• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキを踏むと「キーと」音がする

車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も以前にH5年式のカローラを親が乗っていてブレーキのキー音をディーラーさんで見てもらったことがあります。 そのときのしていただいた作業内容はフロントブレーキの面取りとグリスアップです。 音はとまりました。 その時の説明がブレーキパッドとブレーキローターがあたる時にどうしても音がするとのことです。(鉄と鉄があたるので)その音が人の耳に聞こえるか聞こえないかということです。ですので角のとがった部分を丸くしてあたりを滑らかにすると音がなりにくくなるみたいです。走行するには問題ないみたいです。 作業てきにも20~30分くらいだったと思います。費用も法定点検をしてすぐだったので無料でしていただきました。 一度車屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

はいわかりました。ディーラーに行って見てもらいます。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まあ質問者さんの考えている様に「ブレーキ鳴き」の一種ですが、ブレーキからキーと異音がすれば「ブレーキ鳴き」になってしまいます。 ですからパッドが振動して鳴こうが、残量が少なくて鳴こうが「ブレーキ鳴き」です。 さて今回はタイヤ交換したら「鳴く」ようになったようなので、交換の際に、ディスクとパッドの間に異物(砂等)を噛み込ませた可能性が考えられます。 異物の噛み込みなら、ディスクプレートにレコードの様にスジが現れますから確認してください。 この場合は外して洗浄すれば「鳴き」は消えるでしょう。 それにしても「後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗)」って、誰が交換したの?

質問者からのお礼

>それにしても「後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗)」って、誰が交換したの? 自分で交換しました。タイヤ交換はいつも自分でしています。 ジャッキで上げた後、夏タイヤをはめ込んだ 時の位置が完全でなかったんだと思います。その場合はボルトを 締め付けてもそのときはよくってもあとで緩んじゃうじゃない かと思ってます。アドバイスありがとうございます

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

とはいうものの、ちゃんと点検を受けてからです。 こちらとしては、質問者さんの言い分を聞いての当てずっぽうです。 ブレーキ関係は、自分のみならず、他人をも巻き込む重要な部分です。 ブレーキパッドの全てをの残量を確認しましたって言うのなら別ですけどね。 ブレーキの警告灯は、ブレーキパットの残量を示しません。 ブレーキ液の残量を示します。 ブレーキの効きは、パッドの全てが無くなるまで同じように効きます。 これもまた、残量を保証することにはなりません。 ディーラーで点検を受ければ、たぶん無料でしょうし、言えば調整してくれます。 払っても数千円程度だと思いますけどね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。