• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて

バイクのブレーキ鳴きとめスプレーについて ブレーキパッドを交換しましたが、ブレーキをかけると音が「キー、キー」音がします。 交換して100キロほど走行しましたが、未だに鳴ります。 そこで、デイトナで以下の商品を見つけました。 http://www.goobikeparts.com/g2701116830/ これは、効果がありますでしょうか? パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? それとも、定期的に塗らないと駄目ででしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4045
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>これは、効果がありますでしょうか? ・キャリパーピストンとパッドとの共鳴が原因であればそれなりに効果が期待できます。 >パッドを外さず、装着したまま使用して、鳴きを防止できますでしょうか? ・パッドの裏側に塗布するものなので分解する必要があります。 >また、これは1度塗ればずっと効果は持続しますでしょうか? ・共鳴を起こす原因が絶たれないと一時的な効果で終わる事もあります。 リンク先のような製品はいわばクッションのような役割をして共鳴する微振動を和らげる働きをします。 なので固形のグリスでも代用はできます。 また共鳴する原因は、ディスクのゆがみ、パッドの偏磨耗、キャリパーピストンの固着など様々な理由が考えられます。 抜本的対策をしないと直らなかったり、ふとしたきっかけで鳴らなくなったりもしますので、どうするのが一番かは決めかねます。 手始めとしては、キャリパーとパッドを外して洗浄して組み直し。 これだけでも直ったりする事はあります。 その際、パッドの角をヤスリで削るなどするとなお効果的です。 鳴き止め剤のようなものは、原因を特定するのが面倒なときに、とりあえずごまかせればという考えがあるようで私はあまり好きではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

業者的には 金が剰ってるなら一度使ってみたらいいと言うぐらいの品物らしいです。 取り寄せを頼むと、後で文句を言わないなら取り寄せてもいいと言われました (^o^)ゞ そこまで言われたら、流石に買うのは止めましたけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキ鳴き

    古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。 最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。 その後は熱が入るのか、特に音はしません。 常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので 気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

  • ブレーキ鳴き

    こんにちは。 ブレーキ鳴きに関しては、いろいろと別な質問がありましたが、 私の場合と全く同じ状態のケースが見つからなかったので、質問を させて頂きます。 結構年季が入った4WDのワゴン車で、今回フロントのブレーキローター とブレーキパッドを全交換しました。 けど、その後、ブレーキ鳴きが発生する様になりました。 ある程度速度が出ている時には鳴らないのですが、低速で停まる 瞬間に鳴るようになりました。 お店に聞くと、パッドとローターのあたりが出るまではしばらく 鳴りますよ、と言われたのですが、交換して既に400km程度走って います。 あたりが出るまで、もう少し待った方が良いのでしょうか? それとも、何らかの対策をした方が良いのでしょうか? 回答を、お待ちしております。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ブレーキディスクからの異音?

    走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。 そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

  • ブレーキの鳴きについて

    こちらで過去の質問から調べてみたのですが、自分の症状と同じようなものが見つけられなかったので質問させてください・・・ 最近買った中古のマツダ車のブレーキの鳴きで困っています。キーッという高い音が鳴ります。 ブレーキを軽く踏み込んだ時だけ鳴き、ある程度踏み込むと音は消えます。前後どちらか判りませんが、右側からしか鳴っていないようです。友人を助手席に乗せて窓を全開にしましたが左からは聞こえないとのことです。 前後ディスクブレーキでパッドは昨年交換した記録があり、そこからの走行は1万キロでパッドはまだまだ残っています。 ローターはパッド当たり面とそうでない部分で0.5mmほどの段差がありました。 とまぁ、上記のような状態です。何か思い当たる原因がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • 発進時のブレーキ鳴きについて

    いつもお世話になってます。 うちの10年落ち7.5万キロのC34ローレルなのですが、 この数ヶ月間、発進時にブレーキ鳴きがしょっちゅうあります。 前後ディスクブレーキであり、パッドは5.5万キロ時点で交換、1ヶ月前に取り外し目視確認により残量は8mm程度あることおよび面取りがあることを確認しており、キャリパー清掃およびクレのブレーキクワイエットを塗布しました。 過去の質問や他の解説書から判断するにキャリパーOHが効果があると私は思います。しかしながら、 修理工場の担当者としては最近の車は経験上10年くらいなら交換しなくても大丈夫とのことですが、鳴きを解消するにはキャリパーOHが妥当なのでしょうか?

  • ブレーキ異音?

    94年式チェロキーに乗っています。 最近、走行中にフロントブレーキから速度に合わせて「キーキー」と音が鳴ります。一瞬軽くブレーキを踏んでやると鳴き止みます。 しばらくするとまた鳴ったりの繰り返しです。 ブレーキパッドはまだ残っているのは確認しました。 ブレーキからなので心配で困っています。。 ブレーキをブレーキを踏んでもいないのに鳴るのですが、これはブレーキキャリパーが壊れてしまっているのでしょうか? こんな経験したことある方など、どなたかお願いします。