• ベストアンサー

ブレーキを踏むとすごい音が・・・

質問させてください。先日ディーラーに車検に出して車が戻ってきました。その時にリアブレーキシューが摩耗していたため、交換になったのですが、ブレーキを踏むと”キーーーーーーーーーッ”という音を出しながら止まります。いつもではないのですが、これが鳴ったときは周りの人が見るぐらいの音を立てます。これって異常でしょうか?鳴ったとき非常に不愉快な気分なので質問させていただきました。車種はカローラです。車検の前、半年ほど前の前輪ブレーキパッドの交換の時はまったく問題はなかので、リアブレーキシューからの異音だと思われるのですが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

一言で云えば、異常です。 今時の車は、純正品のブレーキ類はあまり音がしないように設計、設置しています。 ユーザーの要望、「声」がうるさいからです。 そこで、今回のケースは車検後ですから、クレームが 利きます。整備をして貰った所に持って行けば、 シューを微調整又は、リバースできれば組み替えなど してくれます。(渋ったら強くお願いしましょう。) しばらく乗っても直らないときは、ドラムの変摩耗 が考えられます。これは研磨で直るか、取り替えか 工場の判断です。・・・有料になりそうです。

その他の回答 (5)

  • mayfly
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.6

ご質問の通りの音ならば、パット組み付け時のセンサーの取り付け不良と思われます、再修理を!。

yutachin
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。さっそくディーラーに行ってこようと思います。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.5

車検時ブレーキシュー、ブレーキパッドの交換の時は必ず角をペーパーで削りあたりをよくして装着します。それができていなかったと思います。車検を受けた整備工場で無料でしてもらえると思います。 ディスクブレーキの場合はよくこういう現象は出るのですが。

  • 234d
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

この場合、リアの、ブレーキライニングからの、音だと、想います。ライニングの四隅に、バリが立つていて、そこから、音が出るんです。ですから、整備工場で、ライニングの、研磨を、うけて、下さい。

回答No.2

ウチのもカローラですぅ。 去年の夏に車検を受けた時は何ともなかったのに、 戻って来てどれだけもたたないうちに、ブレーキを掛けるとキキキキー・・・ ディーラーさんに聞いたら、ブレーキパッドが磨り減って来てるんだと。 でも、キキキーッと鳴り始めてからでも 1ー2万キロは走っても大丈夫だと言われたので、 そのまま現在も乗り続けてます。 何せウチはサンデードライバーだから・・・。

回答No.1

アタリがついていないのかな・・・。

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • ブレーキからのキーキー音について

    いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。 連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。 実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。 ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。 それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。 多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。 私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

  • ブレーキの音

    お世話になります。 先週の車検でブレーキパッドを交換したのですが、 ブレーキを踏んだときにキーキー音がします。 (そんなに大きい音ではなく、車検前にはこのような音は無かった) ブレーキを踏みこむ際にある特定の力で踏んだときだけ音がします。 弱すぎても、強すぎても音はでませんが、何か変な感じがします。。。 原因は何が考えられるでしょうか。どう対処したら良いか困ってます。 よろしくお願いします。

  • 車ディーラーの定期点検後、ブレーキが破壊?

    1台は新車2年目、N社のメーカーの定期点検を受けて、ブレーキパッドを新品に交換して、約1ヶ月で、ドライブの最中の坂道で、急ブレーキを踏んだところ、何かが砕け散る音がした後、ブレ-キからグシャグシャと言うような音がしてブレーキが壊れました。購入店に電話したら、搬送トラックで運搬するので、しばらく待ち、購入店まで運搬してもらい、その場でブレーキパーツ、前輪2本とも破損のため、全部交換してほぼ無償でした。(販売責任者が一部自己負担?) ブレーキパッドが1ヶ月で、磨耗&破壊は、不良部品ではないかと 思ってます。 10数万円の部品を何も言わずに無償にしたのでね? もう1台も違うお店で違う車種ですが、N社製です。こちらは5年目の 車検を通して2ヶ月ですが、ブレーキパッドが急に変磨耗して、 パッドが斜めに削れてきました。 こちらは次の点検ぐらいまでは 充分持つとの話でしたが、こちらは有償交換にしてくださいとの事。 これも整備が悪いような気がしてるのですが、みなさんはどうかんがえますか? こちら前輪2本です。

  • ママチャリの後ろブレーキの交換修理代って?

    購入して10年くらいになるママチャリの後輪ブレーキが キキ―って、高い音でなくて、それがとても低い大きな音になってきまして 長い間乗っているのでブレーキ交換しないといけないかもと思っていますが 後ろブレーキって交換する時いくらくらいするんでしょうか。 前輪のブレーキパッドやワイヤーは少し前に交換しました。 自転車は、ナショナル?かパナソニック?(当時3万円くらいした)。 亡くなった父が買ったもので、高級車ではないですが 少し高くついても修理して使っていきたいと思っています。 ブランドや車種によってつけることができる部品はこれしかないとか そういうモノなんでしょうか。 前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。

  • Vブレーキからどうしても音がする

     マウンテンバイクのVブレーキから異音があり、磨り減りもあったことから交換しました。  しかし、まだブレーキをひくと前輪から「ギー」という音がします。  これは何が原因なんでしょうか?。

  • 連続下り坂で、半ブレーキを続けると音が

    ブレーキの単なる熱でしょうか?、異常の前兆でしょうか? エンジンブレーキも効かぬような急な林道の下り坂で、ブレーキをずっと半分(クラッチで言えば半クラ状態で)踏みながら走っていたら、5分くらいで、前ディスクあたりから異音がし始めました。 ギギュ、ゴキゴキ、・・・← パッド交換後アタリが出るまでに鳴るような音でした ブレーキを離せば、または完全に踏めば、音はしません。 ブレーキもよく効きます。 しばらく前までは同じ運転をしても音はしなかった(ような気がする)のですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? パッド交換してから5万キロ、前回車検パスからは1万キロです。

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。