• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキを踏むと「キーと」音がする

車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7814
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も以前にH5年式のカローラを親が乗っていてブレーキのキー音をディーラーさんで見てもらったことがあります。 そのときのしていただいた作業内容はフロントブレーキの面取りとグリスアップです。 音はとまりました。 その時の説明がブレーキパッドとブレーキローターがあたる時にどうしても音がするとのことです。(鉄と鉄があたるので)その音が人の耳に聞こえるか聞こえないかということです。ですので角のとがった部分を丸くしてあたりを滑らかにすると音がなりにくくなるみたいです。走行するには問題ないみたいです。 作業てきにも20~30分くらいだったと思います。費用も法定点検をしてすぐだったので無料でしていただきました。 一度車屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいわかりました。ディーラーに行って見てもらいます。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まあ質問者さんの考えている様に「ブレーキ鳴き」の一種ですが、ブレーキからキーと異音がすれば「ブレーキ鳴き」になってしまいます。 ですからパッドが振動して鳴こうが、残量が少なくて鳴こうが「ブレーキ鳴き」です。 さて今回はタイヤ交換したら「鳴く」ようになったようなので、交換の際に、ディスクとパッドの間に異物(砂等)を噛み込ませた可能性が考えられます。 異物の噛み込みなら、ディスクプレートにレコードの様にスジが現れますから確認してください。 この場合は外して洗浄すれば「鳴き」は消えるでしょう。 それにしても「後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗)」って、誰が交換したの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それにしても「後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗)」って、誰が交換したの? 自分で交換しました。タイヤ交換はいつも自分でしています。 ジャッキで上げた後、夏タイヤをはめ込んだ 時の位置が完全でなかったんだと思います。その場合はボルトを 締め付けてもそのときはよくってもあとで緩んじゃうじゃない かと思ってます。アドバイスありがとうございます

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

とはいうものの、ちゃんと点検を受けてからです。 こちらとしては、質問者さんの言い分を聞いての当てずっぽうです。 ブレーキ関係は、自分のみならず、他人をも巻き込む重要な部分です。 ブレーキパッドの全てをの残量を確認しましたって言うのなら別ですけどね。 ブレーキの警告灯は、ブレーキパットの残量を示しません。 ブレーキ液の残量を示します。 ブレーキの効きは、パッドの全てが無くなるまで同じように効きます。 これもまた、残量を保証することにはなりません。 ディーラーで点検を受ければ、たぶん無料でしょうし、言えば調整してくれます。 払っても数千円程度だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 停車時にブレーキの音がキーキーする

    現在ホンダのフィットに乗っています。最近走行中に交差点などで赤信号時に徐行してスピードを緩めるためにブレーキを踏むのですが、その本当の最後の止まる瞬間にブレーキがキーキーとわずかに音を立てます。これはどのような症状でしょうか?ちなみに走行距離は15万キロで、ブレーキパッドの交換は1年前に完了しております。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ブレーキするとキーと音がするのですが.

    スティード400に乗っています。走行距離2万キロです。前輪後輪ともにブレーキ音がキーと大きな音がなるのです。何が原因かわかりますか?パット変えたらなおりますかね?何分素人なのでよろしくお願い致します。

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • ブレーキからのキーキー音について

    いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。 連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。 実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。 ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。 それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。 多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。 私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

  • ブレーキのキーキー音について

    ランエボ7のGT-Aに乗って4年目です。 1年前に6万km程走った後、ブレーキのキーキー音がして交換時期ってことでブレーキパッドの交換とブレーキオイルの交換をしました。 ただ、その後もブレーキのキーキー音が鳴り止みません。 ブレーキパッドはDEXCELってとこのです。結構安物かも。 初めの頃は鳴ったり鳴らなかったりで気にならない程度だったんだけど、ここ一ヶ月最近は毎朝鳴ります。 リア側から鳴ります。 運転し始めに鳴ります。 色々調べるとキーキー音はある程度は仕方ないとか、運転し始めは冷えてるから仕方ないとかあるんですけど、、、もっと技術的に納得したい。 ブレーキパッドが悪いなら交換も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ブレーキ時の音について

    1ヶ月前くらいからブレーキをした時に「キッキッ」という感じで、 スピードに応じて、一定の間隔で断続的に音がします。 ブレーキパッドが減っているのだと思い確認したら大体3mm程度しかなかったので、交換しました。 しかし、交換後も変わらず音が鳴ります。 できれば自己解決したいのですが、具体的にどのような原因が考えられますか? 交換時に写真の部分がディスクに触れているのでは無いかと思ったのですが、これは考えられないでしょうか? あと、ブレーキパットが当たっている部分に深さ1mmあるか無いかくらいの円周の溝がありました。 車種はbB 旧型 走行距離は92000kmです。 よろしくお願いします。

  • ハンドル回すとキーと鳴る

    ハンドルを目一杯回すとキーキーと音が鳴ります。トヨタ・キャミ(平成14年式)走行距離あと4000キロで10万キロになります、昨年11月に車検済。先日ブレーキを踏むとキーキー鳴ってたのでディーラーに連絡しました、ブレーキパッドは減ってなくてその下にある金属(?)を修理して、キーキー鳴るのは直りました。でも急な坂道でブレーキを踏むとまだキーキー、ハンドルを目一杯回すとキーキー鳴ります。もう古い車だし走行距離も多いので仕方ないのでしょうか?

  • ブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

    8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。 車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。 昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。 ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか? ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。