punpun001のプロフィール

@punpun001 punpun001
ありがとう数84
質問数0
回答数182
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

  • 登録日2009/09/27
  • 資格の級

    よく履歴書なんかで「英検、漢検等の資格で3級は書かない」と聞きます。 私は恥ずかしながら英検は4級までしかないので勿論かいてません。 しかし、書写検定(書検)の3級を持ってます。雅号なんかも日本書展なんかの入選経歴もあります。 で、一応書検の3級は書いているのですがこの資格も書かないほうがいいのでしょうか? あまり書検持ってる人もいませんしコレを抜かすと免許程度になってしまうので書いたほうがいいかなと思っているのですが

  • 妊娠して退職する同僚へのプレゼント・・・何が喜ばれますか?

    タイトル通りなのですが、あと数日で職場の同僚が退職します。たぶん妊娠3ヶ月~4ヶ月ぐらいだと思います。 お世話になった頑張り屋さんの後輩なので、気持ちだけ何かプレゼントしたいと思っています。 結婚した時に(式には行っていないので)1万包んだのですが、その時もかなり恐縮され今度も何か~と聞いたら「気を遣わないで下さい」と言われました。 仕事だけの付き合いだったので、してもしなくてもいいのですが何かしてあげたいな~という気持ちがあります。職場ではたぶん1人1000~2000円ぐらい出し合って何かプレゼントします。(選ぶのは後輩なので私はお金出すだけなので、なんか微妙なんです) 姉妹が既に出産されているそうなので、マタニティー関連はお下がりをもらうので十分だそうです。(出産前だし、子供関係は考えていません) これから寒くなるので暖かい靴下とか、ハーブティーのようなものはどうかなと思いつつ「貰って嬉しいか??」と悩んでしまいました。謙虚な子なので、何をあげても「嬉しいです」とは言ってくれると思いますが・・・ 1000円~2000円ぐらいで(相手が負担に思わない金額)何かいいものご存知でしたら教えて下さい!! 貰って嬉しかったもの、買おうかな~と思ったものなど、なんでも構いません。 よろしくお願いします m(__)m

  • 仕事中の他の人の雑談が気になります。

    30代女性です。 職場の席が後輩の女性と向かい合わせになっているのですが、その後輩のもとへいろいろな人が雑談をしにくるので、仕事に集中できないときがあり困ってます。 一番多いのは、後輩と仲のいい派遣社員の女性です。 目の前なので会話も聞こえてきて、内容によっては嫌な気分になるときもあるし(グチ・誰かの悪口・内緒話・私用の計画など)、忙しいときはついイライラしてしまいます。 ただ、その後輩自身は、自分から率先して雑談しているわけではなく、他の人がやってきて喋ってくるのに付き合っている状態なので、後輩に注意はしにくいです。(後輩は少し八方美人系なので、そういう場合も相手に付き合ってしまうタイプです) 派遣社員の女性に対しても、自分と直接仕事に関係ない立場の相手だし、所属グループも違うため、注意なども難しい状態です。 また、仮に注意したとしても、後輩も含め、女性同士の関係なので後々気まずくなってしまうのもやっかいです。 雑談はたまには私もしますし、気分転換にも必要だと思ってます。仕事中は絶対ダメ!などと固いルールを押しつけるつもりもありません。 が、雑談の多い人、少ない人の個人差が大きいし、その人のモラルの問題なので難しいです。 また、近くに上司も座ってるのですが、上司が席にいないときを狙って雑談にやってくるので、そういう状況を上司も知らないと思います。 何かいい対処法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#97703
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 第2種電気工事士 東京で実技講習会は?

    60歳です、ビル管理の仕事に就こうかと考えていますが、まず第2種電気工事士の資格を取ろうと考えています。主に実技を教えてもらおうと思い、都立職業能力開発センターからスケジュール表をもらいましたが、「H22年2月に足立で開催」までありません。東京から土日にいける講習会で官民問わず、どういったところがあるでしょうか?あるいは探し方はどこから探せばいいでしょうか?

  • マンションは売却か賃貸か

    平成6年に購入した3LDKマンションで8階建の6階に位置し、 南向きの西側角部屋です。 売価格は当時3100万円。自己資金で800万程度支払い残りの額を 住宅融資金2320万円を35年の住宅ローンを組んで返済中です。 そのマンションは先月まで貸しておりましたが、借主が退居されたことで売る・貸す両方同時に進めています。 私としては先々の事を考えると売ったほうがいいのかなと考えていますが・・・ アドバイス頂きたいことを要約すると (1)売るべきか貸すべきか (2)売るとしたらたくさんの業者から見積もりを取ったほうがいいか  そうのようなステップで進めていけばいいでしょうか (3)リフォームすべきか。床はじゅうたん→フローリングに変えたほうが いいでしょうか (4)銀行には売却の意思を伝えたほうかいいのか (5)ローンの組み変えは可能なのでしょうか いろいろお聞きしておりますが適切なアドバイスを頂けると幸いです。 何とぞ、よろしくお願いいたします なお、足りない情報は言って下されば可能な限り提供します。