• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて

バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて ブレーキパッドを交換しましたが、ブレーキをかけると音が「キー、キー」音がします。 交換して100キロほど走行しましたが、未だに鳴ります。 そこで、デイトナで以下の商品を見つけました。 http://www.goobikeparts.com/g2701116830/ これは、効果がありますでしょうか? パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? それとも、定期的に塗らないと駄目ででしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>これは、効果がありますでしょうか? ・キャリパーピストンとパッドとの共鳴が原因であればそれなりに効果が期待できます。 >パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? ・パッドの裏側に塗布するものなので分解する必要があります。 >また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? ・共鳴を起こす原因が絶たれないと一時的な効果で終わる事もあります。 リンク先のような製品はいわばクッションのような役割をして共鳴する微振動を和らげる働きをします。 なので固形のグリスでも代用はできます。 また共鳴する原因は、ディスクのゆがみ、パッドの偏磨耗、キャリパーピストンの固着など様々な理由が考えられます。 抜本的対策をしないと直らなかったり、ふとしたきっかけで鳴らなくなったりもしますので、どうするのが一番かは決めかねます。 手始めとしては、キャリパーとパッドを外して洗浄して組み直し。 これだけでも直ったりする事はあります。 その際、パッドの角をヤスリで削るなどするとなお効果的です。 鳴き止め剤のようなものは、原因を特定するのが面倒なときに、とりあえずごまかせればという考えがあるようで私はあまり好きではありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

業者的には 金が剰ってるなら一度使ってみたらいいと言うぐらいの品物らしいです。 取り寄せを頼むと、後で文句を言わないなら取り寄せてもいいと言われました (^o^)ゞ そこまで言われたら、流石に買うのは止めましたけど