外せばキャリパーは自由になりますし、ひもなどでスプリングに吊しておけばOKです。 撮影のためなのか、グリス(ディスクブレーキグリス)が乗っていないようなので、ちゃんと塗り込んでおけば軽減するでしょう。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
写真の金属はリテーナーと言うパーツだと思いますから、音とは無関係でしょう。 パッドに鳴き止めグリースを散布して様子を見るのが常套手段です。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
お話の症状を治すには ディスクローター交換が必要です。 研磨でも良いですが距離から考えて交換すべきでしょう。 皆様が仰る通り パッド交換時には 面取り作業やグリス塗布が必須です。 大切なところですから ご質問者さんの場合 作業はプロにお任せ頂くほうが安心と思います。
- wrx4
- ベストアンサー率32% (242/738)
元整備士です。 写真の青丸の部分やキャリバーの当り面に、専用のグリースを塗布しないのですかパットに入ってきてる筈ですが、それだけでも鳴き防止になりますよ。
- 0311street
- ベストアンサー率19% (33/170)
1・パッドの面取りはしていますか?2・交換するときにパッドを400番位の紙やすりで擦りましたか?3・ローターも120番位のケンマロン(硬いスポンジみたな物)で擦りましたか?4・鳴き防止のプレートは付けましたか?写真では付いてませんが。5・交換して何km走りましたか?ローター換えずにパッドのみの交換だと、パッドがローター(の凸凹)に馴染まず、密着しきれてない状態なので鳴くことがあります。(例えて言うならレコード盤の上にガラスを擦っている状態。)この場合、パッドが馴染んでくれば鳴かなくなってきます。 爪は関係ないと思いますが…。あと、交換したパッドは純正ですか?社外品の設定温度の高い物やメタル系の物は鳴くことがあります。
- punpun001
- ベストアンサー率12% (11/87)
小石なんか挟まって無いか確認! キャリパー周りを重点チェック!