• ベストアンサー

ブレーキ時の音について

1ヶ月前くらいからブレーキをした時に「キッキッ」という感じで、 スピードに応じて、一定の間隔で断続的に音がします。 ブレーキパッドが減っているのだと思い確認したら大体3mm程度しかなかったので、交換しました。 しかし、交換後も変わらず音が鳴ります。 できれば自己解決したいのですが、具体的にどのような原因が考えられますか? 交換時に写真の部分がディスクに触れているのでは無いかと思ったのですが、これは考えられないでしょうか? あと、ブレーキパットが当たっている部分に深さ1mmあるか無いかくらいの円周の溝がありました。 車種はbB 旧型 走行距離は92000kmです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.7

1.先ず ノーマルパットではないものに交換しているから ローターに適合した材質の パッドなら 鳴かない!! 2.ノーマルについているシムが取り付けられていません  パットのシリンダーの押す面に 薄い鉄板みたいな板にパッドグリスを塗布し装着します 3.写真矢印の部分に パッドグリスを塗布しましたか? (パット交換作業は誰が行ったか?) 4.ローターが磨耗で レコード盤みたいになってるでしょう 4万km程度の走行距離なら ローター面研磨に出すのですが  9万km走行では 研磨したら 使用限界磨耗に近くなるので 交換した方が良いです 新品ローターAP製で左右2枚で1万~1.2万程度で購入できます。 5.荒技としては  パット面の 回転方向先端を少しテパーに ベビーグラインダーイダーで研磨し ローターに当たる際に回転方向先端から 食いつく様にする(パット全面で水平に当たるとビビリ振動音が出る場合があるので)

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

矢印の部分は、ローターまでは相当の距離があるので、接触することはまずありません。 ローターの歪みか、偏摩耗の可能性もあります。 ローターの修理は、研磨と交換があります。 研磨は安く、左右のローター2個で、新品1個分と同じぐらいの値段になると思います。 ただし、着脱工賃や研磨してくれるところを探す必要があります。 また、摩耗の度合いによっては研磨不可の場合もあります。 交換の場合は、1個1-1.5万円ぐらいです これに交換工賃が必要です。 私の場合は、自分で着脱、持ち込みで研磨 及び、新品交換もやったので、工賃については分かりません。 たいていは、キャリパーとブラケットを外せばコロンと外れます。(フロントの場合) フルードラインを外す必要はありません。 ホースのクリップを外せばキャリパーは自由になりますし、ひもなどでスプリングに吊しておけばOKです。 撮影のためなのか、グリス(ディスクブレーキグリス)が乗っていないようなので、ちゃんと塗り込んでおけば軽減するでしょう。

• santana-3
回答No.5

写真の金属はリテーナーと言うパーツだと思いますから、音とは無関係でしょう。 パッドに鳴き止めグリースを散布して様子を見るのが常套手段です。

• rgm79quel
回答No.4

お話の症状を治すには ディスクローター交換が必要です。 研磨でも良いですが距離から考えて交換すべきでしょう。 皆様が仰る通り パッド交換時には 面取り作業やグリス塗布が必須です。 大切なところですから ご質問者さんの場合 作業はプロにお任せ頂くほうが安心と思います。

• wrx4
回答No.3

元整備士です。 写真の青丸の部分やキャリバーの当り面に、専用のグリースを塗布しないのですかパットに入ってきてる筈ですが、それだけでも鳴き防止になりますよ。

回答No.2

1・パッドの面取りはしていますか?2・交換するときにパッドを400番位の紙やすりで擦りましたか?3・ローターも120番位のケンマロン(硬いスポンジみたな物)で擦りましたか?4・鳴き防止のプレートは付けましたか?写真では付いてませんが。5・交換して何km走りましたか?ローター換えずにパッドのみの交換だと、パッドがローター(の凸凹)に馴染まず、密着しきれてない状態なので鳴くことがあります。(例えて言うならレコード盤の上にガラスを擦っている状態。)この場合、パッドが馴染んでくれば鳴かなくなってきます。      爪は関係ないと思いますが…。あと、交換したパッドは純正ですか?社外品の設定温度の高い物やメタル系の物は鳴くことがあります。

• punpun001
回答No.1

小石なんか挟まって無いか確認! キャリパー周りを重点チェック!